薔薇の開花を記念して薔薇図カップ&ソーサーご紹介! | OJ倶楽部

OJ倶楽部

ご訪問ありがとうございます♪1947-52年に日本で製造輸出された品々を米国で集めています。平和な時代に作られた品々をご覧ください。

五月は、気温のアップダウンが激しいですね。

10日前は最高気温が30度を越えて、「夏だ!夏だ!」と喜んでいたのに

また日中20度を越えない肌寒い日にあと戻りです。

 

不順な陽気ですが、ようやくOJ屋敷の薔薇の花が増えてきました。

 

二週間前の数輪という寂しい状況に比べると華やかです。

(二週間前の様子↓)

 

インスタでフォローしている園芸家さんの薔薇の剪定や摘蕾(てきらい)をちょっとだけ真似た結果、花のサイズがいつもより大きくなりました。やはり手をかけるといいのですね。

なんて、いまさらですが・・・。汗うさぎ

 

薔薇の開花を記念して、オキュパイドジャパンの薔薇文様のカップ&ソーサーを数点ご紹介します。

 

 

(象の裏印は、名古屋の田代商店)

(和光陶器も名古屋のメーカーです。)

 

薔薇は占領期の陶磁器類のデザインによく採用されています。

姿が美しく香りがよい薔薇は、やはり人気がありますね。赤薔薇

 

頑張って咲いている薔薇には、ご褒美にこれから肥料をあげようと思います。

 

 

====================

よろしければポチをお願いします。 励みになります。

↓           ↓