セラピーを成功に導くマインドセットとは? | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ
心理セラピストの棚田克彦です。


http://www.pro-therapist.or.jp/






「成功するためには、マインドセット(心構え)が重要である」ということがよく言われます。






これは心理セラピーにおいても当てはまります。






これまでビリーフチェンジを成功に導いてきた重要なマインドセットとは、「結果重視」の姿勢であり、態度です。






ビリーフチェンジは「結果重視」の心理セラピーです。


ライザップ



(1)クライアントが心の悩みや病気で苦しんでいるとき、その人の心や身体の中で一体何が起きているのか、その仕組みを明らかにするとともに、問題の根本原因(本当の原因)を正確に特定する。

(2)そして、特定した問題の根本原因に直接アプローチをすることで、即効性があり、確実に効果を実感していただける、高品質のセラピーを提供する。

(3)そうすることで、クライアントが健康で幸福な人生を生きるための最小限、かつ十分な手助けをする。






この手順に忠実に従うことで、ビリーフチェンジは「クライアントの幸福と健康」という「結果」を圧倒的に作り出してきたのです。






ビリーフチェンジは、「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」で学ぶことができます。






最近、「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」を修了された受講生の方々から頂いた体験談をご紹介いたします。






【体験談】「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

(お名前) T.M.さん(男性)

(ご職業) パソコン教室インストラクター

フラッシュバックや孤独感、隠れ鬱などの生きづらさでずっと苦しんできました。ビリーフチェンジと出会うまでに別の心理学の先生の所(●●●●先生)で沢山のことを学ばせて頂き、一時期は気持ちが落ち着いたものの、再びフラッシュバックや孤独感に襲われた時にはどうすることもできず。また精神科医に「自閉症スペクトラム(発達障害)」と診断され、一時期はそれで納得していたものの同じ発達障害と診断された人たちが集まるコミュニティに参加している同じ発達障害者と関わったことで強い違和感を感じていました。

どうにも腑に落ちない日々を過ごしていた時にゲシュタルト(2015年2月開催したワーク)と出会い、そこでビリーフチェンジの先輩方と出会うことができ、そこで初めてビリーフチェンジと棚田先生の存在を知りました。棚田先生の無料動画にて棚田先生が「嘘の感情」や「発達障害」についてのお話を拝見した時 私は夢中になっていました。「この先生はちゃんとわかってる」そう強く感じてビリーフチェンジをきちんと知りたいと思ったのがきっかけでした。

またこれまで習ってきたような思考を変える心理学ではなく、クライアントの悩みの根本原因に直接アプローチする心理療法にも非常に興味がありました。「これなら自分のフラッシュバックや孤独感などの問題を解決できるかもしれない」と希望も感じられました。

入門講座(1回目)⇒ライブセミナー⇒入門講座(2回目)で申し込みしました。気持ちではライブセミナーでほぼ90%以上はここで養成講座を受けようと思いましたが、高額なので一旦家で家内に相談し、入門講座(2回目)で決心しました。講座内容には全く不安も迷いもありませんでした。

ゲシュタルトのセッションでわからずにモヤモヤしていたことを棚田先生がセッションしながら解説して下さっていたので、「教わるならゲシュタルトよりもビリーフチェンジで棚田先生の元の方が自分の問題解決や成長につながる」と感じました。

ビリーフチェンジを学ばれた先輩方みんな優しくて温かいからです。これまで学んできた心理学でのコミュニティでは感じられなかったほどの人の温かさを感じ、知識が豊富でスキルが高いだけの先生ではそのような方々を輩出することはできないと確信しました。
 本当に受けて良かったです。期待していたことは自分自身の問題解決のために参加したのですが、知識やスキルを学べただけではなく、自分の進む道を見つけることができました。棚田先生の描く思想(例:自立と依存を自由にできる関係を築く、親を加害者にしない等)にも強く共感しました。いつも淡々と語られる棚田先生ですが、いつもそこには深い愛情を感じられました。また同じく養成講座を受講した同期と共に学び、アルセラでこれまでの悩みなどを語り合ってきたことによる「仲間との一体感」「自分自身の成長」も強く感じられ、居心地が良かったです。今まで基本的には孤独でいることの多かった私からすれば本当に居心地が良く安心感でいっぱいでした。

