ホテル滞在時に緊急速報が鳴ったらすること | 田中ジャニュアリー

田中ジャニュアリー

日々これ日記

今回の能登半島震度7発生時に私は宇都宮のホテルに滞在していました。緊急速報が鳴ったら即、

  1. ドアを開ける
  2. 運動靴を履く
  3. 財布、スマホ、家の鍵をポッケに入れる

この3点実行しました真顔

 

ドアは歪むと開けられなくなり室内から出られなくなる可能性があります。なので人が通過できるくらい開けてスリッパかなんかで固定しましょう。
 
被災時にスリッパで逃げるのは非常に危険です。瓦礫やらガラスの破片が足に刺さる可能性があるので運動靴に履き替えましょう。
 
荷物を持って逃げたいところですが、それらを集めているうちに建物が壊れたり津波が来る可能性があります。なので最低限のものだけポッケにいれて身軽な格好で逃げましょう。スマホ、少しのお金、家の鍵だけあればOKでしょう。
 
幸い、宇都宮は震度3だったのでたいしたことありませんでしたが高層階にいたためそれ以上の震度に思えました滝汗 こわか〜〜
 
まぁ良い練習になったかなと思います。同等、またはそれ以上の地震が来ても大丈夫そうですグッド!
 
今年一年無事乗り切れますように・・