最近、次男をサッカーに誘うが、
パパは弱いからヤダ、となかなか一緒にサッカーできない。

今日は、長男も長女も遊びに行き、嫁さんも買物で出かけていたので、YouTubeでマインクラフトを見終わってから、家の前で野球とサッカーをした。

野球は私がボールを投げて、自宅のフェンスに向かってだいごがうつ。なかなかいいひっとだった。その後、家のフェンスに向かって私がシュートして、だいごがキーパー。パパ弱い、というので、本気で蹴った。何本かだいごの正面に行って止められた。

パパのシュートを止めたけど痛くなかった、とママに報告していた。

その後、近所の子と遊んでいる愛莉をだいごと探しに行った。ちょうど近所の子の家からでてきたところで、2人は謎の空き地に向かうところで、だいごが水を入れたジョーロを持たされて歩かされていた。

ちょっと早いよ、僕これ持ってるから、ゆっくり行ってよ。とだいごは言ってるがおかまいなしに、2人は進んで行った。

空き地にいくと、2人はおママごとをしていた。
薬草を作ってる、と草を愛莉がすり潰していた。



空き地の先の抜け道を歩いたり、草を引っこ抜いて、根っこが大きいと、大根だ、と言ってみたり、草の坂の上から下に滑ったり、自分も子供の頃やっていたような気がした。

愛莉が先に帰ったら、というのでだいごと2人で帰った。

帰り道、幼稚園は楽しかったか、何が楽しかったか聞いてみた。

幼稚園は楽しかったよ、
サッカー、
外遊び
中遊び
卒園練習も少し面白かった
歌を歌ったり。
小学校は、りんくんとこうちゃんは一緒。
しゅうごとわしやなおきは、違う学校。

こうちゃんは、家が近いから中学校まで一緒だね。

だいごの卒業文集には、
将来サッカー選手になる、と書いてあった。

将来が可能性に満ちていて、楽しみだな、
と思った。