光の速さで時間が過ぎていく。。。

 

 

ナチュラルケアリストの池田涼子です☆

 

 

 

毎年 言っているような気はしますが

それにも増して

 

 

今年は

あっという間に 1年の半分が終わろうとしています^^;

 

 

子どもでも

「あれ?もうすぐ夏休み??

早ない?!」

 

って 言っているので

 

 

全体的に そう感じるのでしょうかね~^^

 

 

私はというと

 

春から占星術を学び始め

その復習(動画を見てノートをまとめる)

という時間も増えて

 

 

しかも

それが終わらないことには

他に気が回らないという不器用さを発揮していて

 

発信が滞りがちになっておりまする。。。

 

この季節 

 

やっぱりクレイの出番が多くって

症例として ご紹介したいなぁと思うこともしばしば。

 

 

今年は また新アイテムを入手して

クレイと組み合わせて

どんな風に 経過していくのか楽しみだなぁと

思っているところです^^
 
 
自然にあるものを使って
自分の体にある力を使って
根っこから回復させていく
 
 
それが 私の主軸になっているので
やっぱり そういう情報も自然と集まってくるわけで( *´艸`)
 
 
自分で人体実験しながら
得た結果を またみなさまにお届けできたらと思います(笑)
 
 
 
直近では
7/4(木)にクレイテラピーの入門講座を開催します^^
 
 
今 レジュメを作っているところで
 
知っているけれど 使ってなかったな~ と思う方法でも
クレイを使ってみて
 
新たな発見があったりして
 
 
20年近く使っていても
まだまだ深められる世界に
どこまでも探求できるなぁ と
ワクワクしていますww
 
 
入門講座とは言え
しっかりとした内容をお伝えするので
 
これだけでも
クレイを使っていただけるようになると思います^^
 
 
クレイは使ってなんぼ!です(≧▽≦)
 
 
飾ってるだけでもかわいいけども!(笑)
 
 
私は 割と
使う時と 使わない時がはっきりしていて
 
毎日 しっかり使っているわけではありません。
(洗顔では使いますが)
 
 
何か症状が出たときに
対応できるひとつの手段として
クレイを常備しています。
 
 
クレイって ちょっとお高いんですよね~^^:
 
 
そこが ひとつの壁だなぁ と思っていて。
 
今 子どもを病院に連れて行くと
500円で 診てもらえるのですね。(ありがたい♡)
 
 
だから ぱぱっと
薬を塗って 症状を消してしまう方が
今 この瞬間は楽だなぁ って思います。
 
 
でも 長い目で見たときに
その抑えた症状は 体の中でどうなるのかな~ って
 
私は
そっちの方が気になってしまって^^;
 
いつか もっと
原因が複雑になった症状として出るのなら
 
今 根っこから
キレイにした方がいいよね~ って思うので
 
クレイなどを使って
症状を出し切って経過させる方法を選んでいます。
 
 
*症状がひどい場合は
 薬を使う選択肢も持っています^^
 
 
なので クレイは
使い始めたら ばーっと減るけれど
使わないときは さっぱり減らない という感じで
 
 
トータル
そこまで 大変ではないのかなぁ という気はしています。
 
 
最初にそろえるときが
ちょっと大変かな^^;
 
 
なので
私から受講してくださった方には
少しお安くクレイをお譲りすることもできますので
 
とにかく
使ってみてほしいなぁ と思います。
 
 
私 虫刺され痕が残りやすくって
今だに こんなのがあるんですけど^^;
 
 
今年は
 
 
ここから さらに経過して
今は 消えています( *´艸`)
 
 
あ 最初から軽い虫刺されだったのでは?!
と思われるかもしれませんが
 
1枚目の写真と同じ感じの虫刺されでしたよ♪
 
 
 
虫刺されについても
いくつか お手当て方法がお伝えできそうです♡
 
 
こうやって 私の経験が
どなたかのお役に立てることが
本当に嬉しいなぁ と思うので
 
 
この虫刺されも
今は そこまで嫌でもなかったり(笑)
 
 
うちのお子たちは
虫刺されの 最初の段階で
何かしらお手当てするので
 
搔き壊してとびひになる とかの経験がないのですが
 
クレイは とびひのお手当てにも使えますし
何より うちのお子たちみたいに
最初の段階で 食い止められたら楽ですよね*^^*
 
 
 
ご自分と
大切な誰かのケアをしたい方に
 
おすすめしたいクレイです^^
 
 
 
 
前回の様子とご感想

 

