OSJ安達太良山トレイル10K☆結果とレポ | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

ご無沙汰しております

富士登山競走が終わって、8月は連戦の疲れを癒し、リフレッシュするつもりでレースは入れず、どこかのお山にでも行こうなと思っていましたが、極度の体調不良に陥ってしまい、出かけるどころの話ではありませんでした

リフレッシュのつもりが、走力、体力共にリセットされてしまいました・・・
40度近くの熱にやられた時はまじでびびった

8月後半に入り、ようやく回復
何とか走れるようになりました

そんなこんなで先週末の土曜日

OSJ安達太良山トレイル10Kを走ってきました

土曜日10K
日曜日50Kのダブル開催ですが、僕は10Kのみ

過去にはダブルエントリーした時もありましたが、今年は翌週に長距離のレースを入れていたので50Kはエントリーせず

エントリーした時点では、午前中にサクッと走って午後からは仕事に行こうか~何て考えていましたが、実際はどれだけ走れるのかわからなくてドキドキしてました

そして当日
涼しさも感じる安達太良高原の朝、天気も◎

受付を済まして、ニューハレブースで足首をがっちりテーピングしてもらう

10時スタートなので、のんびり
支度をすませて、スタンバイOK
茨城県連合の皆さんと。上位完走する強者です

レースはやっぱり良い
普段会えない人に会えます

必携品は腰周りに収納して、ザックはなし、水はフィリップベルト+専用ボトル350ml

ジェル×1
塩熱サプリ
芍薬甘草湯
など

いよいよスタートです
以前よりもランナー多くなってた

10秒前
3
2
1
パァオ~ン

スタートしました安達太良山10K、10といっても実際は13キロちょい

序盤はひたすら林道を登っていきます

すでにはぁはぁぜぃぜぃ
身体が重たいです

必死に流れについていきますが、徐々に遅れて知り合いのランナーの姿も、どんどん小さくなっていく~

5キロ辺り、くろがね小屋から登山道へ

ここからプッシュしないといけないのに流れに乗るので精一杯

後続のランナーに何度も道を譲る

6キロ地点
峰ノ辻からは、しばらく歩行区間、といっても余裕無さすぎて走ろうとしても走れないけどね

7.5キロ
安達太良山山頂通過、ようやく下るもしばらく歩行区間

8キロ
再び峰ノ辻、ここからは走れます

何とか前を追うが、コースがテクニカルで久しぶりのトレイル下り、ケガが怖い(笑)

それでも下りでは少し順位を上げていく

9.5キロ
再び林道へ、最後の力を振り絞って飛ばすが、ほぼひとり旅・・・むなしい

そしてフィニッシュ❗
結果

タイム
1時間45分06秒
総合38位
年代別4位・・・
3位まで入賞だが、3位とは大分開きがあったな
出走438名
完走436名
完走率99.5%
でした

ゴール後
初トレイルKさんと(ロードは入賞常連)ラン仲間のボラMさん
前半で置き去りにされたノリさん

ここには載せられませんでしたが、やはり地元福島の大会だけあってランナー、ボラの方含めてたくさんの方に会えて無茶苦茶楽しかった

ケガも故障もなく本当に良かった

関係者の皆さんお世話になりありがとうございました❗

普段のロングレースとは違い、スプリントで追い込むのもたまには良いかなと思いました😅

さて週末もレース
うつくしま、ふくしまジャーニーラン250Kです

準備だけはしっかりして楽しみながら完走目指したいですね♪

暑くなりそ~怖っ