スマホ壊れた! | 思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

思えば遠くへ来たもんだァ。いくぜ! UTMB

トレランとランニングの特に代わり映えしないお話。本当は市民ランナーのグランドスラムをいつかは達成したいと考えているが、遠く及ばない今の現実。しかし一つでもクリア出来たら最高!

スマホ壊れました。

普段いかに自分の生活がスマホに依存しているかが、よくわかりました・・・

土曜は早朝から山梨県の大弛峠にいました。

甲武信ヶ岳と金峰山へ向かうため。

その話は、また別の機会に。

最後にどしゃ降りに見舞われてしまいましたが、約30キロの縦走を無事に終えました。

帰り支度をして、スマホをチェックすると、液晶が何やら怪しい動き。

やがてバグって電源が落ちる。

これは大雨で濡れたせいかと思い良くみてみると、液晶パネルがフレームから浮いてしまい、隙間が出来てパカパカになっています。

その後、電源は入る感じですが、液晶真っ暗でシステム立ち上がらず、電源落ちるという状態になってしまう。

そういえば、思い当たる事がありました。

以前、画面の色彩にムラが出来ていて、修理屋さんに聞いてみたら、バッテリーが膨張して液晶パネルが押されているかも、と言われました。

確かに、僕のスマホは結構古いので、あり得るなぁ~くらいに思っていたが、この日登山した標高は2000~2500m以上の稜線です。

あくまで想像ですが、高所で気圧が低く、一気に膨張が進みパネルを押し上げてしまったと思われる。

さて、困った。

この後、都内で待ち合わせもあったし、明日の仕事関係の連絡もしないといけない。

あーどうしよう!

更にはアプリで提出している登山届けの下山通知をしないと、下山予定時刻から一定の時間(確か7時間かな)経ってしまうと捜索願が出てしまう・・・

これはマズイ。

とにかく誰かに連絡をとらないと。

しかし、大弛峠は山深く、里に降りるまでメチャクチャ時間がかかります。

急いで車で移動して、麓のコンビニでようやく電話を見つけて(今は公衆電話がとても少ない)スマホが壊れた事を待ち合わせしている彼女に伝えることができた。

しかし、下山通知の問題が解決していない。

誰かに公衆電話から連絡して、アプリをインストールしてログインして、下山通知を出してもらうように説明するのはちょっと難しい、そもそもスマホがダメなのでほとんど電話番号すらわからない。

もう、夕方だ。

急いで東京に向かって、以前お世話になったお店に行き、修理をすれば間に合うかも。

勝沼から中央道に乗り、東京方面へ。

土曜日の中央道・・・
そう、渋滞です。

もう、完全に間に合わないと思い、一度冷静になるために談合坂SAに入って作戦会議(ひとり)

長電話に備えてテレホンカードを買おうと思ったけど売ってなかった(だろうな)

捜索願いが出てしまうまで時間はまだあるが、いい方法がみつからない。

捜索願、

捜索願・・・・

あ、そうだ警察に行こう。

何とか良い知恵を貸してくれるかも!

そう思い、高速を降りて上の原警察署へ向かった。

着いた上野原警察署は、薄暗く、ひとけがなかった。

それでも中へ入ってみると奥には3人ほどいました。

担当していただいたお巡りさんに、困ってしまっている顛末を説明すると、少々お待ち下さいといって奥の方へ行った。

すぐに戻ったお巡りさんの手にはスマホ、その画面にはコンパス(登山アプリ)のホーム画面が!

何と、お巡りさんのスマホにコンパスがインストールされていたというミラクル。

そこから、ログインさせていただき、無事に下山届け提出できました。

本当に感謝です、心配事がひとつ減り、心が軽くなる。

深くお礼を言って上野原警察署を後にしました。

その後、無事に彼女と待ち合わせできて、その夜(早朝)にいわきに帰りました。

そして今朝、会社へ行き少し仕事を処理してから電車で再び東京へ向かいました。

そう、スマホの修理のため。

僕の機種では、即日修理してくれる所が近くにありません。

東京に着き、あてにしていたお店に連絡すると、部品がなく、2、3日かかるといわれました。

やはり、古くてマイナー機種はダメか・・・

半ば諦めて、まぁ3日くらい待とうかと思いましたが、一緒に行った彼女が、諦めないで他を当たってみたら?と言って色々な所に電話をかけてくれました。

そうすると、部品があって直ぐに修理してくれるという所が、1か所見つかりました。

場所は代々木です、すぐに移動。

液晶パネルとバッテリーの交換、それでも直らない可能性はあると言われましたが、お願いしました。

お昼を食べながら、待つこと1時間半、お店から直りましたとの連絡!

最高に嬉しい。

お巡りさんにも

スマホ屋さんにも

そして彼女にも

本当に感謝❗

スマホ壊れて本当に困ったけど、UTMBに行く前で良かった。

バッテリーの持ちも悪くなっていたし、現地でトラブル出なくて良かった。

ある意味ラッキーです。

さあ、練習もがんばろう。