秘蔵のトラウマ&ストレスケア・テクニック | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ

こんにちは。

サイコセラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?FrontPage



5月8日(日)、東京は銀座で

「EMIスピードセラピー」実践講座
http://www.speed-change.co.jp/belief/emi/

を開催いたしました。



今回からは

新たに「リソース・インストレーション・タッピング」と呼ばれる

私が知る限り日本中ではまだ誰も教えていない

EMIと組み合わせることで真価を発揮する

秘蔵のトラウマ&ストレスケア・テクニックも追加して、

さらに充実した講座プログラムになりました。



再受講も含めて約50名の方が参加され、

以下のような感想を頂きました。



(感想文抜粋)


【男性】
7年間近くとらわれていた悩みが
アッサリ軽くなってしまって気にならなくなり、
キツネにつままれたようです。
自分自身にも使い続けたいし、
周囲の人にも教えてあげたいです。
いつも惜しみなく知識や技術を伝授して頂き、
ありがとうございます。
これからの講座にもずっと期待しています。
ずっとついていきますのでよろしくお願いします。



【女性】
EMIのたった5分程度の処方で、
怒りや悲しみの感情が
ほとんどなくなったのには驚いた。
また、タッピングも色々と使えそうなので、
今後、使ってみたい。



【女性】
EMIの効果の高さにビックリしました。
「この技術がもっと普及すればよいのに!!」
と切に思います。



【男性】
ランチ前のダイナミックなセッションに驚きました。
手軽な方法で高い効果が得られるのが
スゴイと思いました。
日常的に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。



【男性】
アイアクセッシング・キューをセラピーに
応用できるとは思っていなかったので、
これからは機会があればコーチングにも
活かせそうです。
とても多くの内容を一日の中に盛り込んで
いただきました。



【女性】
先生のセッションが印象に残りました。
直接セッションを見ることができて、
学びになりました。
盛りだくさんの内容、色々な点で満足です!
今回学んだ事を、セラピーのお仕事や、
たくさんの方々のメンタルケアに
活かしていきます。
満足の講座です。
ありがとうございました!



【男性】
心身相関の技術に興味があり、参加しました。
全て役に立つ、予想をはるかに上回るセミナーでした。
感謝!



【男性】
素晴らしいテクニックを学びました!
すごく学びの多い講座でした!
本当にありがとうございました!



【女性】
トラウマやPTSD、心の病、それらの改善方法について
学べたことが良かったです。
とても分かりやすく、興味深い内容で、大満足でした。
また機会があったら受講したいと思います。



【男性】
まだ未開の分野であるEMIを
とても分かりやすく説明していただいたので、
すぐにセラピーに活かせると思います。
実践的で充実した内容が良かったです。
本日はありがとうございました。



【女性】
簡単にできるが、奥が深いと思いました。
棚田さんが「セラピストの都合より、クライアント重視」
と言われていたのが印象的でした。
タッピングは習慣にして行きたいと思います。
ありがとうございました。



【男性】
EMIの手法と、その用い方が学びになりました。
また、本筋以外の細かい話がためになりました。
今後、被災地へのボランティアに行く際に、
先生の注意を心に留めて、
できるだけ被災地の方のためになるように
がんばりたいと思います。



世の中に存在する

セラピーやカウンセリング手法は、

宣伝内容や前評判だけはスゴイけれども、

実際に体験してみると大して効果の無いもの

が大半です。



仕事柄、私自身も

「○○セラピー(○○先生)はスゴイらしいよ」

と噂に聞きつけたものは

できるかぎり自分で実際に体験して

テストを繰り返してきましたが、



今までに出会った中で

本当に効果があって

セラピーの現場で使い物になったのは、

ほんの3つか4つくらいしか思い当たりません。



さらに、

私が現在、注目をしていて

「本当にスゴイセラピーなのか、どうか?」

まだ結論を出せていない新しいセラピー技法も

いくつか存在しますが、

そのほとんどは使えるようになるまでに

相当な期間にわたる特別なトレーニングを

必要としたり、

「先生はできるけど、他の人にはマネできない」

といったものばかりです。



その点、

「EMI(Eye Movement Integration:眼球運動の統合法)」は、

適応範囲が広くて、

効果も大きく、

全くのセラピー初心者でも

一日程度(実は、一時間程度!)の練習で

十分に使いこなせるようになる

魔法のように画期的なセラピー・テクニック

だと思います。



EMIのように

簡単で効果がある方法を開発できる人こそ、

本当に頭が良い人なんでしょう。

(ちなみに、EMIを開発したのは、アメリカ人のNLPトレーナーです)



一方、

頭が悪い人に限って、

難しい理論や数式、横文字の専門用語を

使いたがるような気がします。



あっ!

