非日常だった海のマジック・アワーでふと思ったこと | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

ホントのあなたのあり方を呼び覚ます!

四季の暦師、

わけのしげまろ☆です。

 

 

 

早朝の冷え込みがちょっと

厳しくなってきましたね。

 

ちなみに昨日12/7の朝、

日の出前の外気温は2℃でした。

 

 

 

でも、家から近く、

朝の瀬戸内海のキワ・ラ・ビーチの

マジックアワーの神秘に魅せられて

 

普段は朝寝坊のぼくですが

最近ついつい早起きしちゃうんです。

 

 

 

携帯で写真を撮ってると

手が冷え切って

 

カッチカチあせるにかじかむんだけど・・・

 

 

でもやめられない、

とまらない・・・(笑)

 

 

だって、ハートが

ときめいちゃうだよねーグラサンハート

 

 

 

 

毎日、刻々と変わるマジックアワー、

 

この日の出前と日の出後の一時間が

ぼくの一日の始まり、

 

これ、ホント

至高のひと時なんです。

 

 

※12/7の朝のマジックアワー下差し

キワラビーチ、海の写真、空の写真。

 

山口県の宇部市、東岐波の

キワ・ラ・ビーチは瀬戸内海です。

 

日本海と違って毎日穏やかで

とてつもなく

素晴らしい景色が見れるんです。

 

 

もう、この景色、

この空間、この静けさ、

 

ホント、至福の「天国」です!!

 

 

 

 

宇部に住んでる方、

これ観ないで

死んだらもったいないですよー。

 

絶対、後悔しますから〜アセアセ

 

 

都会にいたら絶対味わえない

すばらしい自然美です。

 

 

 

空を観るのが大好きな人だったら

きっと涙出てくると思う〜〜(寒くて笑い泣き

 

 

遠くに住んでる人も

 

空がすきなんだったら

 

この景色、是非一度、

泊りがけで観に来てほしいなーキラキラ

 

 

 

いつも忙しくして絶えず、

考えがクルクル回っている人、

 

ボーッと佇んでいられない人も

 

この景色見てたら

 

きっと思考がぶっ飛んで、

頭の中がリセットされます。

 

 

ほんと、世界観が変わりますぞー!

 

 

(朝日をボーッと眺める

リトリート合宿しようっかな〜)

 

 

 

で、ですね〜、

 

昨朝のマジックアワーなんですが

 

ちょっとアセアセアセアセアセアセ

 

非日常的な体験だったんです!!

 

 

 

それ、どういうことかって・・・?

 

はい!

 

 

普通の常識では

海って陸から眺めるもの・・・

 

だけど・・・

 

昨朝は浜から

500〜600mくらい沖の海の中から

陸を眺める事ができたんです。

 

 

 

「え、別に大したことじゃないよね。

だって、海を泳いだり、船に乗ってれば、

それ可能じゃん。」

 

 

そう思った方・・・

 

 

いえいえ、違うんですよ。

 

 

海の水中に入らず、

服を着たまま、全く濡れずに、

 

普通は決して見ることのできない

 

むき出しになった

海の底に立ちつくし

 

海の中から陸を観る!

 

海の中から朝日を拝む!

 

 

 

えーーー、

それってイメージするとこんな感じか?

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し

 

 

これ、映画「十戒」で、モーゼが

海を半分に割って出エジプトする場面。


おーー、

ま、ま、まさか・・・

 

しげまろ★はモーゼだったのか!?

 

(笑)

 

 

そんなことできたらカッコいいけど

(いや、迷惑でしょ)

ぼくはサイキックじゃありません。

 

 

 

「じゃ、どうして?どうやって?」

 

 

はい、

 

これ、ネタを明かすと・・・

 

 

 

干潮なんです。

 

 

 

実はうちの家からクルマで5分、

 

山口県宇部市にある

きわらビーチ

 

正式名称「キワ・ラ・ビーチ」は、

 

遠浅の穏やかな海岸なんですが

干潮でとっても有名なんです。

 

 

その干潮の時に出現する

海の底の砂州は、な、なんと!!

 

幅2.0キロメートル、奥行き700メートル!

 

 

だから引き潮のときは

海の底を歩いて

散策することができるんだよね。

 

 

※この干潮、地球の歩き方にもでてるから見て⬇

 

 

 

例えば普段はこんな海岸も

 

 

昨朝はこんなふうに下矢印

 

沖のテトラポッドのところまで

引き潮になっていたので歩いて行けました。

 

 

写真の地面のシマシマ模様は、

海の底の砂紋なのです。

 

(おー、神秘的!)

