いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 

腱鞘炎は、変形性関節症とともに

もっとも受診機会の多い疾患です。

 

私の左手中指も軽い引っ掛かりがここ数年間あり、

 

患者さんにも指で触れてもらっていました。

 

『症状が出ないんですよ』

と説明してきましたが、

 

1週間前からどうも様子がおかしいです。

 

朝起きると中指が痛い

 

第2関節(PIP関節)が痛い

 

日中は忘れている。

 

患者さんの訴えの通りです。

 

『それは腱鞘炎の特徴的な症状です。』

 

と説明をしています。

 

まさか私が…

 

結局自分で週末に注射をしました。

 

 

1日しか経っていませんが、80%程度の改善で痛みは残っています。

 

さあどうなるでしょうか。