【体験談】「プロセラピスト養成講座(大阪編)」 | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ

こんにちは、

(社)日本プロセラピスト代表理事

心理セラピストの棚田克彦です。

http://www.pro-therapist.or.jp/



今回は、先ごろ終了したばかりの

「プロセラピスト養成講座(大阪第7期)」

の体験談をご紹介いたします。





「プロセラピスト養成講座」では、

自分の悩みや病気の本当の原因を発見したり、

講座内でセラピーを受けたり

安心できる仲間と飲みに行ったり、

そんなことを約半年間にわたって繰り返します。





「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

を修了したばかりの「東京第18期生」

の方から講座の体験談をいただいています。





【体験談】「BCプロセラピスト養成講座(大阪第7期)」

【お名前】S.N.さん(女性)
【コース】「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座(大阪第7期)」

会社の同僚との人間関係で悩んでいました。やりがいのある仕事だったので続けたかったのですが、その人と仕事を続けるのは無理だと判断し退社する事になりました。
始めのころは精神的に健康だったので相手にせずにいられたのですが、段々と周囲との関係性もギクシャクしだして、自分が悪いのがどうなのかも分からなくなっていきました。
うつ状態にあったとおもいます。

ネットでこの講座を見つけて、すぐに申し込みました。「少しでも今の状態から抜け出せるのなら」と思ったからです。

実際に参加すると、心理学に対する自分の考えが間違っていたことに気づきました。
魔法のようにその場ですぐに問題が解決するのではないと分かりました。
申込から講座に参加するまでの半年位の間に、心も少しは回復していました。
講座を受ける前は、不安よりも講座に対する期待と新しく出会う人たちへの期待が高まっていました。
講座を受けるにつれて、今まで自分がどれだけ感情を抑えて生きてきたのかを知りました。
今までの自分の人生を振り返り、自分の感情を大切にすることの大切さを学びました。
大阪第7期は、始めこそよそよそしかったですが、みんなとても優しくて、いつでもどんな私でも受け入れてくれる安心感がありました。
講座内セッションでその人の人生が見える度にその人との距離が近くなっていく気がして、他人のように思えなくなるほどでした。
どんなに嫌なことがあっても、講座に行くと笑顔になっている自分に気づき、この講座に出会えたことに感謝しました。

この講座を受けて一番良かったことは、今後、自分を大切にして幸せになるって気持ちに気づけたことです。
そして、同じ気持ちと目標を持った、大阪第7期の大切な仲間たちに出会えたことです。

棚田先生、斉木先生、本当にありがとうございました。
実際のセッションの練習をする時に、涙が止まらなくなった私を斉木先生がそばで見守ってくださって、とても心強かったです。
アルセラの後、毎回四人でワイワイ言いながら電車に乗ったのも良い思い出です。ありがとうございました。
恐怖症のセッションで、まさか自分が大嫌いなゴキブリに親近感を感じるなんて思いもしませんでした。
決して言葉数が多くない棚田先生ですが、その言葉の深さと洞察力の凄さに驚きました。
アルセラになると、講座中とは別人になる棚田先生にも距離が近くなったような気がして嬉しかったです。
ありがとうございました。





【お名前】M.O.さん(女性)
【コース】「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座(大阪第7期)」
【ご職業】会社員

「夫とすぐに衝突する」「常に罪悪感がある感じがする」「高所恐怖症」「夫の仕事を手伝っていたが、本当にやりたい事があるような気がしてた」という悩みがありました。

最初にHPを見たときは入門講座から順番に受講するものと思い、満席になっていたため少し時間をおきました。
一回目の入門講座では何となく入りにくい雰囲気を感じてちょっと保留。二回目の入門講座では、「養成講座に行きたい!」と思ったが、金額を考えると、まずは夫と相談と思い、持ち帰る。
夫の了解を得て、三回目の入門講座で申し込みしました。
最終的に、本当に人は変われることを目の当たりにして、「私も絶対にセラピストになりたい」と思いました。

得られたものは、「心から安心できる仲間ができたこと」「明確な夢ができたこと」「幸せになろうと本気で思えたこと」「すでに幸せなことに気づけたこと」「高所恐怖症が治ったこと」。

棚田先生、拓洋先生、すばらしい講座をありがとうございました。
今はまだ興奮さめやらぬ、という感じですが、まずはビリーフチェンジというセラピーを沢山の人に知ってもらい、心の中から幸せな人が一人でも増えるようにします。
私の所に来てくれたクライアントさんに安心安全の場を提供して、心から信頼されるセラピストになります!!

