2021年丑年・年末のご挨拶 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

年末の診察は、予約患者さんに加えて、予約外の患者さんにも多数来院いただき・・、

 

コロナ禍で密を避けるべく、頑張ってはおりますが、待合室が一時的に混雑し、ご迷惑をお掛けしました・・。

 

えー、今年は、夏前からコロナワクチン接種が始まったものの、前年に引き続き、新型コロナに振り回され、右往左往してる中での・・、

 

父の入院からの看取りも加わり・・まあまあ個人的にしんどかった1年でした(平気な顔してたつもりですが・・)。

 

しかし、そんなコロナ禍にも関わらず・・、数多あるクリニックの中から、当院を選んで来て下さってる患者さんには、常に感謝しつつ、その期待にも応えていきたいと常に考えております・・ありがと

 

えーさてさて、私事ですが・・、12/26は父の四十九日でした。

 

20歳の時に父にデパートで採寸して作ってもらった喪服・・。

 

当時、姉に 「こうじは、この喪服着て、父ちゃんの葬儀に出るねんでー!」って冗談っぽく言われた事を、少し寂しく懐かしく覚えておりますが・・、

 

約30年を経て、その言葉通り、その喪服をそのまま着れております!(ちょっと自慢・・)

 

んで、おつとめ後の会食時に、父の従兄弟が、私の祖父の弟さんの写真を
 
「ちょっと、こうちゃんに似てるやろー?」って見せて下さって・・
 
 
確かに、ちょっと似てる感じがして、「DNAは凄いなあ・・。」って凄く不思議に思いました・・(明治の人?)

 

その後診療は、12/28午後まで頑張って、レセプト印刷を深夜までに仕上げ(チェックは事務Oさん任せ)、年末年始休暇に入っておりますが・・、

 

例年同様、自宅の雑事(買い物、掃除、整理整頓、洗車、映画鑑賞、読書、バルキーお世話、墓参、子供達の手形取り・・etc)をボツボツこなし

 

不意に息子の耳に見えた大きな耳垢を、Amazonで購入した耳鏡とピンセットでつまみ出し・・「なんでお前の耳の大掃除をさせられてるのか?」と文句を言いつつ、

 

家族でスーパー銭湯に行ったり、ボーリングしてみたり・・

 

2年ぶりに中・高校時代の同級生との年末飲み会にも行って、フラットな関係での飲み会がとても心地良かったです・・。

 

 

今年は年始の妻の実家への里帰りも予定しており、義父と日本酒(父が好きだった)でも飲もうかなぁ。って思いつつ・・、

 

まあまあ年末年始休暇を忙しく満喫しております・・。

 

しかしまぁ、この一年、私自身、体を壊すこと無く、診療に支障もきたさずに無事に過ごせ、家族共々暖かい年末を(外は極寒ですが・・)迎えることが出来てることには、感謝ありがとを新たにしております・・。

 

2022年富士山も初心を忘れず、受診して良かったと思っていただける医院を目指して、ブレずに日々精進を続けていきますので、よろしくお願い申し上げます(コロナも早晩マシになりますように・・)。

 

えー、2021年(令和3年)のブログは今回が最後となりますが、来年からも懲りずにこの隔週?ブログ続けて行きたく思っております。引き続き、まとまりのない、自己満足のしょーもないブー子内容ですが、お読みいただけると嬉しいですありがと

 

加えて、年始から 看護士さん・事務員さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

 

尚当院の年末年始のお休み文字12/29~1/4(火)までです。年始は1/5(水)から診察開始させていただきます。

 

ではでは、皆様、今年は色々とお世話になり有難うございました。

お身体御自愛の上、よいお年を除夜の鐘お迎え下さい(・・もう新年明けてますね・・)。