山下洋輔スペシャルカルテット + キャロル山崎 | 探検塾

探検塾

好奇心のつづく限り、体力のつづく限り、

 

リビエラ逗子マリーナで行われたFM放送局のライブへ行ってきました。

海に面しているオーシャンスイートで夕方6時から始まり、たしか3曲目の類家心平のトランペットが心に沁みる「I Remember Cliford」の頃には、夜の帳がおりて海は海岸の灯りを残して真っ暗に。

前半の最後には、フリージャズのオリジナル曲「グラン」。
元気のよい演奏なのだけれども、ゴキゲンな気持ちになる前に終わってしまった印象。
山下洋輔さん、80代に入ったらそう長くは激しい演奏はできないのだろうか。
たぶん、前半は予定の放送時間より早く終わってしまった。

後半になると、司会のキャロル山崎さんは、去年は山下洋輔と組んで横浜の歌を集めたアルバムを出しているので、2曲歌ってくれた。
とくに山下御大のオリジナル「Memory Is A Funny Thing」は素晴らしかったです。

ところで、このFM放送局のライブは、湘南ビーチFMが毎月第一土曜日の6時から2時間放送する「SHONAN JAZZ BY THE SEA」。
僕は去年2回、バイオリンの寺田尚子、トランペットの日野皓正のライブを観るために逗子マリーナへ行った。

ちなみに先月は小野リサ、来月は渡辺貞夫。
このように豪華なミュージシャンが200人程度の観客を前にして熱いステージを見せてくれるのだけれども、人気のあるチケットは瞬息で売り切れてしまうのが難点。

僕は来月のチケット取れなかったので、ワイン飲みながら自宅でインターネット放送を楽しむ予定です。
 

 

アルバム「Carol sings Yokohama with Yousuke Yamashita」の内側の写真と山下洋輔さんのサイン