湘南アルプス | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 

2015年2月22日。

 

 昨日は神奈川県の大磯まで行って、湘南アルプスを縦走して湘南平まで登って来た。

 

「湘南にアルプスなんてあるの!?」と、お思いの方も多いと思われますが、しょうなんです!!(笑)

 

実は大磯駅の北側に位置する、高麗山~八俵山~浅間山~湘南平の山群を総称して湘南アルプスと呼ぶのです。

 

標高200m程の低山が続く山脈なので、冬場の残雪も気にならない、お手軽なトレッキングをする事が出来ました♪

 

 

この日も山は寒いんじゃないかと、使い捨てカイロを背中に貼ったり、たくさん着込んでモコモコした状態で望みました。

 

んが!…この日はかなり暖かい1日。

山なんか登った日にゃあ、暑くて暑くて…。

 

 

さて僕は、JR東海道線沿いを平塚方面に進むルートで出発。

地下道を抜けて、化粧坂から高来神社の裏から登るルートを選択しました。

 

化粧坂とは「けわいさか」と読み、80m程の緩やかな坂道。

 

 

そしてこの坂には、ここには化粧井戸(けわいいど)という井戸が残されています。

 

 

どうしても現代人の我々は、化粧井戸(けわいいど)を「けしょういど」と読んでしまいがちだ。

 

そういう時は、遊女はきっと化粧が濃くてケバい!(はずだ)、ケバい井戸→けわい井戸!

 

どぉ~ですかぁ?こういう流れで覚えていただくと、覚えやすいと思いませんかぁ~♪

 

 

 さてさて、アホな話をしてる間に、高来神社に到着です。

 

湘南アルプスへの登山口は、鳥居をくぐり、参道から進み神社の裏へと廻ります。

そこに男坂と女坂という標識が出ています。

 

 

どちらも高麗山へと行けますが、ここで人生の選択を迫られるワケです。

 

まぁ、当然僕は「俺は男だ~!※」「ちゅあ~吉川君!!※」だから、男坂で行く事にしたのでした。

(※なんの事だか分からない方は、千葉県知事の森田健作さんに聞こう)

 

 

男坂は何げに険しい岩場の坂道であった。

 

さて、今回選択した高来神社から行くルートは、標高200m程の山といってもイッキに上へ登って行く急坂ルートなのだ。

 

逆に湘南平から登るルートだと、自転車でも上がって来れる緩やかな上り坂である。

 

 

以前男坂では滑落事故があったようで、現在は網や鎖があちこちに装備されている。

 

延々続く岩場上り坂…。

 

やっと終わったら今度は長い上り階段…。

 

 

この石段を登りきると、まずは湘南アルプス1つ目の高麗山に到着。

高麗山頂上は木々が生い茂っており、眺望は見渡せなかった。

 

 

さて気を取り直して八俵山へ向かうとする。

 

結構狭い道で、木が通行の邪魔をしてる。

こっちの道の方がよっぽど滑落しちゃいそうな気がするんだがね…?

 

大したアップダウンも無く、八俵山まではすぐだった。

 

 

頂上手前にある小さな木の橋を渡ると着くのだが、道が平坦で、こちらも景色があまり見渡せないので、うっかりしてたら見過ごすとこであった。

 

 

ここから少し先には関東ふれあいの道があり、次はそこを通って浅間山を目指すのだ。

 

関東ふれあいの道あたりになってくると、湘南平から歩いて来た人達とすれ違う数が増えて来た。

 

トレイルラン、犬の散歩の人も見かける。

 

 

 そして浅間山にも到着!

 

今んとこ、ただ疲れただけで大した眺望も望めず進んで来たが、次はいよいよラストの湘南平である。

 

湘南平は大磯町と平塚市の境にある標高181mの丘陵である。

 

以前地元民には「千畳敷」と呼ばれていたが高麗山公園を整備するにあたり、湘南平と呼ばれるようになった。

 

「かながわの公園50選」にもなっている。

 

 

赤いテレビ塔が見えて来た。

 

湘南平には展望台が2つあるが、テレビ塔へ上がって眺望を眺める事も出来るのだ。

 

 

せっかくなのでテレビ塔へ上がってみる事にした。

 

中段は360度見渡せ、湘南ならではの、海も山も同時に眺める事が出来た。

 

 

更に上へ上がって見た。

 

最上段は白い鉄柵で覆われて、檻の中から景色を眺める感じ。

なのでテレビ塔からの景色は、中段からの方が良いと思った。

 

 

最上段の白い鉄柵には南京錠がいっぱい付けられていた。

 

ここ湘南台は、車でも来れるお手頃ドライブスポットとしても有名。

恋人同士が夜な夜な、ここの美しい夜景を眺めに来る。

 

そんな恋人同士が、ここの鉄柵にメッセージを込めた南京錠を、いっぱい取り付けているのだ。

 

 

水を差すようだが、果たしてこの中で一体どれくらいのカップルがゴールインしたのだろう?

 

これ半永久的に付いてるから別れちゃったら大変である。

新しい恋人が出来た時、絶対に以前付けた場所は避けて南京錠を取り付けねばならない!!

