縁結び占いの池 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

 

 

今回は岡山を出て尾道経由で出雲国へ、860km、5日の旅になりました。

 

尾道~出雲をつないでいる高速道は 片側一車線 ですが今の所無料です。

 

片側一車線 なのでノンビリとは走れませんが楽ですよ。

 

 

何番目かに訪ねたのは、

 

島根県松江市にある八重垣神社です、

 

出雲にはたくさんの縁結びの神様がおられ、特に若い女性に人気の神社です。

 

 

本殿、下差し

 

 

緑が多く境内を歩いていても気持ちの良い場所でした。  

 

 

 

 

夫婦椿は、2本の椿の木を植えたらそれが成長して 一本の木 になった事から

 

そうよばれています。

 

 

何といっても若い女の子の出入りが多かったところは此の 鏡の池、

 

 

鏡の池とは 縁むすび占いの池 ともいわれているそうです。

 

境内で御籤を買った後、鏡池に浮かべその上にそっと10円玉、もしくは100円玉ををのせます。


15分以内に落ちればすぐに縁が結ばれる証拠で、

30分以上かかれば、時間がもう少し必要なようです、

 

(ヒント、500円玉なら早いです。)

 

近くで落ちれば近くに、遠くに落ちれば遠くに運命の人がいるようです。

 

 

 

なやんでいらっしやるのでしようか?、皆さん真剣な顔つきでした。

 

 

濡れると文字が浮き出すのですね。

 

 

大きな 古代杉の根株 があり、静かに空気が流れている神社でした。

 

 

以上です。