6年間使用したランドセル

みなさんはどうしていますか?

 

我が家では、次男(末っ子)が

小学校を卒業のタイミングで

株式会社クラレが運営する

ランドセル寄付サイトを通じて寄付を行いました。

 

 

 

 

最近ではランドセル自体購入しない方も

いるようですが、

我が家の周りでは

まだまだランドセルを背負っている

小学生を見かけます。

 

すごく悩んで購入したランドセル

 

ランドセル購入について記事は↓こちら

 

 

 



6年間大切に使用したランドセル

 

とにかく思い入れがあるけれど、

もう使わないだろうランドセル。

 

我が家の周りには、

譲り受けてくださる方もいないので

思い切って、卒業と同時に手放すことにしました。

 

ちなみに、

長男のランドセルも一緒に寄付しました。

長男のランドセルを

なぜ今まで持っていたのかというと、

次男のランドセルが壊れたら使おうと思って

とってありました。

 

そして、

次男のランドセルが一度壊れたことがあり

修理に出している間、

次男は長男のランドセルを使用していました。

 

ちなみに、

このときランドセルは無料修理してもらえて

ありがたかったです。

修理は1週間ほどで戻ってきました。

 

 

今回

ランドセルは海を越えて

の申し込み方法や送料を記載しておきます。

 

■申し込みについて

 

 

こちらからインターネットで申し込み

 

①受付フォームに必要事項を入力して送信

 

②届いたメールを確認

 

③届いたメール内に送付先や送付期限があるので

指示に従って送付

(注意:簡易梱包にするよう指示がありました。)

 

④宅急便などで送付して完了

 


■送料は自己負担

ランドセルを送付するときの送料は自己負担です。

 

私の場合は

コンビニに持ち込み

ひとつ 100サイズ で

送料1330円

我が家は2つだったので、

合計2660円



■その他注意事項


○梱包

ランドセルを送るときはごみ削減のため

簡易梱包するよう記載がありました。

 

○文具

ランドセルだけでなく、

新品未使用の文具をランドセルの中に入れてもよい

とあったので、

我が家にあったペンを一緒に入れました。

 

○ブタ皮はダメ

ランドセルには一部ブタ皮を

使用しているものがあるそうです。

「ランドセルは海を越えて」では

アフガニスタンに送るため、

ブタ皮が使用されていると

送ることができないようです。

 


○送付期間

ランドセルは海を越えてでは

一年中送付してもよいわけでなく、

決まった期間に送付しなければいけません。

意外と送付期間が短かったのでご注意ください。


2024年度は

2024年3月25日(月)~4月3日(水)

(土日は除く)必着


倉庫へ直接持ち込むことはできません。



※2024.3.26追記

私がご紹介した、

(株)クラレでは送付期限が短かったのですが、

コメント欄より教えていただいた

「ジョイセフ」は

年に2回回収してくれているようです。


また、自治体などでの

ランドセル回収もあるので

ご自身のご利用しやすいものを選ぶと

良いと思います!



 

○お手紙

お手紙を添えて送付しても良いようでした。

ただし、

日本語ではなく英語で記載するよう

書かれていました。

 


※ご利用する方は

ホームページをよくお読みになってくださいね

 

 

最後に、

思い出深いランドセル

自分が取っておきたいと思えば取っておけばいいし

しばらくして手放したいと思ったときに

手放してもいい

 

ただ、捨てるだけでなく

寄付するという方法あることを

知っているのは良いことだと思います。

 

我が家のリサイクル事情↓