【介護】伯母のマイナンバーをやっと受領してきた | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

伯母のマイナンバーをやっと受領してきた真顔

 

2023年の12月中旬に申請し、12月末に引換券が市役所から到着し、それを母が1月に失くし、そして2月に再発行してもらい、そして先週やっと再発行の引き換え券を持って市役所へ笑い泣き

 

必要なものは伯母の身分証明書(健康保険的なもの)と病院の診察券と代理で受け取る私の身分証明書何点かとあともう一つ。。

 

なんと老人ホーム在所証明書みたいなものを持参する必要があった。地味に面倒だった。伯母の写真を貼り付け、そこに老人ホームの所長の署名をいただいた。

 

まず、私伯母の写真もってないんですよ。。だから老人ホームの人に撮ってもらい、それをスマホに送信してもらった。そしてそれをUSBに保存しセブンイレブンに持っていき写真プリントぼけーぼけーぼけー

 

写真プリントなんてしたことないから何度も間違えた。慣れていないことは何度も間違えるのよね。

 

そういう面倒なことを終え、やっとこさ市役所に行きマイナンバーをGET!! 市役所は駅から歩いて20分驚き 最寄りの駅は1時間に2本しかない沿線上にありマイナンバーを取得するために1日がかりだった。有給をこのためにとったくらいだ。

 

疲れた。でもこれで一安心だ。これで現行の紙の健康保険が使用できなくなっても安心だ照れ

 

一仕事おえたどーー!!