久しぶりの書道 | 沙織田中のブログ

沙織田中のブログ

ブログの説明を入力します。

おはよー👋😃今日は仕事が休みなので、家で1日ゆっくり過ごしてます☺️


天気は曇ってるんだけど、気温は低いけど、湿度があって、体感的に蒸し暑いかなー


中学3年から高校3年までの4年、書道塾を通ってたんだけど、去年の9月末に、入院中に久しぶりにペン習字をやって以来、やってなかったわぁ~(笑)

中身はこんな感じです📷


手本が左に印刷されてるし、利き手が左だけど、最初は手本の字を1文字ずつ、指でなぞって、書き方を頭に入れて、書いてました。

今は、指でなぞらなくても、手本を見て、書き方がわかるから、スラスラッと書いちゃうんだけどね☺️

必ず人から、どっちが手本かわからないって言われます(^o^;)


わからないかなー?手本は絶対左にあるのに、、、(^o^;)


ただ、だいぶ、ペン字書いてないから、ちょっと下手になるかもなぁ~


書道は、長い時間書くと、字に疲労が出るんで、たくさんやるもんじゃないのよね。やろうと思ったら書けばいいし、やりたくなきゃ無理してやらなくてもいいんすよ☺️


なかなか書こうかって気にならなかったからね(^_^)


スーパーから家に帰宅したら、ペン習字やろうかな😃


またあとで、blog更新するね☺️