養成講座の受講中は楽しいだけではなく、色んな感情と向き合うので本当に辛い時もありましたが、それらを体験し、しっかり味わい、乗り越えることで自分の成長につながったと感じています。棚田先生はもちろんのこと、拓洋先生や智美先生にも大変お世話になりました。第一印象がとっつきにくくて変わり者の私をいつも笑顔で迎えて下さったことが本当に嬉しかったです。同じく「つよぽん」と呼んで下さり、時間の合間を縫ってビリーフチェンジ以外のビジネス講座を開いて少しでも受講生の幸せにつながるように多くのことを学ばせて下さる智美先生にも心から感謝です。ビリーフチェンジの知識やスキルだけではなく、この優しさや温かさを多くの人たちにも届けたいです。私と同様に生きづらさを感じている人はたくさんいるし、これからも増えていくかと感じています。自分自身を犠牲にすることなく、ビリーフチェンジの知識やスキルを活かしてこの養成講座で私が感じ優しさと温かさのある世界を創っていきたいです。






(お名前) H.S.さん(男性)                    

(ご職業) 会社員

子どもの頃から人間関係がうまく築けずに苦労しました。思えばずっと対人恐怖があり、大きな生き辛さを抱えて、無理やり生きてきたのだと思います。学校が苦手だったり人の輪にうまく入れず、社会や組織に溶け込めない、適応できない自分を感じながら生きてきました。人を信じるということ、人と関係性を築くということができずに、ずっと一人で孤独を抱えて生きてきました。自分にとってあたりまえの感覚すぎて「自分は人が怖いんだ」という自覚さえありませんでした。本当に生きてて辛かったです。どう生きていいかわからずトラブルばかり起こしてしまい、どんどん自分の殻に閉じこもり、孤立化していきました。本当に今までよく生きてこれたなと思います。学生時代までは勉強だけして乗り切りましたが、社会に出てからどんどん苦しくなり、人生が行き詰っていきました。職を転々としたり、職場の人間関係がこじれて大喧嘩に発展したり、勢いで会社を辞めてしまったりと散々でした。このままの自分ではどう考えてもうまくいかない、自分を変えることで自分の人生を立て直したい、なんとかしたいと必死で、真剣に悩みました。不安と恐怖と混乱の日々でした。

受講料がかなりの金額なのと期間も長いのですぐには決めかねました。また、当時は生きることが辛くて切羽詰まっていて、自分の問題を解決するのにとにかく必死でした。なので他のセミナーや講座も並行して受講していたため、なにが自分に本当に必要なことなのか見極めたいという気持ちもありました。

ライブセミナーや短期集中講座など他のセミナーに何度か参加してみて、これは本物だ、これを真剣に学びたいという気持ちが強くなり、受講を決めました。入門講座での公開カウンセリングやレクチャーも勉強になり、当時の自分には響くことだらけでした。他のセミナーや講座で学んだことも、自分のなかの土台を整える助けとなって、この講座でより深く学びたいという気持ちの後押しをしてくれました。また教える内容だけでなく、そこで出会う人達の人間性や人間関係が素敵だなと思ったことも大きいです。棚田先生はじめ、講師陣、アシスタントの方々、卒業生、受講生、講座を通して真剣に自分や他人と向き合う人と出会い、ここはなにかがちがう、今まで出会ったことのない何かに出会えるのではないかという気がしました。

講座に参加して本当によかったです。期待していた以上の成果が得られました。自分にとっては成果というより、生きていくうえで本当に必要で大切な「宝物」を見つけたという感じです。心理学やカウンセリングの実践的で深い知識を得られたことはもちろんですが、なにより「人を信じること」「人との関係を作ること」など、生きる上での大切な大切なことをたくさん教えていただきました。講義のなかだけでなく、恒例のアルセラ(懇親会)や、オープンセッション、仲間同士での勉強会など、この5カ月でたくさんの人と関わり、安心安全な場所で自分をさらけだし、辛かった過去や心の痛みを受けとめてもらう体験ができました。そして自分もまた、他の方の過去の傷や心の痛み、辛さを受けとめたり、癒しの場に立ち会うことで、自分も癒されました。とにかくたくさんの経験をさせていただきました。これを書いているだけで色々思い出して泣けてきます。誰にも受け止めてもらえなくて、自分でも持て余していたたくさんの感情を、無条件に受け止めてもらえる。そして自分もまた同じように、誰かの痛みを受けとめる。この経験が自分にはとても大きな価値があったと思います。知識を与えることのできる人や講座は世の中たくさんあると思いますが、こういった本質的で根源的なことを経験させてくれる人や講座はそうそうないと思います。「皆で場を一緒につくっていく」「共に経験する」という点が一番の特色であり、もっとも素晴しい点ではないかと自分は思います。