今、気がついたら、

私も横文字や専門用語を

たくさん使っていますね。



さて、

震災チャリティ・イベントとしてスタートした

「EMIスピードセラピー」実践講座も
http://www.speed-change.co.jp/belief/emi/

次回の5月22日(日)で

最終回となります。



すでに定員をオーバーしており、

新たな参加のお申し込みは

締め切らせていただいております。



=============================
とっておきの

セラピー情報です
=============================



「プロセラピスト養成講座」の卒業生で、
http://speed-change.co.jp/belief/therapist/

すでにプロとして活躍しているセラピスト&コーチの

グループメンバーの方々から、

私のメルマガやブログ読者のみなさまに向けて、

特別価格でのワークショップ/セッションのオファーを

頂いています。



今回のオファーは

震災チャリティーイベントの一環として

ご提供するものです。



震災に起因する不眠やイライラ、過食、下痢、

その他の体調不良といった震災ストレス反応の解消は

もちろんのことですが、



震災とは関係はなくとも、

心に悩みや問題を抱えておられる方の

相談にも対応しているそうです。



まずは、こちら。

▼【女子限定】震災チャリティイベント
 
  
「ストレスケア・グループワークショップ&個人セッション」

  【日 時】 5月18日(水)
  【場 所】 
東京都内会議室 (ご参加受付時にご連絡します)

  詳細とお申し込みはコチラ(どれでも同じ)
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  
http://ameblo.jp/miracle-wink/entry-10869610703.html
  http://ameblo.jp/asanuma-mayumi/entry-10867614639.html
  http://ameblo.jp/septcouleur7/entry-10868418535.html

  ★こちらは【女性限定】【日時限定】【少人数限定】です



もう一つは、こちら。

▼【全国対応】震災チャリティイベント
 
  
「グループセラピー&個人セッション」

  【日 時】 セラピストによって異なる
  【場 所】 セラピストによって異なる

  詳細とお申し込みはコチラ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  
http://t-b-c.jimdo.com/

  ★こちらは【全国対応】【期間限定】【人数限定】です



上記のイベントを企画・運営するセラピスト&コーチたちは、

「世の中の人々を悩みや苦しみから解放することで、

明るく楽しい社会を創りたい」

「世界トップレベルの心理療法を習得して、

一流のセラピスト/コーチとして世の中に貢献したい」と、

「プロセラピスト養成講座」の卒業生の中でも特別に志が高く、

日頃から自己研鑽に余念のない精鋭部隊です。



もちろん、

ビリーフチェンジ・セラピーや

EMI (Eye Movement Integration: 眼球運動の統合法)を

はじめとする世界最先端の心理セラピー技術を

習得しています。



そうした彼/彼女たちが、

今回の大地震の被災地への募金活動の一環として、

チャリティーイベントを企画しました。



心のことでお困りの方は、

ぜひ、今回のチャリティーイベントをご活用下さい。




サイコセラピスト 棚田克彦




【追伸1】『プロセラピスト養成講座 無料体験説明会』を開催します

(日時)
    5月12日(木)19時-21時
    
5月26日(木)19時-21時
    
6月 9日(木)19時-21時
    
6月13日(月)19時-21時
    
6月23日(木)19時-21時
    
7月 1日(金)19時-21時
(参加費)
    無料
(お申し込み)
    
http://speed-change.co.jp/belief/therapist/



【追伸『ビリーフチェンジセラピー・ワークショップ(広島)』を開催します

(日時)
    7月9日(土)、10日(日) 10時-17時
(参加費)
    2万円
(お申し込み)
    
http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?BCTWS2DHiroshima