 

 

 

 

■はじめてさんの『クレイテラピー入門講座』

クレイをホームケアとして使いこなせるようになるための講座です。


「クレイって何?」というところから、代表的な症状に合わせてクレイを使えるようになるための、知識をお伝えします。
フランス産の最高品質のクレイを使い、クレイテラピーを身近に感じていただく機会になります。
「こんなときはどうするの?」
そんな質問にもお応えしながら進めていきたいと思っています♪

クレイパックで、ご自身の体がどうなるのかも体験していただけますよ^^


 

■7/4(木)10時~12時
『クレイテラピー使いこなし講座』

【座学】

 ・クレイの基礎知識
 ・クレイの使い方いろいろ
 ・お手当て例

 

【実習】
 
 クレイクリーム作成

 

【料金】3,800円


■8/27(火)10時~12時
『クレイdeクレイパック手作りコスメ講座』

 

【座学】
 ・クレイの基礎知識
 ・手作りコスメの基礎知識
 ・素材紹介
 
【実習】
 クレイリキッドファンデーション作成
 クレイルースパウダー作成

【料金』5,800円

 
お申込みフォーム

 
 ■ お支払いは当日現金にてお支払いくださいませ^^
 



 開催場所
 カフェ&Earth
 最寄駅:IR千里丘駅 阪急摂津市駅
 大阪府摂津市千里丘東1-20-3


 

 

 

≪今までクレイテラピー講座を受けてくださった方のご感想一部ご紹介≫

 

とても詳しく興味のあるクレイのお話を聞かせていただき

楽しく学べました。

わかりやすい説明をしていただいたので、頭に入りやすかったです。

(K・M様 30代)

 

クレイ一つ一つにいろんな効果があって勉強になりました。

手湿疹と子どもの体のカサカサや痒みに使っていこうと思います。

クレイパックをしてみて、悪いものが出ている感じがあり、楽しかったです。

(H・T様 40代)

 

とてもわかりやすくて、みんなからの質問にも、その都度答えていただいてよかったです。

パワーが強くて使えるモノは、使い方をちゃんと知っておく必要があるなぁと思いました。

実習もあったので、実際にペーストが作れて、家でも再現できそうです。

(M・M様 30代)

 

すごく充実した時間でした。

思っていたよりも効果や使い道がたくさんあり、奥の深いものだと感じました。

文字を読むだけでは頭に入らないことも、涼子さんの説明がわかりやすかったです。

まずは自分が体感して、生活に取り入れていきたいと思います。

(F・M様 40代)

 

計ったりややこしいかな?と思っていたのですが、気軽に家でも使えそうです。

早速、家でもクレイパックをしてみたいと思います。

涼子さんのやさしいお話もわかりやすかったです。

参加されたみなさんとのお話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

(G・Y様 50代)

 

 

クレイテラピーと出逢ってからは20年近く経ち
今では 薬箱に常備薬がひとつもなくなりました(笑)


難しいことは あまりないのです。
ただ クレイを信頼してサポートしてもらう。

使っていくうちに 感覚が磨かれて
必要としているクレイや使い方はわかると思います☆

ただ そのときに
少しだけ注意していただきたいこともあり
ご自身やご家族 大切な誰かにお手当したい方には
一度は クレイテラピストからお話を聞いてもらいたいと思っています。

クレイは とても働き者で
ものすごく 効果を感じやすいと思います。

痛みが軽減するとか 体が軽くなるとか
お顔のパックをすれば 肌が明らかに変わります。

効果が高いだけに 
いわゆる好転反応と呼ばれるものも出やすいです。

何も知らずに 症状が悪化し
「なんだこれ!使えない!!」と思われるのが
とても 残念なのです。

これまでの たくさんたくさんのクレイとの経験が
今 子育てをしている中で
とても役に立っています。

子どもは 自らの力で治る経験を重ねることで
強くなっていきます。

だから ちょっとしたことなら
できるだけお薬に頼らずに
自分の治す力をサポートできるようなもので対処できたらと思っています。

そして その方法を
たくさんのお母さんや
お母さんになりたい方にも知ってほしいとも思っています。

お薬に頼る前にできること
あるかもしれませんよ^^

注:私は西洋医学を否定しているわけではありません。
ただ 今は安易にたくさんのお薬が処方されすぎていると感じるのです。
だから 選択肢のひとつに 
自然療法もあったらいいと考えています。

 

 
みなさまとお話できますこと
とっても 楽しみにしています*^^*