”たんぽぽ” | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日、また、AIから過去の記事が送られて来ました。

2年前の記事です。

これは、写真見た瞬間に、何書いたか思い出しました。

ウクライナ侵攻が始まって2か月位経った頃で、タンポポ見ながら、青空見あげて、この空が、ウクライナまで続いてんだなぁ・・・って思ったことを書いた記憶が。

 

あれから2年。

ウクライナとロシアの戦争は、まだ続いています。

最初は、大国に蹂躙される小国にアメリカが手を差し伸べるのを、非常に頼もしく思っていました。

しかし、去年、ガザ地区に侵攻するイスラエルに対しては、アメリカは仲裁どころか、逆にイスラエルに加担している現実を見て、ほとほと幻滅しました。


日本人が考える「正義」なんて、ただのまやかし。

世界的にみれば、強い者が正義になる。

ただそれだけ。

 

「この世界は残酷だ」

 

これは、「進撃の巨人」の中に何度も出てくるフレーズです。


残酷な世界を生きるためには、見たくない物から目を逸らすしかないのかも知れません。

だから、最近は、ウクライナや、ガザ地区のニュースは、極力見ないようにしています。

だから、どうなっているのかも知らない。

 

見ざる聞かざる言わざる

 

これが世の中を生き抜くための、究極の処方術。