これから、まだまだ学びは続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。





【お名前】M.N.さん(女性)
【コース】「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座(大阪第7期)」

「何にも上手く行かない」というか行動できない自分が嫌だった。
仕事も恋愛もお金もすべて良くもなく悪くもなく、ずっとくすぶっている状態が続いていて何が楽しいのかもわからず、自分がやりたいことも分からなくなっていた。
常に不安だった。
どうやったらこの状態から抜け出せるかということばかり考えていた。
でも常に疲れていて行動できない。
そんな自分が嫌で自己嫌悪のループでした。
養成講座を受ける一年ほど前からビリーフチェンジの事を知って、ビリーフチェンジがどういうものなのかと、棚田先生や講師の方々に興味がありました。

まず短期集中講座を受講しました。
講座の中で初めて感情処理のワークをしてものすごく楽になったのと「感情を感じる」ことに衝撃を受けました。
初めてビリーフチェンジを見てさらに衝撃!
短期集中講座だけでもかなり得るものがあり、満足のいく講座だったので、養成講座は興味はあるけどセラピストになりたいわけでもないしな…金沢から通うとなるとお金の面でも負担があるしな…冬に通うとなると金沢からの電車が雪や吹雪で止まって通えないかもしれないから、行くとしても来期にしよう、と思っていました。
ビリーフチェンジの内容や方法を知ったところで自分が変わるの?という疑心暗鬼な部分もありました。

知人に、「短期集中講座がものすごく楽しかった。行ってよかった。養成講座もすごく興味あるけど電車止まるから来年にする。お金の事もあるし」と言ったら、「興味あるのに何で今すぐ行かんの?電車止まる?意味がわからん!お金は入ってくるから大丈夫や!」と言われ、「あー確かにそうかも、今行かんかったら来期で行きたい気持ちがあるかどうかもわからんしな…短期集中講座で感じた楽しい!すごい!を感じたい!えーい、行っちゃえー」てな感じで申し込みました。

実際に講座に参加してみて、信頼できる応援し合える仲間ができたことが一番大きなものでした。
金沢から通っていたので距離的には遠いけど、すごく近くに感じられる仲間が出来たことがすごく良かった。
それに付随して地元のセラピストさん達と仲間になれたり、自分の中で一気に世界が広がり、今までの人生では考えられなかったことが起き始めています。
ここまで世界が変わるとは思ってなかったので、期待以上というか予想外な成果です。
自分の考え方も変わり、自分の周りにはちゃんと支えてくれるひとがいたんだ、ということにも気付くことができました。

受講生の何を言っても質問しても一切否定することなく、受け止めていた棚田先生と拓洋先生には感謝するとともに、いつもすごいなーと感じていました。
受講生の交流としてのアルセラなど、「講座を受ける」だけではない交流の場を作られていたので10日間という短い期間でも強い結びつきの仲間が出来たのかなと思います。
数ヶ月前までは、こんな人生早送りしてさっさと終わらせたいと思っていたのに、今は充実感があり自分の未来が楽しみになりました。
私にはやりたいことがたくさんあるのですが、心理セラピストもライフワークのひとつにしていこうという気持ちがすとんと身体に落ちました。
こういう感覚も初めてのことです。
これから勉強会や各講座に顔を出すと思いますので、よろしくお願いします。





次期の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」は

3月スタートです(福岡のみ4月スタート)。

講座に関する詳細とお申し込みは以下のリンク先を

ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」
【東京第19期】
    2017年3月4、5日スタート
【大阪第 8期】
    2017年3月18、19日スタート
【福岡第 7期】
    2017年4月1、2日スタート
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事

心理セラピスト 棚田克彦







★希望者全員に無料プレゼント★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【棚田克彦 公式メルマガ】
今、メールマガジンに登録すると、
【完全解説】『「結果重視」の心理セラピー“ビリーフチェンジ”の理論とトラウマ診断チェックリスト』
<付録>
【体験談】『“ビリーフチェンジ”で新たな運命を手に入れた42人のストーリー』(全PDF165ページ)
を無料プレゼント中です!
【お申し込み】
https://goo.gl/0pvb13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







★約5年ぶりに新著が出ました。良く売れています★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ファミリーコンステレーション>
『あなたの運命が本当に変わる心理学
 ~幸福と健康の鍵は“家族”にあった』
【アマゾン販売サイト】
http://goo.gl/PDmBgh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」
【東京】
  3月 2日(金) 19:00~21:30
【大阪】
  2月24日(金) 19:00~21:30
  3月17日(金) 19:00~21:30
【福岡】
  3月10日(金) 19:00~21:30
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」
【東京】
  5月20日(土)~21日(日) 10:00~18:00
【大阪】
  5月27日(土)~28日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  6月10日(土)~11日(日) 10:00~18:00
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






ビリーフチェンジで悩みが消える! 人生が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」
【東京】
  4月12日(水)~13日(木) 10:00~18:00  
【大阪】
  2月25日(土)~26日(日) 10:00~18:00 
【福岡】
  3月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00                  
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない「結果重視」のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」
【東京第19期】
    2017年3月4、5日スタート
【大阪第 8期】
    2017年3月18、19日スタート
【福岡第 7期】
    2017年4月1、2日スタート
【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━