野川で釣り | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 2015年4月26日。

今回の題名は「野川で釣り」です。

 

野川とは、世田谷区、調布市、三鷹市、府中市、小金井市を股に掛けた川で、湧水が流れ込み、自然の緑溢れたきれいな川です。

 

あ~最初に言っときますけど、釣れたのはカメラマンA氏だけで、私は、まっ………ッツたくもって釣れませんでしたと、最初に言っておきますッ!

 

最近は、私の方が撮影担当として活躍してる次第であります。(笑)

 

早朝、自転車で出発し、約11km走ると調布市の大沢緑地付近へ到着した。

 

まずは「しんぐるま」のある橋の下に降りてウォッチング。

川には大きな黒い鯉がたくさん泳いでいた。

 

密かに「いつかは鯉を釣り上げてやるッ!」という野望を抱いているA氏に、「ちょっと釣ってみれば?」と僕はけしかけてみた。

 

僕の方は伸縮制のタモ網を持って、付近の川辺をガサガサやる。

 

遠巻きには、早朝からカワセミの撮影をしていると思われるカメラマンが、僕らを不審そうな目で眺めていたが、そんなこたぁお構いなしだ。

 

 さて、ガサガサの成果の方は、川エビが6匹くらい採れただけで、小魚とかは採れなかった。

 

野川はガサガサのメッカなので、ここでは小魚とか期待していたのだが、この日は、最後までガサガサでは魚を捕まえる事は出来ずじまいであった。

 

次に僕らは大沢緑地から野川の上流方面へ移動した。

 

野川公園内を川沿いに走る。

川岸に草ぼうぼうの場所が多いので、途中何回か自転車を降りてガサガサしてみた。

 

浅瀬の場所でガサガサやってると、上流方面からなんかデカイものが近づいて来た!

 

なんだぁアレはッ!?

大きな鯉が水深の浅い川を、こちらに向かって泳いで来るではないかッ!

 

鯉は流れの無い、水深の深いところに溜まっている事が多いが、この鯉は、きっとそこからはぐれてしまったのであろう。

 

まぁ、この先に行けば、やがて先ほどのガサガサポイントにたどり着くであろうから。

そこにはお仲間がたくさん泳いでいるから、がんばりんしゃいと鯉を見送った。

 

その先へ更に進むと、川の落ち込みのところに、先程よりも更に大きな鯉が浅瀬に倦んでいたのを発見!

 

鯉はこの先に泳げば浅すぎて進めなくなると判断し、川の流れと逆方向に泳ごうとしているのだが、落ち込みを上がれないでいた。

 

網ですくって、深場まで運んでやるにしてはデカすぎて無理だったので、我々は水深が深くなる場所まで鯉を誘導する。

 

途中、もっと浅くなる場所が出てきたので、水を掛けてやりながら先導した。

これ今の季節だったから良かったけど、真夏のカンカン照りの日だったら、きっと鯉は死んじゃったかも知れないね。

 

我々の進行方向前方に合鴨が行水していると、鯉が泳ぎを止めてしまった。

僕は鴨を追い払うと、合図するまでもなく、鯉は再び前進した。

 

やっとある程度の深さまで移動する事が出来たので、この鯉ともオサラバし、僕らは武蔵野公園内へ自転車を進めた。

 

浅瀬が続いていた野川だったが、やっと深場を見つける事が出来た。

トイレも近いので、ここで自転車を停めて釣りを始める事にした。

 

A氏は、先ほど鯉釣りの時のまま、竿と仕掛けが結んであったので、すぐに釣りを始められる事が出来た。

 

僕が竿に仕掛けを結んでいると、すぐさまA氏が「釣れました!」の声。

 

「ええッ!?まだ1分くらいしか経ってないじゃん!」

 

朝まずめも過ぎ、時刻は9時になろうとしていた矢先の出来事である。

 

こんなに簡単に釣れるのであればと期待していたのだが、こっちの方は一向に釣れない。

 

魚の姿は見かけるのだけれど、浮きも反応しないくらいの小魚たちに、次々と餌を取られてしまう。

 

「ちょっとトイレ行って来ます」と言ってたA氏が戻って来ると…。

 

「あれッ!?なんか釣れてますよ!」と、隣のA氏の竿に魚がまたしても釣れていた。

 

なんでじゃ~ッ!?

なんで向こうだけ自動的に釣れてるんじゃ~~~~ッ!!

 

途中、ゴロゴロと呻く、かすかな雷鳴と共に小雨に見舞われるが、意地でも1匹釣ってやる!と釣り続けた。

 

15時頃になると、僕の対岸に新規の男性が釣りを始めた。

彼は釣りを始めて10分程で、僕と同じ場所で1匹釣り上げた!

 

その後、10分くらいに更にまた1匹!

 

なんでなんだよ~~~!?

こっちは浮きも反応しないってのにぃ~~!!

 

さて、16時になったので、場所を変える。

武蔵野公園には、丸池という釣り池があるので、そこで釣る事にした。

 

丸池にはザリガニ採りをしている親子連れや、小物釣りを楽しんでる子供の集団がいた。

 

僕らが釣りを始めると、まもなく正面の子供たちが小さい魚を2匹ほど釣り上げた。

 

おのれ~~~~ッ!

こちらも負けておれんッ!!

 

A氏はニジマス用の仕掛けと、鯉釣り並みの大きなパンの切れ端をガチガチに丸めてキャスト。

 

あのな~A氏よ…、その仕掛けは有り得んだろう…。

 

こんな池では、鮒とかクチボソクラスしか釣れないんだから、もっと小さい針にしないと無理でしょ?

 

それからそのパン。

なにそれ食パンでしょ?

鯉でも釣る気?

 

それに何その大きさ、パチンコ玉かよ?(笑)

そんなギチギチに丸めたら、水に浸けてもパンが崩れないから魚が寄って来ないでしょが?

 

ほらごらんなさい!

あんたは何回竿上げても、餌が溶けないから、いつまでもまん丸のまま残ってるじゃないの。

 

私は一通り、釣りのレクチャーをA氏に伝えると、A氏は自分の竿の場所へ戻って行った。

そしてA氏が置き去りにしていた竿を持ち上げた。

 

「あれッ!?なんか釣れてます!?」

 

という訳でA氏、本日3匹目をゲットォォ~~~~~~ッ!!

 

オメデトーーーーーー!!

良かったね~ッて、オイッコラッ!!

 

なんでやねん??

なんでそうねるねんッッ???

 

そして空は暮れ、丸池には人影も無くなり18時半になる頃、本日の釣りは終了~~~~ッ!!

 

ああ…、この嫌な流れ…、いつまで続くのやら不安だ…。^^;

 

★本日の釣果★

魚:0匹

エビ:6匹(※ガサガサ)