【田中かすみの実績】まちかど消火栓が根津・千駄木地域に設置 決定! | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

田中 かすみです。


昨日に引き続き、一般質問で提案した事の中で、

本日は防災対策について書きたいと思います。


以下、抜粋ですが、掲載します。


「先月行われた根津千駄木まつりのサブタイトルは

「忘れません。東日本大震災」。


悲しみの淵から立ち上がり、歯を食いしばり頑張っておられる被災者の皆さんを思い、沢山の教訓を後世に活かしていかなくてはならない、と身が引き締まる思いでした。


あの3,11の前日、私は、地域の皆様のお声を消防庁総監に届けるため、狭隘地にすぐに駆けつけられるよう消防バイクの配備とともに、地域の防災力を高めるための「まちかど消火栓」の設置推進を要望書にしたため、お渡ししました。


あれから2年7か月、来年度重点施策に、木造密集地域の防災力向上のために簡易水道消火装置「まちかど消火栓」に8085,000円の予算が付き、地域は大変に喜んでおります。


文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

実際に活用していただけるよう、地域住民に周知、啓発をしていただきたい。また、そのための訓練も必要です。こういった点について、区はどう支援するのか、伺います。』


それに対し、区長は

『簡易水道消火装置は、大塚五・六丁目及び根津・千駄木の木造未収地域に設置する予定です。

設置にあたっては、地域の住民に対して、設置場所の確認や使用方法の説明を行い、さらに、消防団等と連携して、訓練を実施することで、簡易水道消火装置が有効に活用されるよう支援していきます。』と答弁しました。


2年7カ月!時間はかかりましたが、訴えてきたことが実り、本当に嬉しいですね!

何より、地域住民の方に喜んでいただいたことが、本当にうれしいです。


これからも、皆様のお声をしっかり区に届けてまいりますビックリマーク