私の誕生日会ということで、町中華の志福楼に行ってきた。


志福楼

047-408-1123

https://maps.app.goo.gl/N3pZXDdvq3Qqjdq47?g_st=il



生ビールで乾杯。


餃子はニラがいっぱいでうまい。


小籠包は、肉汁しっかりでなかなかうまい。


麻婆豆腐は辛味とトロミが個性的でなかなかうまい。


餡が甘くてしっかりのっていて、味付けも濃い目でうまい。



お酒2杯目。ウイスキーはバブル崩壊で、需要ガタ落ちだったところから、炭酸で割って飲むハイボールがスッキリ飲めるため、需要が戻ってきているらしい。父が13年程前に、ウイスキーに炭酸入れて飲むハイボールが飲みやすくていいぞ、と言っていたのを思いだす。その頃は、ハイボールなんて聞いたことないな、と思ったが、最近は2杯目はこれだ。


エビチリは、エビがプリプリしていてうまい。


カニチャーハンは、長男が部活後ではらぺこで、待望だったらしく、半分以上食べていた。


エビマヨも甘みとエビのプリプリ感がうまい。


レバニラ炒めは、味が薄い気がしたが、レバーの焼き方はちょうどよかった。


受験の話がでたので、長男と次男に慶應を目指さないか、聞いてみた。次男は地元の中学に行きたいらしい。


パパなんか過去より今が大事、みたいな事言う時、声も変わって目がキラリンてするよね、と長女に言われ、会社でも同じ表情と声で、最近、後輩に決め台詞をはくのが楽しいんだ、という話をした。取引先の人を怒らせてしまった後輩の代わりに先方に謝りに行き、困ったときはいつでも頭下げにいってやるよ、と後輩に決め顔でした話をしてみた。受けていた。一方で、若い社員にデリカシーないですね、と言われた話をしたら、ドン引きされた。同僚と話したら確実に受けるネタだけど、子供にとって父親はやはりヒーローでないといけないのかな、と思った。


自分の誕生日会だったが、決め台詞のくだりでママに、さすがパパだね、今日はご馳走になろうか、と言われ気分がよくなり、じゃあここは俺出すわ、とうまいこと、払わされることになった。


最後お酒飲んで眠くなったので、車に行って寝てていいか聞いたら、最後に大事な作業(支払い)があるからダメだ、と。一瞬サプライズでプレゼントあるのかと思ったよ。最近、授業料と塾代高いのはわかるけど、どっちも同じ財布だから同じなんだけどなんかな…。