発達・知的障害、遺伝子疾患、ガン、難病等への心理的アプローチ | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ
心理セラピストの棚田克彦です。
http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?FrontPage
http://www.pro-therapist.or.jp/






心の悩みや症状、病気、障害等の原因が

両親からの育てられ方や

成長の過程で経験したトラウマ的な出来事に存在する場合、

体験によって作られた悩みの原因(ビリーフ)を書き換えることで

悩みや症状、病気、障害は軽減・消失します。






こうした場合のカウンセリングの目的は、

クライアントに苦痛を与えている悩みや病気、障害、

そのものを取り除く(軽減する)ことです。






そのための手段として、

私の場合、ビリーフチェンジと呼ばれる

短期解決型のセラピー技法を使用します。







その一方で、

発達・知的障害、その他遺伝子(先天性)疾患、ガンや難病等を対象とする場合、

通常のカウンセリングとは目的や手段が異なる場合があります。






なぜなら、

通常のカウンセリングのように

「●●の原因を取り除くことで、病気や障害を消失(軽減)させる」

というゴールを安易に設定することは不適切だからです。






病気や障害の原因がクライアントの生後に存在する場合、

その原因を医学的処置や心理療法によって取り除くことで

症状を軽減(消失)させることが期待できます。





ところが、

たとえば、発達・知的障害や統合失調症、双極性障害のように

その原因が誕生以前に存在する場合、

また、ガンやいわゆる難病のように、

カウンセリングによる治癒を合理的に期待することが困難な場合、

「病気や障害の消失や軽減」

を安易にカウンセリングの目的とすることには

無理のある場合が多いのです。






そうした場合のカウンセリング結果の成否は、

クライアントの意志力や努力、セラピストの能力を

超えたところにあります。






「クライアントとその家族が

偽ることなく現実を受け入れると同時に、

天より与えられた運命と調和のとれた生き方を

選択することで癒しの恩恵を受けられるように手助けをする」


それがセラピストの役割であるように思います。






【ケース概要】

クライアントは母親(48才)と息子(19才)。

親子カウンセリングを希望。

息子は自閉症と診断。

母親は自分の母親と祖父が精神病(統合失調症)であったことから、「息子の自閉症は自分のせいである」と思い悩んでいる。

夫とは自閉症の息子の育て方に対する見解の相違が元で離婚(息子が小学生の頃)。

離婚の直後、まだ息子が小学生の頃、自分がいなくなった後の息子の将来を悲観して二人で心中を試みたことがある。

(医師ではない)ある人物から、「子供の自閉症は親の育て方が原因だ」と言われたことにショックを受け、私のカウンセリングを受けに来た。

※私(棚田)の知る限り、「自閉症は先天的な障害であり、親の育て方が原因ではない」というのが一般的な見解です。






【カウンセリング】

(棚田) 「お母さん、このイスに座って下さい」

(母親) 「はい」

(棚田) 「●●君、このイスにお母さんと向い合わせに座ってみて」

(棚田) 「私が今から言うセリフを、お母さんの目を見ながら、私の後に続いてお母さんに伝えて下さい」

(息子) 「(うなづく)」

(棚田) 「愛するお母さん」

(息子) 「愛するお母さん」

(棚田) 「あなたは僕に命をくれました」

(息子) 「あなたは僕に命をくれました」

(棚田) 「あなたがくれた大切な命を、僕は受け入れます」

(息子) 「あなたがくれた大切な命を、僕は受け入れます」

(棚田) 「たとえ自閉症という大きな代償を支払ったとしても」

(息子) 「たとえ自閉症という大きな代償を支払ったとしても」

(母親)「(イスから立ち上がって息子に近寄り、息子を抱きしめながら号泣する)

(棚田) 「お母さんが与えてくれた大切な命を使って、」

(息子) 「お母さんが与えてくれた大切な命を使って、」

(棚田) 「僕はこの世で良きことを成します」

(息子) 「僕はこの世で良きことを成します」

(棚田) 「お母さんへの敬意を表すために、」

(息子) 「お母さんへの敬意を表すために、」

(棚田) 「お母さんに『ありがとう』を言うために」

(息子) 「お母さんに『ありがとう』を言うために」

(棚田) 「お母さん、安心して下さい」

(息子) 「お母さん、安心して下さい」

(棚田) 「僕にとって、あなたは一番です」

(息子) 「僕にとって、あなたは一番です」

(棚田) 「お母さんの代わりは他にはいません」

(息子) 「お母さんの代わりは他にはいません」

(棚田) 「お母さん、僕はこの世にとどまります」

(息子) 「お母さん、僕はこの世にとどまります」

(棚田) 「この世にとどまって、最善を尽くします」

(息子) 「この世にとどまって、最善を尽くします」

(棚田) 「お母さん、あなたもこの世にとどまって下さい」

(息子) 「お母さん、あなたもこの世にとどまって下さい」

(棚田) 「そして、僕の人生を祝福して下さい」

(息子) 「そして、僕の人生を祝福して下さい」


(後略)






一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦









2,000円で学べるビリーフチェンジ。
ライブ・カウンセリングあり!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2.5時間)

「ビリーフチェンジ・入門講座」

【東京】
  2/26(水) 
【大阪】
  2/7(金)、3/7(金)
【福岡】
  2/12(金)、2/28(金)、3/20(金)、3/28(金)

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




“自信がない”“劣等感が強い”“すぐに落ち込む”等の悩みに。
ビリーフチェンジで「自己重要感」を高めよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者・未経験者向け(2日間)

「ビリーフチェンジ・短期集中講座」

【東京】
  2/15(土)~16(日)
【大阪】
  2/ 8(土)~ 9(日)
  3/  8(土)~ 9(日)
【福岡】
  3/  1(土)~ 2(日)
  4/  5(土)~ 6(日)

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【期間限定】6日間で31,500円。
ビリーフチェンジで悩みが消える! 人生が変わる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(6日間)

「ビリーフチェンジ・ライブセッション講座」
【東京第2期】 (A)コース・キャンセル待ち、(B)コース・キャンセル待ち
【大阪第2期】 (A)コース・残席2名、(B)コース・残席わずか
【福岡第2期】 (A)コース・残席3名、(B)コース・空席あり

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





独立開業できる心理のプロを育てる!
あなたの夢を叶えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初心者~上級者向け(10+6日間)

「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第13期】 3月スタート
【大阪第 2期】 3月スタート
【福岡第 2期】 4月スタート

【詳細・お申込み】
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━