桜の季節は
桜を見に行こうと誘われたり、誘いやすいですね。

私がいつもお参りする西国33ヶ所観音の一部をお参りしてきました。

一週目は3月の末で 桜は 咲きはじめ

兵庫県加西市の第26番 法華山  一乗寺
新しいお堂ができてました。木の香りがしました。

兵庫県姫路市の第27番 書写山 圓教寺

どちらも桜はつぼみでこちらは遅咲きのようでした。

今回は学生時代の友人と
友人が朱印帳を用意してたのには びっくりしましたね。
そんな趣味があったのか?流行りか?そんな年になったのか?
でも 身近に感じられて、次も誘いやすく、ちょっびり嬉しくなりましたね。

でも驚きなのが 彼女が持っていた、ハワイで買って、ハワイの出雲大社 でもらったというご朱印帳 びっくり ハワイに出雲大社があるんですね。
驚きです。



ハワイらしく 可愛です。

また、もう一人の友人もそれに影響され、ご朱印帳を購入して、ご朱印をもらっていました。

今回、目に止まったのが、毘沙門天と不動明王のご朱印帳
どちらも格好よくて、大好きな仏像なので 迷ってしまい、今回はパスしましたが、次回は購入したいと思います。

渋すぎますね。

圓教寺にて、私のシルエット ダイエット中です。

普通の顔で写真が撮れない私達

さて2週目は4月に入り、兵庫県 宝塚市 第24番 紫雲山 中山寺
「安産のお寺 」いわれ、優しい観音様と私は感じてます。

桜は 満開 の時

私はいつもここで 閻魔大王に懺悔しながら、
三途の川にいているという 奪衣婆、服を脱がす鬼の老婆像が気になるのです。めったにおみかけしませんので
確認したことはないのですが、そうではないかと思っています。


中山寺の新しくなった 青い五重塔が目立ちます。

このお寺 12の干支や願い事がそれぞれ分かれていて、お参りできるので 自分の干支や家族、親しい人の干支を拝むにはいいかも

帰りは久々に三田屋 宝塚店へ ゆったりとランチ  お肉は元気が出ますね。
昼間もピアノ演奏もあって さすが宝塚って感じです。

そして 3週目は 散り時

滋賀県 大津市 12番 岩間山 正法寺(岩間寺)
意外と龍神様がたくさん奉られているので
龍神の祝詞をあげてしまいます。
入りにいてる石の龍神様は 拝むと 美女になる
 書いてあるので気にいっている。

春は蛇が出てきやすいので、出会えるといいことあるかも …

この後
滋賀県 大津市 第14番  長等山 園城寺(三井寺)へ
雨の翌日は、風がある そう桜吹雪 が起こる
桜が枚散る 下をみれば、桜のじゅうたん
少し 幸せな気分になりますね。


国宝の黄不動明王や黄不動明王像がいらっしゃる所はいつも静かです、


今回はお参りをかねて
漫画家による仏像の世界展を拝観しに来たのです。


これは 猫にゃん 四天王かしら

他もいろいろ、個性にあふれ、創造性の世界で豊かさの広がりでした。

パンフレットも購入したので、じっくり また見ながら、読みたいと思います。

レレレのおじさんのレレレ千手観音が可愛すぎて 


拝む気持ちにはなれなかったけど 笑顔になります。レレレマジック

私はバカボンのエンディングテーマが好きで
特に「大空の梅干しにパパが祈る時~」のパパが格好よくて、「トンボとカエルが結婚、結婚した~」というソングがよぎり、焼き付いてしまいました。

また
地域の公園も桜満開で桜通りのイベントがあり、去年よりも綺麗な気がしました。

大阪府 寝屋川公園

京都市 伏見区の 伏見稲荷大社 も春のお祭りで、産業際の祈願したお守りやお札が届いておりました。

桜は人を繋げるというか、ピンクの花びらが散って、頬に触れた時、なんかロマンス…は生まれていませんが、そんな元気がでました。

「仏様、神様、今日も呼んでくれてありがとう
ございます」という気持ちを忘れないように

一緒に同行していただいた友人に感謝して、皆の願い事が叶いますように


PS
ドールちゃん 最近 忙しくて 相手できないとおもって、ふとみたら 


カメちゃん 熊のぬいぐるみにパンチしてた(笑)