ここ3日ほどかけて、メバチマグロの頭部骨格標本を作りました!


スーパーに300円で売ってました^ ^

付けられていないパーツやつけ方が違う部分もあると思いますが、大まかに完成ですd( ̄  ̄)

(目の下の骨が違うような...)


茹でる→水酸化ナトリウムで除肉→アセトンで脱脂→漂白→乾燥→組み立て

の順で作りました( ̄∇ ̄)


乾燥後に油が出てきたので、アセトン処理が甘かったようです。組み立て後にアルカリウォッシュをつけて落としてます



少し前に投稿した真鯛(顎の骨格標本)の頭部との比較です。サイズ感が規格外ですね(・Д・)


組み立ての際、瞬間接着剤が付かなかったので、虫ピンで留めてます。 




下の二つの骨は左から、アジ、ギンブナの顎です

どちらも全長30センチほどあったのですが、小豆のように小さく見えてしまう...


フナは学校飼育していた魚(病気で亡くなった)を標本化しましたd( ̄  ̄)