ここのブログ、最近赤裸々すぎて、公私混合してる気がする。
普通に書いてる日記と、ブログとの差が、昔よりもだいぶ小さくなってる。

ちょっと、ひかえめにしたい。

と思ったのですが、
だとしたら、何を書く?という疑問がでてきました。


とりあえず、すきなものたちを取り上げようかな。
ジャンル問わず。
建築も絵画も音楽も映画も、本も言葉も。

いろんなことの訓練代わりのつもりです。






ツイッターとやらを始めて2週間くらい経ちましたが、
やっと、勝手が分かってきた気がします。

ブログとは違うのね。
ただつぶやけばいい、ってものでもないしね。

ツイッターは、わたしにはあまり向いてなさそうです。

あくまで、情報収集の簡易版、と、身近なコミュニティへの手軽な参加、
そして、大衆の動きを読む、というか。
年齢も地位も立場も超えて、人々が何を求めて何を訴えようとしてるか、
どういうコミュニケーションをとるのか、
みたいなことを、考える材料となりそうな気がしてます。


やっぱり、ブログの方が、好きかも。
言いたいことを手短にまとめられないわたし向き。
今日は服を二着購入v
ともだちと、10%おふで買ったよー
良い買い物でした。


ばいばいしてから、
地元のモスで休憩していた時、ふと耳に入ってきた曲。

読んでいた本の内容が全然入ってこなくなるほど。
あまりにも、ちょっと前のわたしにどはまりでした。
おもわず苦笑…。






家に帰って調べたら、この曲でした。



わたしこれ、絶対カラオケとかで歌えない。。。
なんていうか。恥ずかしすぎる。赤裸々すぎる。

これ歌ってる人たち、よく歌えるな、くらい思ってしまう。
どんだけー、わたし。



にしても、こういう気持ちを抱いてる人なんて、山ほどいるんだろう。




行動しなきゃ、何も変わりっこない。

行動が苦痛でしかないのなら、
自由であることを犠牲にして、支配されればいいだけのこと。

どっちの行き方だって、それを選択するのは自分。

どちらが善でどちらが悪でも、
どちらが正でどちらが誤でもないよ。

どっちを選んでも、先に不安があることは変わらないんです。


だけど、そのどちらかを選ぶこともまた、行動することだから。


だいじょうぶ。がんばれ。がんばれ。

わたしは人に恵まれてる。

こころから、そう思う。
たとえ自己満足だとしたって、そう思わせてくれる人たちが、たくさんいるの。


だけど、わたしはいつもそういう人たちの優しさに甘えてしまうんだ。
自分じゃそんなつもりなくても、
きっと甘えてる。

今のわたしが、その証拠。

自分に甘い。
きっと許してもらえるんじゃないかって。
どっかで期待してる。

やっぱりそれじゃ、いつまでたっても、変われないんだろう。

でもそれをちゃんと教えてくれるのも、周りのひと。







今日、ミーティングがあった。まだ構想段階の、企画展示について。

やりたいことがありすぎて、人の話にもまともに耳を傾けられず、
頑なで、目先のことしか見えていない…、そんな後輩を見て、


「あの頃の僕を見てるみたいだった」 と。帰り道、少しはにかみながら、言った君。 


私はそんな君を見て、「あ、この人は変わったな、」って思ったよ。
もちろん、いい意味で、だよ。
君のすべてを知ってる訳じゃないけれど。
きっと今まで、たくさん自分と向き合って、いろんな葛藤をしてきたんだろう。
そういうのって、なんとなく、なんとなくだけどね、わかるよ。

すごく、大事なことだと、思うから。
そんな君と話せたこと、嬉しかった。





だけど、わたしは?

どうするのって聞かれて。答えに屈してしまい。
「でも、やっぱりわたし、建築が好きだよ」なんて。
答えになってない答えを、心の中でつぶやいただけだった。

どうしようもないなあ。。

人のことばっかで、自分はいつも置いてけぼりだ。

今まではそれで良かったかもしれないけれど、
これからは、それじゃだめだと、思う。





それでも、今、なんとなく見えてきていること。

ちゃんと考えてみよう。
逃げずに、考えよう。



「手に入れるために、捨てるんだ」 

バンプ。
別れのうただけど、別れが教えてくれることは、計り知れない。

今の私が、捨てるべきもの、選ぶべきものは、何だ?


とことん悩んで、決めたら。迷わない。
迷ってるひまはないよっ。


『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』/監督:東陽一






今、いちばん観たい映画。

思うにわたしは、こういう家族に憧れがあるのかもしれない。
もちろん、夫にアル中になってほしいんじゃなくて。

(略)

リトルミスサンシャインとか、ぐるりのこと、プリシラとか。すごく好きだった。
この映画、なんとなく、そういう映画に似てるんじゃないかって思う。
だから、これも好きになるような気がしてる。
観てみないと、わからないけれどね。


でも、主題歌が清志郎さんなんだよ。
でもって原作本の表紙がリリーさんなんだよ。

そしてなによりキャストが浅野忠信と永作博美だよ。

ここまで揃っちゃ。もう、言うことないでしょう。w





サニーデイサンデーの今日は、いつになくのんびりのんびり過ごせた日。

9時起床。
洗濯物を干して。
軽めに掃除機かけて。
映画を2本、立て続けに観て。
ピアノを弾いて気晴らしをし。
コーヒー飲みながら本を読んで、鈴木博之さんの言う、都市のかなしみに浸り。
さて図面を書こうとパソコンに向かったはいいものの。
友人から送られてきた旅の動画・写真を満喫。

いけない、図面書かなきゃ!
と、今、現実に引き戻されそうになる一歩手前で、これ…。



まだ夜はこれからですが、9月2回目のサンデーは、東京で、こんな感じでした。
先週の一回目は、北海道だったからなあ。しかも動物園。えへ。

久しぶりに行った動物園は、いろいろと考えさせられてしまったよ。
楽しむことよりも、すごくセンチメンタルになってしまって。
動物園でのランチは、お肉系まったく食べれなかった。
そういう人、たまにいるけれど。まさか自分が、そうなるなんてね、思ってなかったです。

でも、また、行こう。
行かなきゃいけない。
できれば、坂東元さんや小菅正夫氏の言葉をもっと読んでから、ね。



今日BGMで流してたのは、図書館で借りたSAKURA。
意外に良くて、るんるんだぜっ。

さてさて。がんばれ、わたし。



そして我が家のみなさま。今日の夕飯、何にしようっ?