自分の変化も相当ありましたが、一緒に受講する仲間(戦友?)たちがどんどん変わっていったり、楽に軽やかになっていったり、表情や雰囲気が明るく柔らかくなってどんどん素敵に変わっていくのが本当に感動的でしたし、我がことのように嬉しかったです。そして、気が付くと人の輪の中に自然と溶け込んでいる自分がいます。人と接したり、真剣に向き合ったり、話したり、一緒になにかをしたり、ともに悩んだり解決方法を考えたり、色々なことをするのにとても喜びを感じます。人と関わる以上、楽なことばかりではなく、苦しみや悲しみも経験することはありますが、今の自分はそういう感情体験を必要以上に恐れて避ける必要はなくなったなと感じます。人生が激変する講座とは、つまり、生き方が変わる講座だったんですね。

講座で学んだことを活かして、棚田先生や先生方がよく仰っている「楽ではないかもしれないけど幸せな生き方」を模索していきます。素晴らしい経験をありがとうございました。






(お名前) Y.K.さん(男性)

(ご職業) 会社員 

昨年の2015年の2月頃、私は仕事や私生活で行き詰まりを感じていました。仕事場と家の往復のみで人と関わりを避けながら生きてきました。楽しみややりたいこともなく、ただ漫然と日々を過ごしていました。仕事もこれまではなんとかやってこれていましたが、行き詰まりを感じ始め、自分は成長していないのではないか、このままでは人として成長することができないのでないかと焦っていました。 

(悩んでいたこと)

・自信がない。

・仕事で人に聞きたいこと

・聞かなければいけないことがあってもなかなか行動に移せない。

・楽しみがない。行動する意欲がわかない。行動するまで頭でぐるぐる考えてなかなか先に進めない。

・自分のことを人に話すことができない。話したいことがない。はらを割って話せる人がいない。

入門講座に何度か参加して、自分に当てはまることも多く、実際のセッションを見させていただいて、こんなセラピーがあるのかと興味を持ちました。これまでまったく心理について学んだことがなかったのですが、入門講座の中でビリーフについてわかりやすく説明してくださり、自分の生きづらさを克服できるなにかを得られるかもしれないと思いました。 

 私は入門講座以外はセッションを受けたりしたこともなかったですが、なぜか養成講座を受講したらどうかと考えるようになりました。実際申し込みを決意するまで悩みました。講座の受講料も高額ですし、なにより団体のなかで何かを学ぶという環境であまりいい思い出がなかったため、どうせまた同じように嫌な気持ちを抱えながら受講しなければいけないのではないかとネガティブな想像が頭をめぐってました。 申し込みサイトの最期のボタンを何日も押せず、開いては閉じ、開いては閉じを繰り返していたことを覚えています。 

「このまま過ごしていても、生活に変化は起こらない。」「何事にもあまり興味をもてなかった自分が興味を示しているのだから、やった結果だめで後悔してもやらないより良いだろう」と自分に言い聞かせて、サイトの申し込みボタンをクリックしました。

私は心理について全くの初心者でしたが、小難しい理論などはなくシンプルでわかりやすかったです。講座内の雰囲気もゆったりしていて居心地がよく安心して講座を受けることができました。セラピストの養成講座ですが自分の問題を解決するために講座に参加している人が思ったより多く、人それぞれ違いはあれど自分と同様に生きづらさと立ち向かっている人たちと一緒に講座を受けられたことが安心につながったと思います。

講座内では「感じること」を大事にすることをよく話していただきました。これまではあまり自分の感情を外に出してはいけないものだと考え逆に抑え込む方に力を使っていたように思います。感情を感じるということも忘れていました。講座を受けるうちに自分の感情を素直に感じることがとても大切なことに気づけました。講座内のオープンセッションで自分が怒りを出せていないことに気づかせていただいたことは私にとってとても意味のあることでした。今何を考えどう感じているのか意識を向けられるようになりました。 講座を受講して得られた大きなことは、今ある悩みを解決できる手段があるということを知れたことです。今ある悩みはすべて自分の中で作られたものであること。その人の思考や本当は感じている感情、本当はとりたい行動を禁止する思い込みが悩みの原因にあること。上辺だけでない核心に触れて初めて大きな変化を起こすことができること。今まで他人や環境のせいにしている部分もありましたが、これからは自分以外のせいにはできなくなりました。けれど自分が変われば外の世界も変わっていくことを体感できています。この講座を受けてから自分の周りで良い面、悪い面含め大きな変化が起こりとても不思議な感じです。まだすべてが解決したわけではありませんが、受講前にあった成長していないという焦りや行き詰まり感、自分が何もできていないと思うことによる自責の念は、今はだいぶ和らぎ前向きな気持ちがでてきたように感じます。あっという間の5ヶ月間でした。講座初日は緊張しましたが、受講していくにつれ一緒に受講している人の変化や、自分の生活の変化を感じることができとても充実した5ヶ月間だったと思います。自分で選択して行動することが面白いという当たり前のことを取り戻せたように思います。 棚田先生、拓洋先生、智美先生、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。  