 

 

 南京錠を取り付けに訪れた恋人同士の、タカシとサキは、湘南平のテレビ塔にいた。

 

「ね~ね~海見えるこっちに付けようよタカシ~♪」

「いッ…、いやッ!こっちの山側が良いと思うな、俺的には…」

 

タカシは字が大変下手であった。

 

また彼の書く、そのミミズが這うような書体は大変特徴的で、他ではまず見られない事が、この日のタカシの不運に繋がるとは、一体誰が想像したであろうか…?

 

 

「あ~!!なによコレ~~!! マユミって誰よーッ!!」

 

恋人のサキは勘が鋭かった。

 

以前、タカシの浮気未遂を寸でのところで阻止した彼女にとって、タカシのこの不穏な動きは、以前とまったく同じパターンであったのだ!!

 

彼女は特徴的な、タカシのミミズが這ったような字をすぐさま発見した。

 

「いやッ!これ俺じゃない!俺じゃない!」

 

「こんな字書くのアンタしかいないでしょ~がッ!!」

 

とまぁ、中にはこんな事になるかもしれんから、気を付けないといかんなぁ…。 ^^;

 

 

テレビ塔を降りてレストハウスで食事をする事にした。

 

レストハウスは2Fがレストランで、その上が展望台になっている。

 

昼飯を食べる前にそちらも登ってみよう。

 

 

展望台としては、こちらの方が開放感があって見晴らしが良い♪

 

残念ながら昼頃から薄く雲がかかってきたので、富士山や伊豆諸島を拝む事は出来なかった。

 

それでも今日1日の中で一番景色が良かったのは、ここからの眺めであった。

あの険しい道のりは何だったんだッ!?  ^^;

 

 

さて、湘南平に到着したら昼ごはんにしようと決めていた。

 

なぜならば、湘南平にある唯一のレストランに、「おでんラーメン」なる、奇妙な食べ物があるという情報をゲットしたからだ。

 

 

おでんラーメン…。

響きからして、あんまり食欲をそそるネーミングとは言えないなぁ…(笑)

 

どうもおでんラーメンとは、ラーメンの中の具がおでんらしいのだ…。

 

ラーメンの麺と練り物のおでんが一緒…。

 

つまり炭水化物+炭水化物である。

 

これは太る!

ラーメンライス以上に太るのではないかッ!?

 

 

ところで、この湘南平にある高麗山(こまやま)公園レストハウスは、2Fがレストランでその上が展望台となっている。

 

展望台に登れば、天気が良けれゃあ富士山も見えるし、伊豆諸島も拝むことが出来るのだ。

 

それはつまり、山と海が同時に眺められるという事だ。

 

そうなのだ!、おでんラーメンも、ラーメンとおでんが同時に味わえるシロモノなのであるッ!!

 

 

一体誰が考えたのであろう…?

おでんとラーメンは、絶対別々に頼んだ方が美味いに決まっておる!

 

確かに値段的には、おでんとラーメンを別々に頼むよりは、おでんラーメンを頼んだ方が料金的にはお得である。

 

しかしジャイアンツを見てご覧なさい!

 

あちこちから4番をFAで揃えたって、結局クライマックスシリーズでダメだったでしょう!?

 

人や物には、それぞれ役割分担というものがありまして、全部良いとこ取りしちゃうと、個性と個性がぶつかっちゃって、返って結果がダメになってしまうのです。

 

とはいうものの、せっかく湘南平まで来たのであれば、ここでしか味わえない「おでんラーメン」を僕は食べざる得ないのである。

 

 

ふと見回すと「元祖おでんラーメン」という張り紙が…ッ!!

 

元祖って……。

一体ここ以外にどこが「おでんラーメン」やってるッちゅ~ねんッ!!  ^^/

 

 

さて、おでんラーメンが出て来た…。

ネギやチャーシューは無く、ホントにラーメンの中におでんが入っていた。^^;

 

食べてみる…。

ズルズルズル…。

 

どうやらスープはおでん汁のようだった。

 

やっぱり想像していた通りの味だ。

マズくもなく、されど美味くもなくという味。

 

シンプルに、おでん汁の中にラーメンが、ただ入っているだけというやつだった。

 

しかし、これをやってみようと考えた人はスゴイッ!!

まさに逆転の発想であるッ!!

 

だってこんなの誰もやらないでしょ!?

 

だけど、変わってるメニューだから僕みたいに頼む人いるだろうし、それがまた噂が噂を呼ぶ事にもなるよね?

(湘南平にあるレストランだって、ここ一軒しか無いし…。)

 

 

なによりも山登りをして来た人にとっては、炭水化物は持久力アップの為に欠かせない食材であるッ!!

 

まぁ、ドライブの客にはさほど感動しないメニューかもしれないが、こと登山客にとっては、この組み合わせがとっても魅力的に感じるのではないだろうか…ッ!?

 

とにかく、湘南平へ訪れた人は一度食べてみるべしッ!!

ここ以外には絶対無いはずだ、おでんラーメンなんてッ!!   ^^;

 

今回の山行記録は、なんだか、ワケのわからん記事になってしまった。

 

しかしそれが私のブログなのだ!

だからこれで良いのだ♪

 

おしまい