コンコンチキチン コンチキチン 

コンコンチキチン コンチキチン 

コンコンチキチン コンチキチン


祇園祭の季節になりました

1ヶ月にわたっての祈りの祭

宵山(イブ) 前宵山(イブイブ)前々宵山(イブイブイブ)

デートも真っ盛り〜


この暑さで、関東の神輿は700メールを担ぐのに、3.6メールで中断したとか、若い人の体力を考えて とか

大丈夫かいなぁ

暑さゆえ、雨も多い、祇園祭


祇園祭は日本三大祭、八坂神社から、神様の通る道を清め、いろんなお山鉾がいちだんとなり、京都の町を賑やかにする。

素晴らしいではないですか

さすが、蟹座の季節だから、団体 グループ 庶民的を表して調和するんですね。

ちなみに天神祭は獅子座の季節なんです。

納得します。


私は大阪だから、祇園祭が終わると天神祭と育ったので、天神祭が、根強いのですが、今年3月に素戔嗚尊とその妻の櫛稲田姫命と青龍のワーク会に参加をして、6月にも八坂神社をお参りしたせいか、祇園祭がふと目にとまった。


八坂神社の御祭神は素戔嗚尊とその妻櫛稲田姫命と八柱御子神 の神輿から祓いを受ける

お神輿には御神体を人形に表して私達に届けてくれます。

山鉾 厄除け八坂神社家紋

船鉾 安産

菊水鉾 不老長寿 商売繁盛

白楽天山 学問成就 招福除災

保昌山 恋愛に効くらしく縁結び 「藤原保昌」が梅をもってるとか

芦刈山 夫婦和合 翁

岩戸山 開運

山伏山 雪よけ

太子山 学問成就 知恵を授かる 身代わり

行者山 疫病除け交通安全 安産

占出山 安産 神功皇后

鈴鹿山 盗難よけ 瀬織津姫

霰天神山 無病息災 雷除け 火災除け

橋弁慶山 弁慶と義経 身体健康

八幡山 夜泣き封じ 子供の健康 夫婦円満

浄妙山 勝運向上

鯉山 立身出世 開運 家内安全

黒主山 泥棒除け 悪事除け


などなど いっぱいあるみたいなんです。

人気ある粽(ちまき)はすぐ売切れるらしいです。

面白いですね。


祇園祭でどの鉾や粽(ちまき)に出会えるかで

ご利益や縁があるんですね。

楽しみですよね。

祇園祭後、残り戎のように福が残っている場合があり、買えたりもします。


ちなみに京都の粽(ちまき)は食べれませんよ。


素敵な夏の訪れになりますように