【超満員開催】自信がほしい!!起業ママがやること3つ! | たなごころ

たなごころ

仙台・宮城 
出張撮影 カメラ講座  家族撮影 子ども撮影
近藤ちゆき

 

「ママ撮影」は育児の味方!

ドタバタ育児を「トキメキ写真」に残す

 

フォトグラファーの

近藤ちゆきです

 

 

花花花

 

【超満員開催】自信がほしい!!

起業ママがやること3つ!

 

 

ママ起業コンサルタント

田村めぐみ先生の仙台講演会が終了しました〜!

 

 

もう人と比べない!

「あなただから」と選ばれるための3STEP

 

というタイトルの講演会。

 

私は、撮影を担当させて頂いたんですが、

 

それはまさしく、

同業者と比べるしんどさを抜けて、

自信と結果を得られた、、という経験でした。

 

 

✨✨

 

 

書籍のタイトルは

「あなたから書いたい」を創り出す

お客様へのラブレター

 

こちらの書籍はAmazonランキング2位

大手書店ランキングでも1位を6店舗獲得

 

感謝の気持ちをこめての全国行脚。

 


 

 

東京・大阪・名古屋・博多・広島

 

ラストが

仙台!!!

 

 

仙台に初めていきます!!って。。

 

え、、先生本気ですか??

って思いました。

 

 

 

驚いているところに、

私に連絡がきまして。

「仙台講演会の撮影をお願いできるかな?」

 

 

わー!!!!!と大興奮でした。

 

 

(東京講演会のお写真をお借りしました

 シャンデリア!きらびやか〜!!!)

 

✨✨

 

結果、

仙台講演会は、1ヶ月前くらいにもう満席!!

 

「懇親会会場って何人までいける??」って

何度も確認しながら、増席をしたくらいです。

 

青森・福島・埼玉・東京・京都・山口・・・

全国からご参加いただきました!

 

(仙台講演会での様子)

 

 

めぐみ先生の受講生さんは月商7桁が82名

受講生さんはトータルで何千人といて、

もちろん「フォトグラファー」もたくさんいらっしゃる。

 

全国の人気カメラマンさんと肩を並べてお仕事をする!!

 

お話を頂いた時は、

その事実にドキドキ、あっぷあっぷしてしまいました。

 

 

 

元々、私、金融業界にいたんです。

当時、業界1位の会社で営業事務として勤務。

 

地域営業の時は、全国表彰常連の会社を担当し、

大阪自動車営業部に移動してからは、花形ト◯タさんの担当で

仕事スキルをかなり鍛えて頂きました。

 

 

そこからの他業種、1人起業!!

 

会社の看板もない、面談も評価もない。

 

どうしても人と比べてしまって、

自信がもてない・・・・

 

 

 

今回、

その気持ちから一歩すすむために、

実行しためぐみ先生の教えを3つご紹介しますね。

 

 

①目標を言語化する

 

めぐみ先生はとにかく逆算思考。

 

1ヶ月後、4ヶ月後、1年後の目標を書き出します。

そこから逆算して、

「何をするのか」を決めていきます。

 

 

今回の撮影にあたっても、

 

撮影の設計図を描く前に、

「この撮影を通して、私が成し遂げたいこと」を明確にしました。

 

 

 

②自分の頭で考える

 

例えば、

集合写真を撮る時の設定、

照明の使い方、

必要なレンズ、、

 

知識があれば、いい仕事ができる訳じゃない。

 

 

依頼者がほしい「写真」とは?

SNSやブログで使いやすい写真とは?

その日の段取り、

スムーズな動線、

会場の状況、

 

自分で把握し、判断する。

 

事前に想定して想定して、

準備をたくさんしました。

 

 

③行動する

 

自信は行動から生まれる!!

めぐみ先生から何度も聞きました。

 

 

事前に会場の下見に行って、

参考になりそうな写真をたくさん見て、

先生に確認したいことを書き出して、

撮るべき写真を洗い出して。。。

 

 

進行表とにらめっこしながら、

レンズの替え時や

イスの並べかえるタイミング、

お手伝いをお願いする人まで決めていました。

 

当日は、不安よりも

「ここまで準備したらやりきるだけでしょ!」

っていう気持ちでした。

 

 

 

「もっとこうしたかった!!」と思いはありますが、

 

最初に描いていた

「ここまでのレベルの写真は撮りたい」

というレベルは達成できました。

 

私にできるのか!?って思うお仕事を

「やるぞ」って決めたのも1つの行動。

 

今回の経験は間違いなく

私の自信に繋がりました。

 

 

フォトグラファーにとって、

撮った写真は次の仕事に繋がる「実績」

 

きちんと結果も残すことができました。

 

 

同業者はたくさんいる。

 

でも、私の考えや想い、

そして、経験は誰とも違う。

 

私だけの強み。

 

 

この1日を通して、

私は、自分の未来がもっと楽しみになりました。

 

とても貴重な機会を与えてくださった

田村めぐみ先生と

 

講演会でお会いした皆様に

心から感謝いたします。

 

 

 

仙台にも起業ママがたくさんいらっしゃいます。

人と比べて落ち込んで、モヤモヤして。

 

次の一歩が行動できない。

 

そんな時には、

田村めぐみ先生の本を手に取って頂けたら

嬉しく思います💕

 

 

Amazon販売ページ

↓↓

「あなたから書いたい」を創り出すお客様へのラブレター

 

 

 

懇親会でも

「同じ東北に住んでいても、

 起業女性同士が合う機会なんてなかった。」

 

とおっしゃる方がとても多くて。

福島横断するだけでも4時間かかりますもんね。

 

 

私は、

「インスタではお見かけしたことあります!」

と何度言ったことでしょう(笑)

 

 

こうしてリアルにお会いできると

ぐっと距離が縮まって、本当に嬉しかった〜!!

 

 

そして、写真のお悩みも

たくさんご相談いただきました。

 

「自分で撮ってもうまくいかない」

 

「アイコンを変えたいけど、

 撮影してくれるところが見つからない」

 

「プロフィール写真を撮ったけれど、

 思ったのと違った」

 

私ができることで、

もっともっと起業女性の力になりたい!!

 

そんな思いが膨らんだ、1日でもありました!!

 

 

 

(懇親会会場のビンゴゲームの商品

 プロフィール写真撮影!!会場横で撮影させて頂きました)

 

出張撮影

🔸プロフィール・web用撮影
🔸ファミリーフォト・マタニティフォト
🔸お宮参り・七五三
🔸イベント・お教室 

📩↓↓