皆さま、

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日はちょっと仕事のお話をします。

 

私のクリニックは

手・肘の患者さんだけを診ています。

 

診る部位が限局しているので、

受診希望の患者さんには

大変わかり易くなっていると思います。

 

そんな患者さんの中に、

前に受診したお医者さんの診断と

ちょっと違う診断名を私から告げられて、

けげんな顔をする方がいます。

 

患者さんお症状は治療後良くなっていただき、

前医の治療に対して

 

『今までの診断と治療は何だったの』

とお怒りになられる方もいらっしゃいます。

 

私は、手・肘だけを診る医者であること

そして、『後医は良医』と言われるように、

最初に診たお医者さんの見立てが

違うことがわかっていますので、

違う治療選択をすることができて、

鑑別に必要な疾患が少なくなります。

 

必然的に、後から診た先生の方が診断は

正しくなりがちです。

(必ずしもそうでないこともありますが、)

 

だからと言って医者を渡り歩け

ということではありません。

 

信頼できる先生と一緒に治療に専念することが

一番の薬と思います。