会社にY川という後輩がいる。私が退社しようとしたところ、明日の会議資料作成したんで見てご意見ください、と部屋に通された。座って資料に目を通そうとした瞬間、私は見てしまった。Y川が手に持っていた資料をポイと目の前に投げ、宙を見上げながら、口笛を吹きそうな顔をしたのを…。彼は自分が話すターンの時はイキイキ話すが、他人が話すターンになると、驚く程集中力を失う。この件は明日までにみてメールするよ、と伝えて部屋を出た。あまりの衝撃に3年目の社員に共有したら、沢山人のいる会議ならわかりますが、二人でそれありますか、と。いや、あるから本当に怖いんだって。ホラーなんだって。


意を決して、さっきの態度を注意しようとY川に近づいたら、先輩実は鼻高いですよね、と必殺技のスライディングよいしょしてきた。彼は危険を察知すると相手をヨイショして逃げようとする。それもデカい声でしつこく。まあ、今日は遅いから、この件はまたにしよう。


ちなみに、投稿した写真は神保町で昼に食べた定食屋キッチン南海。ボリューム満点でカニクリームコロッケもトロトロで美味しくてご飯がすすむ。ご飯好きな後輩を連れてきてあげたいな、と思った。ちなみに、連れてきたい後輩は残念ながらY川ではない。