チャップリン羽佐間道夫! | たなか久美オフィシャルブログ【ローカライズ声優の日常】Powered by Ameba

チャップリン羽佐間道夫!

こんばんは☆

2月4日は世界がんデーです

※世界がんデー(World Cancer Day)は、国際対がん連合 (UICC) が主唱し、毎年2月4日を記念日として世界各国でがんに関する啓発行事が行われます


ということで、
今週は色々なところで、
癌への啓発活動が行われています。

日本テレビ報道番組「news every.」でも、
癌の特集が組まれています。

私も少しだけ羽佐間道夫さんナレーションの特集コーナーに参加させていただきました。

報道番組なので、当日に番組内容に変更の可能性もありますが、
告知の許可をいただいたので、お知らせです。

放送に変更がなければ、
明日2月2日の放送の18:15予定のnewsevery内の特集にて、私も少しだけ声の参加をしております。

私のまわりでも癌の経験のある人が多く、
自分も含めて啓発活動の大切さを感じ、多くの方に観ていただきたいなぁと思いました。

是非ご覧下さい。



そして、本日のお宝写真☆





いつも紳士的で優しくて、面白い羽佐間さんですキラキラ



羽佐間さんが手に持ってるもの、
何かわかります??

実は、





葉巻、、、



の形の、



チョコラブラブ



今日お会いすることが叶うならばと、
私の大好きな『特攻野郎Aチーム』ハンニバルのイメージで、
葉巻チョコを勝手にプレゼントチョコ

羽佐間さん、優しく葉巻チョコでポーズとってくださいました。

最初の写真を撮った時点で、
写真だと葉巻だってわからないか、
と、葉巻らしい動きをつけてくださいました。
流石です!





お茶目ルンルン

カメラマンは、今村一誌洋さんです。

今村ファンのみなさんっ、
写真登場してなくてすみません。
優しい彼は、本日カメラマンに徹してくださいました。

そんな今村さんも出演します今週末の『声優口演』は世界がんDayと同じ、
2月4日です。

今回の声優口演は、
○2月4日(土)
★昼夜で出演者と一部演目が変わります★
14:00 声優口演
演目:『チャップリンの質屋』
演目:『チャップリンの午前一時』
《出演者》
羽佐間道夫、千葉繁、三石琴乃、田原アルノ、平田広明、中野裕斗、今村一誌洋、皆川壱毅
18:00 声優口演
演目:『チャップリンの質屋』
演目:『チャップリンの冒険』
《出演者》
羽佐間道夫、野沢雅子、田原アルノ、山寺宏一、中野裕斗、今村一誌洋、皆川壱毅
トークゲスト:大沢悠里

今回も豪華ですねっっっ

まだチケットあるかも?なので、
ご興味ある方是非♪


今週は昨日からチャップリンweekで、
三越劇場にてチャップリン作品の吹き替えの上映とトークショーも行っています

私も、本日の羽佐間道夫さん吹き替えの『ライムライト』を観てきました。 

もともと作品の力もありますが、羽佐間さんの六十代のチャップリンがとてもとてもよかったです!!

ライムライトは、脚本も素晴らしいけれど、
今回の日本訳と吹き替えのほうが私にはより胸に刺さりました。

挫折を何度も何度もしたことがある大人がもう今回こそ立ち上がれないかも、、、というような時に、
人知れず何度も挫折を味わっている人生の先輩の背中をみせてもらえるような、本当に良い作品です。


励まされるのではなく、
チャップリン演じるカルヴェロの役そのものが、
人生のありのままを教えてくれるような、
力強い作品です。


羽佐間さんの吹き替えの中では、
前述のハンニバルが一番好きだったのですが、
今日私の中で、ライムライトのカルヴェロが、
一番になりました!
それくらい、羽佐間道夫チャップリンが素晴らしかったです。

今日は乾燥していたので、
コンタクトがカピカピだったのですが、
ライムライト効果で、帰りはコンタクトが快適でした大泣きうさぎ

画像も音声もデジタルリマスター版で綺麗になって、チャップリン作品DVDボックスになったそうです。
本当に本当に、オススメ!


たなか久美