文京区立柏学園見学 | 文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。

こんにちは!田中かすみです。


今日は、文京区の全ての小学校が体験学習でお世話になっている、柏学園の見学会に参加しました。


今回、子どもたちと同じように、行きは北柏駅から1時間くらい、のどかな風景を見ながら歩き、帰りは柏駅で解散です。北柏駅に10時集合。そこから、ゆっくりおしゃべりしながら、学園まで歩きました。子どもたちにとっても歩きやすそうね、とママたちの声。とても気持ちのいいコースでした。久しぶりにこんなに歩きましたニコニコ



公明党 田中かすみ オフィシャルページ

学園に着くと、施設内の見学です。


元本郷区の時代に、区外から通学している児童の保護者から、教育施設の充実のための寄付があり、昭和15年、青少年の鍛錬の場として着手し、19年に完成。昭和40年の改築を経て今の施設となったと聞き、かなり老朽化しているのかなぁと思いきや、きれいに掃除された廊下や食堂、泊まるお部屋やお風呂場を見てびっくりしました。施設に携わってきた方々が大切にされてきたことを実感しました。


公明党 田中かすみ オフィシャルページ
児童が体験する、竹細工「竹はし」作りにも挑戦。作業着姿の男性が竹細工の先生です。張りのある声と豊かな経験で、私たちにも分かりやすく、けがのない安全な作業方法を教えてくれました。


「ナイフを出しっぱなしで席を立った子どもには、こらー、あぶないじゃないか、と大きな声で注意します。子どもたちに怪我してほしくないですから」と、慈愛の言葉。安全面に対する配慮の深さをうかがい、心から安心しました。


ナイフを使うという経験の中に沢山のことを学べそうで、素晴らしい学習になるだろうと感じました。


公明党 田中かすみ オフィシャルページ
お昼の食事も、子どもが大好きなから揚げと薄味でとってもおいしかった煮物、大満足でしたニコニコ


文京区としても、子どもたちへの自然体験学習や総合的な学習には力を注いでいます。今回の見学会を通して、実際に行って、見て、体験したことで、ここなら安全で、楽しく、充実した体験学習ができると感じました。


実際に現場に行く、現場の声を大切にする、そして改善するべきは改善する、という公明党らしさを発揮しながら、他の施設に関しても、今後さらに保護者の皆様のご意見を伺ったり、見学させていただく機会を持ちながら、より一層、有意義な教育活動がなされるよう、私も努めていきますビックリマーク