「甘えさせて」いるのか「甘やかして」いるのか① | 人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

兵庫県たつの市にあるベビーマッサージ教室「たなごころ」です。

●「甘えさせて」いるのか「甘やかして」いるのか①

次男は今年1年生。

今日、1年生になって初めて!

自主的に
1人で時間割を合わせました!
おまけに、

えんぴつも削っちゃったりなんかして!
さらには、

制服までたたんじゃってまして!

 

1年生になって半年。

 

私が全部やってました。

 

 

「忘れ物」という概念が身についてからは

「おかーさん、全部入ってる? 」

と確認するようにはなりました。

 

私も忙しく、責任は持てないので(笑)

「うーん。多分ねー。心配だったら自分で確認してー」

と私のせいにしないように、布石は打って(笑)

 

 

これは「甘やかして」いるのか。

 

 

一年生って大変なんですよね。

急に45分間も椅子に座ってなきゃいけないし。

覚えること鬼あるし。

家に帰ってまで宿題あるし。

 

何度か

「時間割やった? 」

と聞いたことはあるのです。

その度に、次男発狂(笑)

 

 

でね。

 

もういいかなーって思ったんです。

 

時間割くらい私がすればいいかーって。

 

 

そして。

 

 

何より、私がめんどくさかったんです。

 

「時間割しなさーい! (# ゚Д゚)」

「えんぴつ削りなさーい! (# ゚Д゚)」

「制服片付けなさーい! (# ゚Д゚)」

 

って毎日怒るのが(笑)

 

 

 

これは「甘えさせて」いるのか。

    「甘やかして」いるのか。

 

 

長くなったので続きはまた明日!(笑)