 

 

この下の写真、

 

上の写真の沖に見えるテトラポッドのかべ下差し

 

 

下半分の色が濃くなっているのは

普段は海の中という証です。

 

色の濃い部分の高さは

ボクの身長より上、おそらく2mくらいか。。


 

だいぶ深いところなので

下はフカフカの砂のベッドでした。

 

 

足跡、めり込むし〜(笑)

 

 

 

それにしても、自然の力はスゴイね。

 

すごい海水量が

たった数時間で増えたり、減ったりする。

 

 

 

 

 

はい、これあせるあせる

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

めっちゃ非日常な景色です。

 

いつも見る景色とは

まったく真逆の海から観た陸の景色だよ。

 

しかもいつもは海水で覆われている

海の底の上に立ってるし。。

 

 

あまりに広大で

携帯カメラでは収まりきれん。

 

この写真の下の岩、

いつもは海の中です。

 

 

向こうに見えるのは、火の山。

東岐波のシンボル山です。

 

 

おーーー、この砂州、

 

火の山の麓まで

広がっているじゃないか。

 

なんたって幅2キロ、

奥行き700mは伊達じゃないよね。

 

 

 

何度もいうけど

 

こんなに広い海の水が

たった数時間で干上がって

陸になっちゃうなんて・・・

 

 

ホント、想定外ですアセアセ

 

 

 

 

この景色、

 

海の中から

ひとり静かに佇みながら

ボーッと眺めていたら、

 

 

これ、いま、

世の中で起きてる

現象と

よ〜く似てるなぁ、

 

 

って、ふっと思ったんです。

 

 

 

 

いま世の中は

冬の時代から春の時代へ移行しています。

 

 

これまでは

当たり前だったはずの

世の中の常識が

 

世界的なコロナ禍の蔓延で

 

今までとは全く

真逆の方向へ進み始めています。

 

 

 

たった数ヶ月で

 

仕事や生活のスタイルだけでなく、

 

価値観までもがガラリと変わるような

想定外の大転換

 

世界中で同時多発的に起こっています。

 

 

 

 

いままでの常識、

いままでの固定観念、

いままでの当たり前、

 

いままでの正義、

いままでの普通が

 

一年前までは

だれも予想していなかった

想定外の現象によって

 

あっという間に

グリンとひっくり返ってしまいましたアセアセ

 

 

 

 

昨朝も海に行って

 

いつもとあまりに違う景色に

ちょっと戸惑ったけれどあせるあせる

 

海の中を歩いて、

沖まで行ってみようと思い、

 

それをすぐに行動に移してみたら

 

いままで観たことのない

面白いものがたくさん見つかりました。

 

 

 

例えばこの写真〜下差し

 

何だと思いますか?

 

これ鳥の足跡。

 

えーっ!!

鳥ってこんな足のカタチしてるんだ!!

 

なんか可愛いですね。

 

鳥たちは自然と一体化してます。

 

 

お次はコチラ下差し

 

 

ふーーん、なるほど。

 

海の底って

こんな模様になっているのか!!

 

現代アートの

幾何学模様みたいで面白ーーい!

 

 

 

人は、いつもと同じことをしたがる

習慣の生き物です。

 

 

だからこそ、

 

普段しないことや

いつもと反対のことを敢えてしてみると

脳が刺激されます。

 

 

いつもはタブーと思うことも

敢えてやってみるほうがいいのです。。

 

 

コロナ自粛中だから

こんなことしたら、非常識だと思われる。

 

迷惑なやつだと思われる。。。

 

 

お金が不安だから、節約しよう。。。

 

 

仕事が忙しいからまたにしよう。。

 

 

いつかまた、できるだろう。。。

 

 

 

そうやって、

いつもの習慣にまた戻っていって

変化に対応できない体質に

固まってしまうのです。

 

 

 

だから

 

こういう想定外の事態が

世の中で起こっているときは

 

想定内の計画で

動かないほうがいいのです。

 

 

 

 

敢えて外に出てみたり

いろんな活動をはじめたり

 

敢えて高額なものを買ってみたり

 

仕事が忙しくても

敢えて休暇をとって休んでみる。

 

 

都会に住んで行き詰まってたら

敢えて田舎にプチ移住してみる。

 

大それたことでなくてもいい。

 

いつもの通勤の電車を

違う路線で通ってみるとか

一駅手前で降りて歩いてみるのもよし。

 

 

大事なことは

 

非日常を

味方にすることキラキラキラキラ

 

 

 

そういえば

 

 

 

うちの奥さんの、り子の

夏のパッカーンの深い気づきも

 

普段とは違う「入院生活」を

一ヶ月半過ごすことで発動しました。

 

 

(これ、強制的な入院だったので

逆らえませんでした)

 

 

普段の日常生活から離れて

 

ベッドの上で何もしないで

誰とも合わず

規則正しくひとりで静かに過ごす。

 

これ、非日常でした。

 

 

 

そこで、ただただ

湧き起こる感情をノートに書き出し

 

その裏側にある感情を

つぶさに観察していたら

 

人生44年間、

意識という深い海に沈んでて、

 

決して表面化することが

なかった海の底が

次第にあらわになってきて・・・

 

 

ダメなわたしという価値前提や

ひとを不愉快にさせる使えないヤツという

無価値感のレッテル、

 

自己否定感や罪悪感だったり・・・

 

いままで見えていなかった

無意識の囚われや決めつけが

 

どんどん見える化してきたのです。

 

 

 

いままで説明できなかった

自分の海の底に隠れていた

固定観念の正体!

