★初めてのおつかいならぬ、初めてのお出かけ♪ | ♪~娘ちゃんとママの毎日~♪

♪~娘ちゃんとママの毎日~♪

娘ちゃんと私の普段の毎日を書いたブログです(^^)
家事(適当・・)、仕事(そこそこやる気)、
ハンドメイド(下手ながらかなりやる気!)、
育児(友達状態?!)な楽しい毎日(*≧∇≦)b

今日娘ちゃんは人生初の体験をしました。
初めてのおつかいならぬ、初めてのお出かけです!

私や旦那、ママじぃじ・ばぁばとは遥か遠くでもお出かけはもちろんして来ました。
普段でも娘ちゃんはチャリンコで友達とかなり遠い大型ショッピングセンターにも行ってます。

でも行った事のない遠い場所に、バスや電車をなんども乗り換えての自分の力でのお出かけは初めてです^^;

今日は、友達と清水寺と伏見稲荷大社に行った娘ちゃん!

観光客や初詣の人が多い場所だし、分からない事は目と口があるんやし聞きなさいと。
いっぱい失敗して恥かいてそうして覚えて行く、良い経験です。
だってもう今年から中学生なんだしね^^;

お友達のママさんはめっちゃ心配だったらしく、清水寺にひょっこり現れたそうで娘ちゃんもビックリしたと言ってました^^;

私と旦那は乗り換えのポイント等は教えたから、後は本人任せの遠く離れた自宅で携帯片手に見守り隊ですよ^^;

時間が余りそうやったし、娘ちゃん達が立ち寄る○○駅には大好きな雑貨屋さんや本屋さんも沢山あるよ~とラインでヒントをやると、行く~!と返事が来て早速移動したみたい。

友達と自分だけであちこち移動して色んな所や店に行けてめっちゃ楽しんでたようです、良かったね~(p゚∀゚q)