夏なのに・・ | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、まだまだ夏期休診が尾を引いて・・、予約患者さんも多くバタバタしてた先週ですが・・DASH!

 

発熱患者さんには、隔離出来るタイミングで来院いただき、(ご希望あれば)新型コロナ・インフル同時抗原検査キットにてチェックを行っております・・。

 

えー、インフルとコロナの検査キットなので・・、

 

インコロチェック施行にて、コロナ陽性’

 

とかって、私 波平、カルテ記載してたのですが、バイト時に市立ひらかた病院の他の先生のカルテを見る機会があって・・、

 

コロフルチェック施行’

 

との記載がありまして・・。

 

コロフルのほうが何かお菓子みたいで、小洒落てるので・・、インコロチェックを封印し→コロフルチェックにカルテ記載を変えてみました・・(ま、どうでも良いのですが・・汗)。

 

そんな先週・・、

 

インフルA陽性患者さんを2人検出しました・・目

 

ナースより、

女の子「先生ー、インフルA陽性です・・。」 「夏なのに・・。」

 

って第一声で言われて・・、

 

確かに、 波平「夏やのになぁ・・。こんな時期にインフルあまり出たこと無いなぁ。あ、昔、オーストラリア旅行後(季節逆)の患者さんが、夏にインフル罹患してたことはあったかー?」って思いながら・・

 

私の頭の中では、柏原芳恵の「春なのに・・」が勝手にリフレインを始めるのでした・・(ほんとに、どうでも良いのですが・・汗昭和脳ひらめき電球)。

 

 

でも、今年は季節外れのインフルエンザ流行ってるアップみたいですので・・、こまめな手洗い・うがいの実施や定期的な換気、生活習慣の見直し等、予防とともに免疫力upも心掛けて下さいね・・。

 

あー、今日は昨日の日本酒が効いて、二日酔いのダラダラゆっくりの日曜日で・・6時半起きやけど、昼寝れたし・・明日からもがんばろーっとあし

 

えー、ではでは今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします