夏詩の旅人総選挙~高評価ランキング | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 夏詩の旅人シリーズで、高評価だったものをランキングにまとめてみました。
みなさんに読んで頂いた作品は、ランキングに入っていたでしょうか!?

夏詩の旅人シリーズは、社会問題、世界情勢、時事ネタ、歴史考察などの情報を交えながら書かれたドラマです。

しかし、この小説における最大の特徴は、作品を読みながら聴いて楽しめる、その場に即した、臨場感ある効果音やBGMを同時に体感できる事でしょう。

これはWEB小説だからこその醍醐味だといえます。
この作品を始めて読まれる方は、ぜひ貼り付けられた効果音も堪能して頂ければ幸いです。

夏詩の旅人 1st シーズンの記事

夏詩の旅人2 リブート篇の記事

夏詩の旅人3 Lastシーズンの記事

夏詩の旅人 高評価ランキング一覧

1位
あなたの人生、作り変えます! 後篇(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


2位
ハロウィンの夜 前篇(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


※ハロウィン当日、道化師に扮した男が、列車の中で乗客たちに向かってナイフで襲い掛かるシーンで使われたBGM

3位
永遠の歌は死なず(夏詩の旅人2 リブート篇 「対決!テロリスト篇 5話」)


※テロリストの黒幕に銃で撃たれた主人公が、テロ制圧後、救急車に運び込まれるシーンで使われたBGM

4位
はるかなる波の呼び声 (夏詩の旅人2 リブート篇)


5位
夏が呼んだ蜃気楼 (夏詩の旅人2 リブート篇)



6位
バラードは命と引き換える 1話 (夏詩の旅人2 リブート篇)


7位
Never let you down!(夏詩の旅人2 リブート篇 「対決!テロリスト篇 4話」)


※大学の講堂内に人質となっている仲間たちを救いに向かった主人公だったが、テロ組織を支援するデモ隊100名に襲われる!
絶体絶命かと思いきや、大学運動部員たちの援軍が到着し双方入り乱れての大乱闘と化す!
その状況を上空からマスコミのヘリが実況中継する場面で使われたBGM

8位
いつだって… H・A・G・S! 1話(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


9位
テロリスト登場!(夏詩の旅人2 リブート篇 「対決!テロリスト篇 3話」)


10位
命の期限 (夏詩の旅人2 リブート篇)


※シングルマザーのカオリは仕事帰り、一人息子を車で託児所へ迎えに行く途中、大雨で冠水したアンダーパスで身動きが取れなくなってしまう。
その状況を偶然見かけた主人公が救出を試みるが、水圧で車のドアが開かない。
己の死を覚悟したカオリは、迎えに行けなかった息子に届く事のないメッセージを想いながら水没してしまうシーンに使われたBGM

11位
ダークナイト 最終話 (夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


※奥多摩の廃キャンプ場に監禁された小学生のミユキは、闇サイトを通じて現れた、臓器密売人たちから隙をついて逃げ出した!
ミユキの居場所を突き止めたデッシマンはバイクに跨り、猛スピードで少女の救出に向かう。
その時に使われたBGM

12位
あなたの人生、作り変えます! 前篇(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


12位
バラードは命と引き換える 2話 (夏詩の旅人2 リブート篇)


14位
バラードは命と引き換える 最終話 (夏詩の旅人2 リブート篇)


15位
由比ヶ浜で逢いましょう 後篇 (夏詩の旅人2 リブート篇※最終回)


15位
ダークナイト 2話(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


17位
CHU CHU TRAIN (夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


18位
由比ヶ浜で逢いましょう 前篇 (夏詩の旅人2 リブート篇※最終回)


19位
ハロウィンの夜 後篇(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


19位
君が見えない(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


※主人公の大学時代からの旧友と、2人で訪れた横浜のBAR。
そこにいた美しいバーテンダーは、とてつもない歌唱力を持ったシンガーであった。
このドラマのオープニングで使われたBGM

21位
特命係長 NDS (夏詩の旅人3 Lastシーズン)


※南京電力が、人工的に起こす地震兵器の秘密をつかんだ中出氏とハリー。
その秘密を知った2人を消そうと、襲い掛かる敵たちとの戦闘シーンで使われたBGM

21位
ここから始めよう(夏詩の旅人 1st シーズン)※最終回


23位
いつだって… H・A・G・S! 最終話(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


※サーファーのハルカは、ウィンド初心者にも関わらず、、驚異的な身体能力を発揮して、ジェットスキーで逃げる不法滞在中の外国人窃盗犯を追い詰める!
そのスピードは、ウィンドサーフィンの世界最速レコードと同等の速度であった。
その時に使われたBGMです。

23位
自殺専用特急 ~ DEATH EXPRESS 1話 (夏詩の旅人2 リブート篇)


25位
カローラⅡに乗って、会いに行く (夏詩の旅人2 リブート篇)


25位
爆走!ダーティー・ハリー(夏詩の旅人 1st シーズン)


27位
デッシマン ビギンズ(前篇)(夏詩の旅人2 リブート篇)


27位
空襲の夜に天狗現る!(夏詩の旅人2 リブート篇)



※昭和20年4月、東京の青梅にもB29機の大編隊が空襲に現れた!
町は上空の爆撃機により壊滅状態となる。
そこで中出氏が秘密裏に開発したロボットで反撃に出た!
戦時中、日本の神様や妖怪たちが、日本兵と一緒に敵国と戦っていたという目撃記録を元に書かれたこの作品。その反撃に躍り出た時に使われたBGM

27位
あなたになら渡せる歌 後篇 (夏詩の旅人2 リブート篇)


27位
あなたになら渡せる歌 前篇 (夏詩の旅人2 リブート篇)


27位
友よ… (夏詩の旅人2 リブート篇 「対決!テロリスト篇 1話」)


※明日に結婚式を控えたヒロミは、M県町役場防災課の職員であった。
職場の同僚たちへ、最後の挨拶に役場へ訪れていたヒロミは、その時に大きな大地震に襲われる。
地震はひとまず収まったが、TVのニュースでは、これから大津波が押し寄せるとアナウンサーが大声で懸命に伝えていた。
それを観たヒロミは、止める上司を振り切って海岸にある防災棟へと走り出した!