(お名前) Y.N.さん(女性)

養成講座を受ける前は、鬱症状に悩んで養成講座卒業生のセラピストからビリーフチェンジセラピーを受けてたのですが、自分でも勉強して早く解決したいと思って受け始めました。養成講座で訴えていたのは対人関係の不安定さばかりでしたが(笑)

仲間と馴染めるかも不安でしたが、事前にビリーフチェンジセラピーで成果があったので、すぐに申し込みを決めました。

自殺願望がほとんどなくなり、自己肯定感が上がりました。鬱の中核がほとんど消えたので、戻ることはないのではないか、と思っています。それでも後遺症はまだ残っていますが、あまりに変えないといけない部分が多すぎて、まだ時間がかかるかもしれません。あと、知識として、自分を責める必要がないことを身につけたのは大きいです。これも鬱のトリガーになってしまうので、とても嬉しいです。対人関係で、無理をすることがなくなりました。周りの反応は微妙ですが(笑)。でも、卒業した後もビリーフチェンジの考え方を土台にして色々勉強していくうちに、本当に大事な人間関係はどこにあるのか、何となく分かってきた気がします。あと、成功法則や色んなセラピーなど、色んな世の中のものに対して、どう捉えたらいいのか分かったのがありがたいです。生きていく上で大切なものが何なのかが、少しずつ分かってきたような気がします。

ビリーフチェンジを学んだことは、これから先の人生において、非常に有意義でした。まだまだ壁はたくさんありますが、一つ一つ丁寧に解決したいと思っています。そのきっかけを教えてくださってありがとうございました。堅い人間なので明るいノリについていけませんが、これからも楽しい情報を楽しみにしています。









「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」では、癒し主体ではない「結果重視」の本物のセラピー技術を伝授いたします。

福岡第5期は今週末のスタートですので、お申し込みはお急ぎ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第18期】
    2016年9月スタート
【大阪第 7期】
    2016年9月スタート
【福岡第 5期】
    2016年4月2、3日スタート(今週末スタート)

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦














★希望者全員に無料プレゼント★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【出版記念 無料プレゼント(PDF27ページ)】
『運命が変わる!
“トゥルー・センテンス(真実の言葉)”の作り方&使い方』

【無料プレゼント申し込みサイト】
http://goo.gl/9T9ulq
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






★約5年ぶりに新著が出ました。良く売れています★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ファミリーコンステレーション>
『あなたの運命が本当に変わる心理学
 ~幸福と健康の鍵は“家族”にあった』

【アマゾン販売サイト】
http://goo.gl/PDmBgh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






2,000円で学べるビリーフチェンジ。
カウンセリングを体験できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)
「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  4月 5日(火) 19:00~21:30
  5月20日(金) 19:00~21:30
【大阪】
  4月19日(火) 19:00~21:30
  5月18日(金) 19:00~21:30
【福岡】
  4月14日(木) 19:00~21:30
  5月13日(金) 19:00~21:30

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
 5月21日(土)~22日(日) 10:00~18:00
【大阪】
 5月28日(土)~29日(日) 10:00~18:00
【福岡】
 6月11日(土)~12日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ビリーフチェンジで悩みが消える! 人生が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(2日間)
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」

【東京】
 4月 6日(水)~ 7日(木) 10:00~18:00   
【大阪】
 4月20日(水)~21日(木) 10:00~18:00   
【福岡】
 5月14日(土)~15日(日) 10:00~18:00

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






これが噂の「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」です。
癒し主体ではない「結果重視」のセラピー技術を伝授します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10日間)
「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第18期】
    2016年9月スタート
【大阪第 7期】
    2016年9月スタート
【福岡第 5期】
    2016年4月2、3日スタート(今週末)

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━