クレイの入門講座 無事終了しました^^

 

 

ナチュラルケアリストの池田涼子です☆

 

 

ご参加いただきましたみなさま

本当にありがとうございました!

 

 

私は 内容を薄める ということが苦手なので(笑)

入門といえど

お手当てにしっかり使っていただける内容になっていたと

自負しております( *´艸`)

 

 

 

最初に 前回からの1ヶ月で

クレイを使ってみてどうだったか?を聞かせてもらったところ

 

かわいいベビちゃんと一緒に参加してくれている

これまた かわいいママさんから

 

 

いつもは使わないおしりふきで

おまたが かぶれて真っ赤になったところに

クレイをパウダーのままパタパタしただけで

すぐによくなった

 

と 報告してくれました♡♡♡

 

 

そうなんですよ!

 

こんなことで?!

 

っていうくらい

簡単なケアで

劇的に回復したりするのが 

クレイなんですよ(≧▽≦)←得意げww

 

汗疹やおむつかぶれは

この方法で 悪化せずに

夏を過ごせるのではないかと思います^^

 

 

以前に書いたブログが上がってきていたので

ついでにご紹介↓

 

 

 

本当に 各家庭にクレイがあるといいよね って

参加者さんから お声が聞けて

 

 

私もう

本当に 嬉しい。。。(涙)

 

 

私が 10数年かけて

試行錯誤しながら

 

こんな症状が出たら こんな風にお手当します

 

という積み重ねを

お伝えしたので

 

何かあったとき

きっと お役に立てることもあるのではないかと思います。

 

 

いただいたご感想のご紹介^^

 

(掲載許可 ありがとうございます♡)
 
 
Q1.どうして参加したいと思われましたか?
 
 クレイでのお手当に興味があったので
 
 
Q2.感想をお願いします。
 
 具体的な使い方、細かな症状別の使い方、具体例を教えてもらえておもしろかったです。
 知っていたのはパックとしての使い方だったけど、その他も簡単に使える方法を教えてもらい
 簡単なホームケアとして、すぐに家でも使えそうです。
 興味はあるけど、使いこなせそうにないなって思っている人にすぐに使える内容だと思います。
 
(あやこさん♡)
 
 
Q1.どうして参加したいと思われましたか?
 
 前回参加して、活用方法をもっと知りたいと思い参加しました。
 
Q2.感想をお願いします。
 
 使い方と症状ごとのお手当法を盛りだくさん教えて頂いたので
 迷わず使っていけそうな気がします。
 
 ありがとうございました!
 
(ミドリさん♡)
 

 

 

 

受け取ってくださって

ありがとうございました*^^*

 

 

 

そして

今回 この入門講座をやってみて

フィードバックをいただいて

 

 

やっぱり

ベビーケアにクレイを使ってもらえたらいいよね

 

という想いが一層強くなり

特に 今この季節

汗疹やおむつかぶれで困っているママさんは

多いのではないかと思いますので

 

短い時間で

サクっと 今すぐ使える

クレイでのお手当法と日常のケアについて

お話する機会を作ります!

 

 

 

本当に簡単に

クレイってどういうものなのか

どんな風に子どものお手当に使ってきたのか

 

ということを

スライドを使いながら

お話していこうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイは 年中無休で活躍しますが

夏ほど 大活躍する季節もないと思いますので

 

ほんと

今すぐ知っているといいことあると思います( *´艸`)

 

 

最近の私にあったことでいうと 火傷。

 

 

 

ビフォーの写真を撮っていないのですが^^;

 

赤ペンで線を引いたみたいな

くっきりとした赤い痕があり

ヒリヒリしていたのですが

 

 

一度のクレイパックで

ここまで引きました!

 

 

これは

最近 お客様からいただいた

枇杷の葉エキスを最初に塗ったことも

関係あるかも!

 

ここまで すぐに引いたことが

今までなかったので。

 

 

こんな感じで

クレイでのお手当方法をメインでお伝えはしますが

 

ちょいちょい

合わせ技も出てくる。。。かも?(笑)

 

 

こんなお話ばかりしていると

 

薬は一切使わないのか?

 

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

そこは 時と場合によって

上手につきあっていくのがいい と思っています^^

 

 

どうしても

自然療法が好きだと

そちらに偏りがちですが

 

西洋医学があるからこそ

助かる命があるわけで。

 

それを否定するのは 違うかなぁと

思っています^^

 

自然療法で対応できるのなら

そっちで頑張りますし

 

無理だな と思えば

病院に行きます^^

 

 

えぇ感じに 適当なので(笑)

 

 

こんな私と話すことで

力が抜けることもあるかもしれませんし

 

できるだけ

自然なもので子どものケアをしてみたいんだけど。。。

 

 

という方に

ご参加いただけたら 嬉しいです^^

 

 

 

小さいうちから

なんでもかんでも 薬で症状を抑えてしまうよりも

 

できることなら

自分の治す力を発動させて回復していく練習を

 

たくさんたくさん してほしいなと思います。

 

 