※「津波が来るぞッ!」海岸に孫と一緒にいたトメばあさんは、周りの人たちに叫んだ!近くの涼子(リョウ)がその声に驚いた!
慌てて高台を目指して逃げ出すトメとリョウ。
その頃、防災棟に着いたヒロミは、サイレンを鳴らし避難を呼びかける。
親友ヒロミの声に気づいたリョウは、ヒロミを助けに行こうとする。
その時、トメとリョウの近くに津波が流れ込んで来た!


※今まで見た事の無い津波に、信じられない防災棟のヒロミ。
海岸に設置してある防災棟は既に海水にほとんどが浸かってしまう。
高台からその状況を涙目で見つめるリョウ。
その時、ひと際大きな津波が、もの凄いスピードで防災棟目がけて押し寄せて来た!
これらは、その時に使われたBGM

27位
雪山遭難大奇譚! 前篇 (夏詩の旅人2 リブート篇)


33位
拳銃はデザートイーグル (夏詩の旅人2 リブート篇 「対決!テロリスト篇 2話」)


※テロを起こす為、武器の受け渡し場所へ現れたテロリスト陳春光が、銃を乱射しながら張り込み中の警察官を振り切って車で逃走した。
「逃がすなぁ~ッ!、追え~!追え~!」警視庁公安部の平松刑事が仲間の刑事らに号令をかける。次々と駐車場から飛び出す覆面パトカー。
途中、警視庁のヘリも参入し、上空から陳を追い詰める。


※平松刑事は、一色海岸近くで葉山警察と連帯して挟み撃ちにする。
バリケード手前で車を乗り捨てた犯人は、海岸へ逃げ込み女性を人質の盾にするが追って来た警官隊に包囲されてしまう。逃げられないと悟った陳は、銃口を口に咥え発砲!自害した。
その状況で使われたBGM

33位
自殺専用特急 ~ DEATH EXPRESS 最終話 (夏詩の旅人2 リブート篇)





※仕事が嫌になり、電車へ飛び込み自殺を図ったマスオカは、寸でのところで死を免れた。
今の人生は生き地獄だというマスオカに、本当の生き地獄とはどういうものか見せてあげましょうと中出氏は言い、マスオカはルシアと戦争中のウクレイラへと送られた。
そこで様々な経験を積んだマスオカは、命の大切さを理解する様になっていく。
このBGMは、マスオカがルシア兵に撃ち殺されそうになった時、ウクレイラ人で17歳のレーシャが彼の身代わりに盾となって撃ち殺されてしまうシーンで使われたもの。

35位
墓碑(夏詩の旅人 1st シーズン)


36位
ダークナイト 1話 (夏詩の旅人 3 Lastシーズン)


36位
自殺専用特急 ~ DEATH EXPRESS 3話 (夏詩の旅人2 リブート篇)


マスオカは、逃げ遅れたウクレイラ民間人と共に、工場の倉庫内に避難していた。
そこを嗅ぎつけたルシア軍は、翌朝8時までに投降しなければ、攻撃を開始すると声明を発表する。
スマホでその動画を確認したマスオカたちは、翌早朝にこっそり倉庫から脱出を計画する。
しかしルシア軍は、戦果を焦るばかりに朝8時前に砲撃を開始した。
ルシア軍隊長は、兵士たちに倉庫内の民間人を皆殺しにせよと命令を下す。
機銃を掃射し、大砲を容赦なく撃ち続けるルシア軍が進軍する。


マルーシャばあさんは、工場倉庫の端で逃げずに座り込んでいる女性を見つけた。
それは小さな赤子を抱いた、若い母親であった。
「おいッ!、あんた!、こんなとこで何しとるんじゃあッ!、早よ逃げんかぁッ!」
マルーシャが怒鳴っても、その若い母親は、赤子をあやしながら平然としていた。
「もう良いのよ…。どこに逃げたってどうせ助からないんだし…」
「私はもうくたくたで、とてもこの子を抱いて、ポルタバまでなんか歩けないわ…」
「だからもう良いの…。私はここで、この子と一緒に死ぬの…」
若い母親が子供をあやしながらそう言った。
「この、バカたれッ!」
マルーシャはそう怒鳴ると、母親からいきなり赤子を奪い、走り出した!
その時の様子を描いたBGM

36位
雪山遭難大奇譚! 後篇 (夏詩の旅人2 リブート篇)



39位
もう決して一人じゃない! (夏詩の旅人 1st シーズン)


40位
いつだって… H・A・G・S! 2話(夏詩の旅人 3 Lastシーズン)



※老人の鞄をひったくる事に失敗した犯人、通称“トンビ”は、海岸に居合わせた人のジェットスキーを奪って逃走した。
それを見たハルカは、バイクで陸路から犯人を追い、主人公たちは海路からクルーザーで追跡する。
R134号線をバイクで疾走するハルカと、クルーザーで追う主人公の場面が交互に展開する場面で使われたBGM

40位
フリースタイルでキメる恋! (夏詩の旅人2 リブート篇)


40位
心優しきピアニスト(夏詩の旅人 1st シーズン)