おうちは整っていますか?

過ごしやすいおうちになっていますか?

 

我が家は3月の春休みになると

子どもたちと大掃除や衣替えをすることが多いです。

 

今年も春休みに入ってからお片付けをしています。

 

片付けた時に不要になった洋服や靴、バッグ

みなさんはどうしていますか?

 

 

私は、捨てることも多いですが、

(家族からなんでも捨てちゃうと言われる。。)

 

リサイクルすることも多いです。

 

私のリサイクル方法は

 

①ブックオフなどリサイクルショップを使う

②メルカリで売る

③寄付をする

 

この3つ

さらに寄付の中で使っているのは

 

→ 古着deワクチン

→ エコトレーディング

→ ランドセルは海を越えて↓最近記事にしました。

 『リサイクルのすすめ ランドセルは海を越えて』6年間使用したランドセルみなさんはどうしていますか? 我が家では、次男(末っ子)が小学校を卒業のタイミングで株式会社クラレが運営するランドセル寄付サイトを通じ…リンクameblo.jp


 

上記の3つです。

 

 

私はもともと汚部屋出身です。

 

子どもが生まれて自分のものだけでなく

自分以外の家族のものがたくさんになってくると

自分では管理できなくなり、

子育て中イライラがすごい時期がありました。

 

その時に、「捨てる技術」や「断捨離」などの

お片付け本を読んだり、

お片付けブログを書いている方の

ブログを毎日読んだり

していました。

 

そして、

近藤麻理恵さんの

「人生がときめく片づけの魔法」を

読んで自分にとって

この本が一番しっくりきて

片付けスイッチが入りました。

 

 

 

ちなみに、

お友達と片付けの話をすると

この本のやり方ではなかなかできない

という方も多数いたので、

 

片付けは自分に合ったやり方でやるのが

一番です!!

 

 

リサイクルのすすめについて

メリット、デメリットを記載しておきます。

 


●ブックオフなどリサイクルショップ

メリット

家にあるものをすぐに持っていけるので

すぐ片付く

(春に真冬のコートをもっていっても

引き取ってもらえないこともあります。

私はお金より片付け優先のため、

ただで引き取ってもらうこともあります。)

 

 

デメリット

持っていく手間がかかる

 

 

●メルカリ

メリット

収入になる

 

デメリット

売れるまで保管しなければならない

 

●寄付

メリット

すぐに片付く

宅急便などを使用するため

取りに来てもらえる

社会貢献につながっている気になる

 

デメリット

お金がかかる

 

 

私が普段使用している寄付サイトをご紹介

 

●古着deワクチン

古着deワクチン

通常料金は 3300円

最近ミニサイズも販売になりました 2500円

 

我が家では1年に1度のペースでミニサイズを

購入しています。

 

ネットで購入し、リサイクル袋が送られてくるので

そこに入れて送り返せばオッケー。


パジャマやぬいぐるみなど、

入れてはいけないものがあります。



●エコトレーディング

エコトレーディング

もともと靴の寄付ができないかと調べていたら

こちらのサイトにたどり着きました。

 

送料のみで靴や古着

めずらしく、ぬいぐるみなども寄付できます。

 

いつでも受け付けてくれるのでありがたい。

 

 

●ランドセルは海を越えて

ランドセルは海を越えて

 



●お住まいの自治体回収

また、上記の他に自治体によっては

古着回収ボックスがあることがあります。




捨てるには惜しいもの、

リサイクルをして次に繋げられたら

心もお部屋も片付きます!


「捨てる」だけではない

選択肢があることを知ることって大切ですね。


ぜひ、お部屋の片付けの一つの情報として

ご活用ください!


お片付けをして、心地よい毎日にしましょう!