300タイトルと久々の授業参観と星月夜 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、またまた約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 汗

 

クリニックはお陰様で無事に8年目に突入し、バタバタしつつの、300タイトルの記念すべき当ブログでございますが・・クラッカー

 

ネタも無いので・・、

 

先週のコロナ禍で途絶えて久しい、久しぶりの小学校の授業参観の事でも記載してみます・・あせる

 

小6の娘 ワカメ のクラスで、社会と理科の授業を見学してきましたが・・

 

社会科では、縄文時代と弥生時代の違いについて、それぞれの時代の村の様子(絵)を見つつの比較が学習テーマとなっており・・

 

狩猟社会(縄文)と農耕社会(弥生)で、村の雰囲気や着てるもの等々・・先生からも色々と生徒に質問されてました・・。

 

マチコ先生 「縄文時代の人の服は弥生時代の人と比べてどんな感じ・・?」

 

男の子「ぼろいー、茶色っぽいー。動物の皮っぽい、かぶりものー。」との回答に笑いつつ・・音譜

 

隣の妻に、 波平 「ここで、手を上げて「ユニクロー!」っとかって言うたらウケるんちゃう?」と呟くも、素無視され・・

 

そんな私の期待に応えず・・、一向に挙手・発表する気がない娘 ワカメ ・・(というか女子達・・)。

 

次の理科の授業では、

 

 

’心臓のつくりとはたらき’とのテーマで、理科室へ場所を移動しての授業開始・・。

 

波平「俺が特別講師として、講演せんとあかんような学習テーマやないかい・・」って思いつつ・・、

 

娘の班のグループの後方で、先生の質問に対して、ひそひそ声での援護射撃(ささやき女将攻撃・・叫び)を行ってみるも・・、恥ずかしいのか?・・ふつうに、素無視されちゃいました・・パンチ!(おいー!)。

 

参観の2時限とも、女子が誰一人として、挙手してなかったのが気になりましたが・・、そのようなお年頃なのでしょうかー?(ま、仕方なし)

 

一方の、男子は元気で、発言したがりなくせに、話の長い、説明下手な子が多い印象でして・・(昔の男子の感じと変わらずで、一安心・・)。

 

男女の違いを垣間見つつ・・、娘には間違うことを恐れずに、発言挙手するように促しましたが、どうなんでしょうか・・ねぇ?

 

教室内には、絵画や自由研究の優秀なノート等が張られており、それらをぼんやり眺めつつ、

 

私も’ゴッホの星月夜を真似て、絵を描いてみよう’とのテーマで、描いた自身の絵が校内に張り出されていた、遠い記憶を思い出しつつ、暑かった授業参観から帰宅しました・・。

 

えー、そんな私が、8年目突入おめでとさんクラッカー、の自分へのご褒美として何か買ってみようかと、色々とネット検索していて目に留めたのが・・

 

Lego Creates Set Based on Van Gogh's The Starry Night
レゴが、ファン・ゴッホの’星月夜’を基にしたセットを作る

なのでした・・(運命的)。

 

 

ニューヨーク近代美術館(MoMA)所蔵のゴッホの代表作「星月夜」 をレゴ® 3Dアートで組み立ててみませんか?最新の組み立てテクニックでうごめくような独特のタッチが再現され、完成した作品は壁掛けや置物として、お部屋を彩ります。絵筆とパレットを持ち、キャンバスの前に立つゴッホのミニフィギュアを調節式ディスプレイ用アームに飾れば、美しいディテールが特徴の、レゴ®アイデア ゴッホ 「星月夜」(21333)の完成です。無心になって手を動かしながらマインドフルネスを実践できる大人向けレゴ®セットです。創造力の充電。禅の境地。フロー体験のチャンス。 

 

 

って、そんなん書かれてたら、欲しくなるやろー!って感じで・・ゲットしちゃいましたが・・(すぐに品切れになってた!)

 

で、未だ作成しておりませんが、作成完成したら、こっそり院内に飾ってみようかなー?って思っております・・(また徹夜しちゃうかもなー?)。

 

出来上がったら、また報告致しまーす!

 

あ、あと本日は父の日でしたが、よなよなビールとともに、少々泣ける感謝のお手紙をお子達から頂きまして・・(嬉)、

 

 

父の仏前にもお酒持参し、結構飲んできたので、頭痛を伴って久々に酔っ払ってしまいました・・(ありがとー)。

 

バルキーとの夜の散歩で少ーし頭痛も改善したしー、よーし!明日からも頑張ろーっと!

 

ではでは、今週も医療とはあまり関係の無い、拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

また、看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)