おはようございます。
「無知」の解消で、
経営モドキ撲滅を目指す
戦略WEBプロ
タック(田中 利和)です
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去年までの約2年間、
相当に学び尽くしたので、
2018年私の目標は
「学んだことの確実な実践」
としています
でも、学ぶ事はどんどん
増えて落ち着かない。。。
仕事をしながら学ぶ。
それだけバタバタしてますが
とても充実しています。
あと
絶対と確信したことがあります。
「学ぶ事で確実に成長できる」
「学び続ける事で
確実に仕事で成果は出せる」
ってことで、会社の方針を
思いっきり改善しようと
就業規則、賃金規定など
大きく改訂しました。
いいように書いてますが、
やっと、当たり前に一歩
近づいただけかもしれないです。。。
みんな(集団)で共通の目的・目標を達成できる
最高のチームを作っていく
2018年イメージデザインの
共通目的・目標は、
楽通ファン作り!
イメージデザインファン作り!
です。
当たり前のことですが、
まだまだ、出来てないことが
多すぎますので、
徹底的に強化します
次に
ファンになってもらう方は誰か
ってことを考えていたのですが、
弊社のお客様はもちろん、
弊社のことを知ってる方、
私自身のお知り合い、
スタッフのお知り合い、
さらに、弊社で働くスタッフ。
弊社で働いてみたいと興味を
頂いている方々。
弊社と関わるパートナーの方々。
今のところですが、
これだけの方々には
是非、ファンになって頂けるように
最大限の力を注ぎます
にしても、中々幅広い
だから一気には難しいので、
まずは内部から改善を
ということで、
就業規則や賃金規定の見直しを
して、大きく改善を図ってます
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専門職の多い当社は、
とにかく、みんなでやると
いうことが苦手でした
そもそも仕事が
個人に集中する仕組みだからですね
それはなぜか
そもそも、新人研修の時から
担当部署の研修がほとんどで
それ以外の知識はほぼない状態で
いたからなんですよね
専門分野の追求が、仕事に
直結していて、一番効率が
いいと思っていたからです
本当にそれでいいのか
っていう葛藤を長年続けてたんですが、
ついに答えが出ました。
どの部署に配属されても、
電話に出れる自信
お問合せを頂いたら、「僕が返信
しておきます!」って言える自信
相談を頂いたら、「自分の分かる
範囲でよろしければお答えします」
って言って、対応出来る自信
をつけてもらいたい。
それが、それぞれが活躍できる
環境(場所)を作っていくことだと
理解できたのです
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だから研修プログラムを
単位制でとってもらう
カリキュラムを作成しました
もちろん、講師は私と社員です。
既存社員も含め、全員が同じ
内容の研修を受けて、
同じ課題をやって、
同じテストを受けて
次の階級にステップアップする
評価基準を明らかにして
頑張りをすぐ評価
翌月給与から、
手当が付与される
そんな仕組みをつくりました。
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研修プロジェクトのテーマは、
一人も見捨てない。
─米澤晋也氏「指示ゼロ経営テーマ」
教えあい。
─西研究所MG研修
「知る」「わかる」「出来る」の
違いを知る。
研修プロジェクトの目標は、
全員が活躍できる環境が
出来るように、
スタッフそれぞれの
「個性=素質・資質・世界観」が
活かせる職場を作る。
ということです。
では、
【今日のまとめ】
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2018年イメージデザインの
共通目的・目標は
「楽通ファンの育成!」
「イメージデザインファンの育成!」
まずは、社内から実践!
●社内研修カリキュラムの明確化
●頑張りをすぐ評価できる制度
明日は、
じゃ、実際にどこまでの研修を
やっていくのか?ってことを
書いていこうと思っています!
最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。