金甲山送信所 | まーちゃんの旅日記

まーちゃんの旅日記

ふるさとに残る 史跡 名勝 記念物、
  お祭りなどを訪ね一人旅を楽しんでいます。

 

金甲山送信所(きんこうざんそうしんしょ)は岡山県玉野市と

 

岡山市南区にまたがる金甲山頂上にあるテレビ放送及びFM放送の送信所です。

 

 

今年もですが児島湾干拓地のビール麦畑が良く見える金甲山にのぼり

 

麦の色付き具合をみてきました。

 

みごとな幾何学模様ができあがっていましたよ。

 

 

麦が不足している今の時代うれしいことですね。

 

 

今登っている山は古くは島であって 児島 とよばれる島だったそうですよ、

 

 

江戸時代から明治時代に大干拓事業によって、陸つずきになりました。

 

 

いまでは麦のだい生産地になりました。

 

ビール麦なので小麦不足解消にはならないのでしようかねー?。

 

 

山からおりてきました、みちばたには綺麗に花がうえられていました。

 

 

 

山裾の池にはきれいなスイレンの花もありました。

 

 

児島湾干拓地のビール麦畑は岡山県の観光スポットにもなってきました。

 

 

児島湾干拓地の牧場でつくったアイスクリームは特別おいしかったですよ。

 

次回アイスクリームを買ったら、撮影しときますね。