そして クレイは

その症状を 早くスムーズに経過させてくれるのに

一役買ってくれて

 

子ども自身が 楽なのもそうですが

なにより 見守るお母さんの気持ちが

救われると 私は思うのです。

 

 

子どもが 痛いとか苦しいとか泣いている姿は

自分がそれを味わうよりも しんどいな って

 

感じる方も多いかなと 思います。

 

 

病院へ連れて行くにも

予約して ぐずる子を連れていって

長い時間待たされて。。。

 

 

その時間が

家で 安心してお手当する時間になったら

ずいぶん楽だと 思いませんか^^

 

 

私は 病院へはあまり行かない方なので

その気楽さと安心感を たくさん体験していて。

 

だからこそ 逆の立場のお母さんたちは

本当にすごいな って思うのです。

 

 

そんな頑張るお母さんたちの

少しでも楽になるきっかけに

クレイがなれたら嬉しいな と思います^^

 

 

 

 

 

 

■ベビー&チャイルドケアお話会

「クレイって何?」というところから、小さいお子さんの代表的な症状に合わせて
どんな風にクレイを使ってきたのかをお話します。

「こんなときはどうするの?」
そんな質問にもお応えしながら進めていきたいと思っています♪



 
ベビー&チャイルドケアお話会
            (45分)
 

【内容】
 ・クレイってなぁに?
 ・クレイでできるベビー&チャイルドケア
 ・注意事項

 

【料金】無料

 

【日程】

  7/25(木) 10:30~

  7/27(土) 10:30~

  8/7(水) 10:30~

  8/10(土) 10:30~

  8/20(火) 10:30~

  8/24(土) 10:30~

 

 

お申込みフォーム


   

開催場所】
  ZOOM会議室(オンライン)
 
【キャンセルポリシー】
  小さいお子さんがいらっしゃると、急な体調不良等 あると思いますので

  基本的に、日程の振り替えで対応します。
  
 *日程のリクエストがありましたらこちらからお問い合わせください*
  
お問い合わせフォーム

 

 

≪今までクレイテラピー講座を受けてくださった方のご感想一部ご紹介≫

 

とても詳しく興味のあるクレイのお話を聞かせていただき

楽しく学べました。

わかりやすい説明をしていただいたので、頭に入りやすかったです。

(K・M様 30代)

 

クレイ一つ一つにいろんな効果があって勉強になりました。

手湿疹と子どもの体のカサカサや痒みに使っていこうと思います。

クレイパックをしてみて、悪いものが出ている感じがあり、楽しかったです。

(H・T様 40代)

 

とてもわかりやすくて、みんなからの質問にも、その都度答えていただいてよかったです。

パワーが強くて使えるモノは、使い方をちゃんと知っておく必要があるなぁと思いました。

実習もあったので、実際にペーストが作れて、家でも再現できそうです。

(M・M様 30代)

 

すごく充実した時間でした。

思っていたよりも効果や使い道がたくさんあり、奥の深いものだと感じました。

文字を読むだけでは頭に入らないことも、涼子さんの説明がわかりやすかったです。

まずは自分が体感して、生活に取り入れていきたいと思います。

(F・M様 40代)

 

計ったりややこしいかな?と思っていたのですが、気軽に家でも使えそうです。

早速、家でもクレイパックをしてみたいと思います。

涼子さんのやさしいお話もわかりやすかったです。

参加されたみなさんとのお話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

(G・Y様 50代)

 

 

クレイテラピーと出逢ってからは20年近く経ち
今では 薬箱に常備薬がひとつもなくなりました(笑)


難しいことは あまりないのです。
ただ クレイを信頼してサポートしてもらう。

使っていくうちに 感覚が磨かれて
必要としているクレイや使い方はわかると思います☆

ただ そのときに
少しだけ注意していただきたいこともあり
ご自身やご家族 大切な誰かにお手当したい方には
一度は クレイテラピストからお話を聞いてもらいたいと思っています。

クレイは とても働き者で
ものすごく 効果を感じやすいと思います。

痛みが軽減するとか 体が軽くなるとか
お顔のパックをすれば 肌が明らかに変わります。

効果が高いだけに 
いわゆる好転反応と呼ばれるものも出やすいです。

何も知らずに 症状が悪化し
「なんだこれ!使えない!!」と思われるのが
とても 残念なのです。

これまでの たくさんたくさんのクレイとの経験が
今 子育てをしている中で
とても役に立っています。

子どもは 自らの力で治る経験を重ねることで
強くなっていきます。

だから ちょっとしたことなら
できるだけお薬に頼らずに
自分の治す力をサポートできるようなもので対処できたらと思っています。

そして その方法を
たくさんのお母さんや
お母さんになりたい方にも知ってほしいとも思っています。

お薬に頼る前にできること
あるかもしれませんよ^^

注:私は西洋医学を否定しているわけではありません。
ただ 今は安易にたくさんのお薬が処方されすぎていると感じるのです。
だから 選択肢のひとつに 
自然療法もあったらいいと考えています。

 

 
みなさまとお話できますこと
とっても 楽しみにしています*^^*