充電切れ | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。

今日は、大変な手術があって、ほぼ1日掛かりになってしまいました。

1.3キロの子宮筋腫。

それ自体は、最近の私の筋腫手術の中では、極端に珍しい大きさではありませんが、頸部筋腫という特殊なタイプで、これは、骨盤の奥の奥まで嵌り込んでいて、周囲の臓器を巻き込んでしまっていることがあるのです。しかし、術前のMRIなどでは、周囲の臓器との関係性を把握するには限界がある。やってみないと分からない。その場で全力を尽くすしかない。それでも合併症が起こる可能性はある。もしかしたら、再手術が必要になるかも知れない。

 

今は、快復を祈るしかありません。

 

もう何も書くことも無く、余り思考力が残っておりません。

なので、ブログのアプリを立ち上げるのも億劫だったのですが。

 

ただ、最近、目の手術をするために、仕事を休んで暫く入院していた職員から聞いたのですが、入院中の唯一の楽しみが、このブログだったという話を聞きまして。

 

ブログのためのブログになりがちなのですが、それを聞いた時には、一笑に付してしまいましたが、そんなことでお役に立っているのであれば、そりゃ嬉しいわな。

 

捨てる神あれば拾う神ありだな。

 

それで、スマホのアプリ立ち上げて、ぽつぽつ書いています。

が、充電切れですな。

鼻の2つの孔に突っ込んむと、スマホみたいに充電出来る便利なコンセントがあると良いのに。