年金の口座変更は単体で行った方が早いんじゃないかと思う件 | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

年金の口座変更は単体で行った方が早いんじゃないかと思う真顔


うちの伯母は3種類の年金をもらっている。

<例>

年金制度は、建物に例えると「3階建て」になっており、公立学校共済組合の組合員 の場合は、
1階部分が「国民年金(基礎年金)」
2階部分が「厚生年金」
3階部分が「年金払い退職給付」「職域年金相当部分」となっ ています。
 

この度、一枚の振込口座変更届で依頼したら厚生年金の一つしか新規口座に振込されていなかった笑い泣き

 
どうやら一つ変更されたら次の年金機関?に回付されるとかなんとか。だったら個別に三箇所口座変更を送った方がよかったじゃんか。。2月に変更届出して4月に一つだけ変更され、おそらく次の受給月、6月にやっと他の二つも新規口座に振り込まれるのか??
 
それかまたは回付がどっかで回ってないのか。
 
先が思いやられる。このスローモーションのような行政スピードが一体いつになったら改善されるのか。日本のITリテラシーの低さに驚かされる。企業なら数分で振込口座なんて変更されるのに。
 
ま、いいや。とりあえず初夏まで待つことにするか。