健診案内を6月11日に発送します❗️ | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

🌸田中かすみの耳より情報🌸


皆様、こんにちは!

今日いただいた区民相談は、とても身近な、「文京区の健康診断について」でした。大切なことなので、ぜひ、共有したいと思います。




今年度は、私たち、公明党文京区議団の主張が実り、乳がん検診が無料になったのと、肺がん検診がメニューに加わわり、検診が格段に充実されます。


また、胃がん検診について、皆さんはこのことをご存知でしょうか?


バリウム検査は、令和元年度の今年のみ40歳代は受けられますが、2年度以降は、50歳以上に変更になります。40代の方で受診したい方は、ぜひ、今年度お受けください。


うそっ⁉️と心配した私でしたが、やだ、私って、今年50歳になるんでしたわ。ほほほ。来年以降も、無料で胃がん検診を受けられると知り、ホッ。


皆さんはご存知でしたか?


詳しくは、健康推進課のホームページをご覧くださいませ。


そして、今後、6月11日以降に、通知が発送されますので、ぜひ、検診にお出かけください。早期発見、早期治療が何より大事。


何か疑問があったり、検診等についてご意見などありましたら、田中かすみにお声をお寄せくださいね。


===================================


【文京区のホームページより】40歳以上の健康診査は、保険者(保険証発行元)が実施する「特定健康診査・健指導」を受診してください。

なお、「がん検診」は区民検診として実施しています。


https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/kenko/kakushukenshin/kenko.html


==================================================