土曜日は親子de手作りコスメレッスンでした。

 

Shiny birdの池田涼子です☆

 

3歳の姫さまと4歳の姫さまと

そのお母さまにご参加いただきました^^ありがとう

 

実は お二人ともよく知っている方だったり

3歳のYちゃんとは生まれる前から

1年くらい ハルと一緒に定期的に会っていたので

その成長っぷりがまぶしぃ~!

 

というわけで

私も始まる前からただただ楽しみだったのです♡

 

最初のご挨拶は

かなり短め 必要最低限にとどめ(笑)

 

早速作りましょーっо(ж>▽<)y ☆

 

姫さまたちも 本当に楽しみにしてくれていたみたいで

作業が始まると すごい集中力で取り組んでくれました^^

 

いやはやビックリでした。

 

3歳でも手作りコスメ できますね!

 

 

4歳ともなると

一人でできちゃいますね!(笑)

 

 

4歳のHちゃんが

しっかりしている ということもあるのでしょうが

 

こんなにスムーズに作業が進むとは

正直思っていませんでした(爆)

 

いつもと違う場所で違うことをすると

お子さんの違うお顔も見られたようで

Hちゃんのお母さまからはこんな感想をいただきました^^

 

リップクリームもチークもとても簡単に作れて

そして、とっても楽しく作れました。

子どもも、私が思っているよりも上手に作業していて

”あぁ もう少し子どもの可能性を信じてあげよう”と

日々のかかわり方も反省したり・・・

とても楽しく、あっという間の時間でした。

 

(玉井直美さま)

 

 

私もですけど

ついつい。。

ほんとについつい 気をつけていても

あれこれ言ったりしたりしてしまいます(反省)

 

なるべく手を出さない 口を出さない 教えない

そんなことを意識しつつ

なかなかだなぁと思う今日この頃(遠い目)

 

そして Yちゃんのお母さまからはこんな感想をいただきました^^

 

リップの作り方にびっくり!

微妙な色合わせにハマリそうなかんじします♪

子どもがワサワサしてても、ゆったりと進めてくださって

ありがたかったです。

たしかにこういう体験を通して「物は何からできてるか」に

目を向ける機会 子どもの時にこそ大切だーぁっと思いました。

 

小学校での教材化!ひそかに頭のすみにあたためときます。

涼子さん ステキな時間 ありがとうございました~!

 

(Y&Kママさま)

 

 

Y&Kママさま 実は学校の先生なのです^^

で 私

けっこう本気で

学校教育の一環に 手作りコスメがあるといいと思う!

という話をしたことがありまして

ちょっと考えてくださったようです(人´∀`*)

 

 

途中 部屋にあるもので仲良く遊んでいるかと思えば

 

 

真剣にメイクタイム♡♡♡

 

 

こんなにたくさんのコスメができましたо(ж>▽<)y ☆

 

今回 お二組とも

長女ちゃんとお二人でのご参加で

上の子の気持ち という話にもなりまして。。。

 

ちょっとここは

あらためて別記事にしようと思うのですが

 

何かっていうと 下の子に

大好きなお母さんを取られているような気持ちになってしまう姫さまたち。

 

そんな長女な姫さまと

二人の時間を持つきっかけにも

この親子de手作りコスメレッスンはなれるのだなぁ 

ということに気づきまして

 

これから毎月 企画することにしました☆

 

来月は平日

再来月は土曜日 というように

交互に平日と土曜日で開催しますね^^

 

というわけで来月は

10/11(火)親子de手作りコスメレッスン 

開催します!

 

 

 

小さいお子さんのうちから

メイクをしたがるという話 よく聞きます^^

 

プレゼントにメイクボックスを。。。

 

なんて聞いてしまうと

 

待って待ってーっ!

簡単に

安心な材料で作れるんだよーっ!

