サクマドロップでジンジャーシロップ | たなか久美オフィシャルブログ【ローカライズ声優の日常】Powered by Ameba

サクマドロップでジンジャーシロップ

頂いたサクマドロップスが未開封で賞味期限を迎えそうだったので、

 
 

 
 
食べきれないと思い、
冬だし、ホットジンジャーエールを作ることにしました。
 
ジンジャーエールにハッカフレイバーは合うのか、、、入れるかどうか悩んだ末、
全部投入。
 
 

 
家にあった生姜を使って、砂糖をレシピの半量にして、
残りの糖分をサクマドロップスの飴で。
砂糖をまぶしてから煮詰める前に、少し放っておくと、生姜から水分が出てきます。
 
それぞれの飴のフルーツフレイバーの甘いジンジャーエールになるな、と思ったので、
煮詰める時に、鷹の爪と粒胡椒も入れてみました。
 
これって、フルーツジャムを作る工程と一緒で、生姜ジャムを作ってるような感じなのですよね。
なので、家中がサクマドロップスの香りに包まれましたよ。
 
最後に、自家製なので、
念のため殺菌効果も期待して、
蜂蜜を足しました。
 
 

 
 
家にあったマーロウプリンのグラスに入れたらちょうどいい。
 
うん。美味しくできた~ジュースラブラブラブラブラブラブ
 
 
注意砂糖だけでなく飴で作ると、
飴が溶けるのに思いの外時間がかかったので、
焦げると嫌なので私は水を足しながら煮詰めることになってしまいました。
今度もし作るときは、鍋に入れる前に飴を砕こうと思います、、、もし作る方は、細かく砕く事をオススメしますよ。
 
それと、
あとで調べたら、ハッカはミントの仲間らしいです。
なので、ジンジャーエールには合うよねグッ
 
 
 
たなか久美