 

それらがはっきりと観えて

言語化できるようになったんです。

 

 

 

これまでの人生とは

全く違う景色が観えたら

 

その途端に

世界観が一気に変わります!!

 

 

 

いままで見えなかった

反対側の景色が突然見えてきて

 

その瞬間に

 

考え方や行動パターンが

ガラリと変ります!!

 

 

これが

非日常体験での気づきです。

 

 

 

でも、日常生活の

目まぐるしいルーティーンの中で

 

一人でそれをやり続けるのは至難の技です。

 

かなりの勇気と決意が要ります。

 

 

相当の変態じゃないと

乗り切れませんあせるあせる(笑)

 

 

 

り子の場合は、

長年の下準備があった

変態だったから

 

たまたま

非日常の一ヶ月半の強制入院で

 

突然パッカーンが始まったけど、

普通はそうはうまくいきません。

 

 

 

だから、

最低100日間ぐらいは

一定の期間を定めて

 

非日常体験の「お稽古」を

続けることが

 

実はとっても大切なんです。

 

 

 

共通の目的をもった仲間や

 

一緒に伴走してくれる

コーチやメンターがいると

 

短期間で意識が変わります!

 

 

 

 

人には260タイプの気づき方があります。

 

 

何にこころが動かされるか?

 

何にハートが突き動かされるか、

 

 

人のタイプによって

260パターンものバリエーションがあるので

 

感じ方が全然変わってくるんですね。

 

 

 

ちなみに

僕の四季の宝は

 

冬の星と冬の太陽。

 

 

星も太陽も、

両方とも、空に存在するシンボルです。

 

 

だから‥

 

 

寒い冬の日でも

空をじっと眺めてると

 

非日常の意識に

モードが変わりやすいんです。

 

 

 

僕の場合は

空(そら)に反応するけど、

 

他の人の場合は全然

違うものに反応するでしょう。

 

 

だから今回マンツーマンの

パーソナルコーチングを思いついたわけです。

 

 

 

四季の暦を使った

あなただけの仕様のマンツーマンの

スペシャルコーチングを受けながら

 

自分の取り扱い説明書を手に入れて

 

非日常の時間を意識して

 

視点を切り替え、

意識の衣替えのコツが

腑におちてくると

 

一気に人生が変わっていきますよーー音符

 

 

 

このブログを読んで

面白そう、なんか興味ある!

 

そう思ったり

 

ピンと来た方は是非〜

 

個人セッションや

100日間コーチング、

 

お話会、四季の暦の講座に

参加してみてくださいね〜キラキラ

 

 

 

お金と時間をケチっててはダメですよ。

 

 

だって、いまがチャンスのときですから。

 

 

それは他ならぬ

 

あなた自身への大切な投資ですから。

 

 

 

将来の想定外の恩寵が

あなたを待っていますよ〜星

 

 

おーーー、楽しみですね!

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

只今、自分のあり方を

100日間で発動させてみたい方を対象に

マンツーマン・コーチング

第一期生を募集中です。

 

 

限定5名枠ですが、

すでに2名の申込みが入っています。

 

なので、残り3名です。

 

〆切が迫っています。

 

どうぞお早めに〜!!

 

 

 

 詳しい説明はこちらのバナーを

クリックしてみてね。

 

 

人生の切り替えで不安になっている人、

春の時代にシフトしたいけど

どうしていいかわからなくて悩んでる人。

 

僕もみなさんと同じ、悩み多きアラカン男子です。

 

そんな、しげまろ★だからこそ

みなさんのお悩みに寄り添えます♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日の記事、写真、いいね!と思ったら

いいねボタンを押してね〜照れ

 

お願いだよ〜〜音符

 

 

しげまろ★いいねボタン、大好きですキラキラ

 

 

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

 

 

不完全でもいい

 

普通じゃなくてもいい

 

みんなちがってみんないい

 

そっちのほうが自然でいいよね

 

 

さあ、そろそろ

 

今までの当たり前から抜け出して

意識の衣替えをしてみませんか?

 

 

 

 

 

四季の暦は

 

あなたの「本当のあり方」を

 

楽しく思い出すためのツールです。

 

 

 

自分の「あり方」が気になる方は

まずはぜひ、この僕の本を読んでみてください。

 

 

Amazonで手に入ります。

Kindle版も書籍版も両方あります。

 

(※Kindle版からはお試し読みもできますよ。)

 

 

 

あなたの四季の暦を調べてみよう

カレンダーの画面から下矢印

自分の生年月日を入力してみてください。

 

(課金はないのでご安心を)

 

 

 

もっと速く知りたい!

もっと深く知りたい!という方は

120分の個人セッションがオススメです。

 

 

 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

公式ラインのお友達登録してねーー!

お得な情報をお知らせします。

 

 

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼アメブロ読者登録ありがとうラブラブ



▼人気ブログランキング登録したよ

ポチっポチっ、ありがとうラブラブ

 


自分らしさランキング

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼youtube動画です

▼youtube動画その2です