 

と 言いたくなってしまう私(笑)

 

クレイの講座や手作りコスメのレッスンを始めてからは

 

子どもが生まれてから

成分とか気になって色々探すんだけど

何がいいのかわからなかった

 

というお声も聞くようになりました。

 

手作りコスメは

本当に簡単だし

材料も 自然の恵みだけでできちゃうし

作っている時間も楽しければ

使う時間も とっても幸せ。

 

そんな良いことづくめのものがあるっていうことを

まずは 知ってもらうこと。

 

それを

お子さんのうちから体験してもらえたら

メイクをする年齢になったときに

 

「そういえば簡単に作れるんだったな」

「作るの楽しかったな」

 

そんなことが

記憶の片隅にでも残ってくれたら嬉しいな♡

 

そんなことを

常々思っていたのですが

リクエストいただいて

ようやく 開催する運びとなりましたありがとう

 

 

 

 

今回は スキンケアコスメも追加しました^^

お母さんとお子さんと

お好きなものを作ってくださいね♡

 

ハート口紅

ハートグロス

ハート色つきリップ

ハート日焼け止め

ハートアイシャドウ

ハートチーク

ハート化粧水

ハート乳液

ハートクリーム

 

 

≪こんな方におすすめ≫

 

チェックお子さんが使っても安心なコスメがほしい

チェック肌に負担のないものが使いたい

チェック自分に合ったコスメが作りたい

チェック石鹸で落ちるコスメがほしい

チェック親子で手作り体験がしたい

チェックお子さんがメイクをしたがる

 

基本的に 材料を混ぜる作業のみなので
お料理よりもはるかに簡単に作れます^^

 

もちろん 手作りコスメの材料は

安心の天然成分100%で

石油系成分・合成成分は使いません!


お1人お1人に合わせて作る

世界にたったひとつ!
あなただけのオリジナルコスメ!!


お母さんとお嬢ちゃまと

ぜひ一緒に楽しい手作りコスメを
体験しませんか♪

 

 

 

 

■10/11(火)親子de手作りコスメレッスン■


手作りコスメ、初心者向けの体験ワークショップです。
お肌に優しい天然成分100%(石油系・合成成分は使用しません)で、メイク用品を作ります。

決まったレシピで作るのではなく、おなたのお肌に合う材料を、アドバイスしながら選んでもらいますのでオーダーメイド感覚で作っていただけます♪

 

いつもはお子さんは別室でお預かりする形ですが、今回は一緒に手作りコスメを楽しんでいただけます^^

まずはコスメって自分で作れるの?!という驚きを体験してみてください♪
 

image

 

 

■ 場所

 大阪市東淀川区(詳細はお申込みの際にお知らせします)

 

最寄り駅:地下鉄今里筋線 瑞光四丁目駅

 *ゆっくり歩くと15分近くかかります*

■ 時間

 

10:30~12:00

 

■ 料金 


4,000円

 

(コスメ2つの材料費込・追加で作る場合は1つにつき+1000円です)

 

■ 定員
2組さま

■ お申込み

下記のお申込みフォームよりお申込みください。

http://form1.fc2.com/form/?id=642370

 

■ お子さまの参加について


・今回は3歳から小学6年生を対象にしています。

・作業は簡単ですが、湯煎をする場合がありますので、お子さまのけがにはくれぐれもご注意ください。

・託児はありませんので、手作りコスメに参加されないお子さまのお世話はその場にいるみなさんでお願いします^^
 私が一番手があいているはずなので(笑)抱っこでもおんぶでも遠慮なくどうぞ♡

・当日でもお子さまの体調が優れない場合はキャンセル可能ですので、遠慮なくお申し出ください。

・お茶は用意していますが、お子さまの飲み物やおやつなど、必要でしたらお持ちください。

 

危なくないように配慮はしておりますが、万が一けがなどの事故が起こった場合、責任は負いかねますので、その点、ご了承いただける方のみ、お申込みください。

 

 

 

 


クレイテラピーと出逢ってからは10年近く経ち
薬箱から薬が消え
手作りコスメと出逢ってからのこの1年半で
家から市販のコスメが姿を消しました(笑)

作るのも簡単で
なくなったら作ることが生活の一部になりました^^

そして、自分で作ったものは
なんだか愛着がわいて
メイクをする時間が楽しくなる!

小さいお子さんがいるママさんは
いつも お子さん優先で
自分のことはあとまわし。。。

私自身 家にいるだけの日はノーメイクです(笑)

だけど ここぞっていう日には
自分の好きなコスメで
ゆっくりとメイクすることが
心の余裕に繋がっていたり
ご機嫌でいられる秘訣のような気もします^^


手作りコスメは
自分で作ると経済的だし
お肌にも優しいし
さらに使い続けるうちに肌質が根本から
改善されるのです^^


このいいことづくめの手作りコスメの素晴らしさを
1人でも多くの方に体験していただきたいと思い

また 小さいお子さんのうちから

手作りコスメを使ってもらえたら嬉しいと思って
企画しました!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております☆