僕がおススメする黒人ブルースハープ奏者 | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 初期のブルースで吹いていたブルースハープ奏者たち。

 

インストの人もいれば、歌いながら合いの手で吹く人もいる。

しっとりとジャズの様に吹く人もいれば、超高速プレイで吹く人もいる。

昔は個性的な人が多くて、僕らを魅了してくれた。

 

でも、名前とかは似てる人が多い…。

というか、リトル・ウォルターが売れれば、ビッグ・ウォルターと名乗り、サニーボーイが事故で亡くなると、サニーボーイのⅡが出て来たりする。(笑)

 

これは、ブルース界のみの特徴なのかな?

 

ブルース曲って、3コード進行が多いので、バッキングの進行パターンがどうしても似て来ちゃうから、コード進行がまったく同じでも、歌い方や歌詞を変えて、別のオリジナルなんだと発表しても通じちゃうんだよね。

 

みんなお互い様だから、著作権とかパクリとか騒がない。

だってバリエーションに限界があるからね。

 

そういう事で名前の二番煎じがまかり通っちゃうんだけど、奇しくもビック・ウォルターは、最高のハープ奏者として、リトルを超えたとも云われ、サニーボーイは、Ⅱの方が圧倒的に知名度があり「キング・オブ・ハーモニカ」と称されている。

 

ただの二番煎じで終わらないのが、彼らのまたすごいとこなんだな…。

 

 

 

ビッグ・ウォルター・ホートン

 

 

 

リトル・ウォルター

 

 

 

チャーリー・セイレス

 

 

 

サニー・ボーイ・ウィリアムソンII

 

 

 

サニー・ボーイ・ウィリアムソン