つれづれに、つねづねをかねがね
かねがね思っていたのですが、
数年前から言われはじめた、
ゾーンに入ってる状態とは何ぞや。と。
上手く言葉にするのが難しい感覚って多いですよね。
学生の頃は、試験の時とかで、
たまーにありました。
教室に居る感覚が消えて、頭の中に入ってただ問題を解いてる感覚のみになる。
で、
私が、過去一番ゾーンに入った!と思ったのは、
ゲーム「ライフイズストレンジ」の収録で、
セリフの物量がかなりあって、
何日かに分けて収録したのですが、、、
ある日の収録で、ミキサーさんとのタイミング(ローカライズなので英語の原音聴いて、原音に合わせてセリフを言う、というのを繰り返していく)のリズムが完璧に合って、
すごく心地よくて、
尺もピッタリでノーミスで、演じるマックスの原音とシンクロしていった時。
カットされて止まるまで、
なんなら、章が変わるとか、エンディングまで、
疲れも感じず、ずっと続けられるような感覚。
スタジオに居る、という感覚が消えて、
ただ目の前にある台本に入り込んで、
自分の声と、マックスの音源だけの世界になった感覚。
これ、休憩になってブースから出たら、
演出の人に、
久美さん途中ゾーン入ってましたね、って人から見てもわかる位だったほど。
変な感覚だし、自分のもってる物を全てを使いこなせた感覚。
無駄なことを何一つ考えないで、没入してる状態。
先日、映画「ソウルフルワールド」を観て思たら、
ゾーンに入ってる人は、
体は「ここ」は居るのだけど「意識は別の所」にある、
ような感じということを巧く(?)、映像化していた。
でね、何が言いたかったかというと、
Netflixで藤井風さんのコンサートを見たら、
この人、常にゾーン入ってる?!
って見えたのです。
曲によってとか、たまに入るならば分かるけど、登場から最後まですっとゾーンに入ったままパフォーマンスしているように見えました。
多くのコンサートって、
パフォーマンスする人は、客席に意識があって、
その日の客席との空気をお互いに感じてるような印象。
舞台に立って、見られてる意識がある。のが普通。
でも、藤井風さんのパフォーマンスは、
藤井さんがゾーンに入ってて、そのゾーンそのものを会場全体にフィールド展開して、
その空間に引き込まれた客席が、藤井さんそのものの音楽に陶酔してるように見えたました。
不思議なコンサートだなぁって、思った。
すごい人ですね。
前にブルースのライブを見にいった事があるのですが、ブルース演奏者の感覚に近いかも。
ブルースって、何か、
演奏してる自分たちを見せようとしてるのでなく、楽器から解き放たれた音楽を可視化できそうなくらい、音を魅せる印象ですよね。上手く言えないけど。
でも、
無駄な事を考えないで、
全てのスキルを注ぎ込んでいる状態でパフォーマンスするって、本当に難しい。
その難しい事を必要な時に、さらっとできてしまう人(日頃の練習はあれど)は、
その才能を支えてくれる人も現われるだろうし、
多くの人を魅了していくのだろうなぁと思いました。
藤井風さんが、ギフテッドどころか、
まるで神みたいに見えて
なんか、つれづれと、
書かずにはいられなくなって、
ブログにしてしまいました。
たなか久美