【重要】コロナウィルス蔓延のわけを「四季の暦」で解読してみた① | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

四季の暦師

わけのしげまろ☆です。

 

 

山口県宇部市では

2週間くらい前から

うぐいすの声が

聞こえ始めています。

 

 

今朝も我が家の

向かいの雑木林から

 

「ホー、ホ、ケッケキョ♬」

の声が聞こえてきました。

 

 

「ホーホー、ケッケッ、ケキョ・・」

と鳴き声を整えている感じが

 

なんとも微笑ましい感じで

これを「ぐぜり鳴き」というそうです。

 

 

もうちょっとしたら

いい声で春の到来を告げて

くれるんだろうな〜♬

 

 

春のあけぼのの中で

うぐいすの声とともに目覚める

朝は格別です…

 

 

 

都会で暮らしてたときは

全く季節感がなく

 

毎日忙しい日々に追われて

時間が過ぎ去っていく

だけでしたが

 

田舎にいると

空は広いし海も近いし

 

四季がいつも

身近に感じられるので

メッチャ豊かな気分です〜♬

 

 

 

 

 

 

でも、そんな

ウキウキ気分とはうらはらに

 

 

いま、巷では・・・

 

全世界に不安や恐怖が

スゴイ勢いで蔓延していますアセアセ

 

 

テレビや新聞では

 

連日コロナ関連のニュースが

ひっきりなしに流れています。

 

 

でも、我が家では

テレビも見ないし、

新聞もとってないので

 

コロナのネガティブニュースは

ほとんど見ていません。

 


 

 

ということで、

 

 

今日は

 

あちこちで騒がれている

コロナウィルスの「不安」も

 

ちょっと見方を変えると

 

ぜんぜん違ったものに変わるかも…

 

 

ということについて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

コロナウィルスがなぜいま

世界中に流行っているのか?

 

その理由(わけ)について

 

『四季の暦』でちょっと

紐解いてみたいと思います。

 

※コロナの形って、なんか重たくなった地球のよう…

ああ、ツルンとスッキリしたい感じあせるだよね。

 

 

「四季の暦」の読み解き方は

とってもシンプルです。

 

 

なにかの現象が起った日の

「四季の暦」の3つの

構成要素を計算して調べて

(これを「ね」という)

 

その日の四季の宝の

ベースと表現の組み合わせをみて

 

そこから湧くイメージや直感、

 

ふと降りてくる「ひらめき」を用いて

 

「源」とつなりながら

その答えをキャッチしていきます。

 

 

 

これは実は、練習すれば

誰にでもできることなんですが

 

もちろんあなたが

チャネラー体質じゃなくても

全然大丈夫です。

 

 

その練習とは

 

ジャッジを保留にしたまま

 

身の回りの自然の現象を

日々、身近に観察して感じていくこと。

 

 

毎日、空の雲の移ろいや、

海や山をながめたり、

 

朝日や夕陽、夜空の星や

太陽や月の光を感じたり、

木々の葉のゆらぎや鳥のさえずり…

 

 

庭の草花や動物たちの仕草、

周りで起こる出来事を

 

そのまま観察しつづけていくと…

 

ふと、メッセージが降りて

くるようになります。

 

 

「それ」は最初は

単なる自分の思い込みだったり

勝手な妄想のように感じるけど

 

続けていくうちに

だんだんリアルなものになって

行くのです。

 

 

「それ」が始まるためには

 

①毎日、自然に目を向ける

②毎日、自然を感じる

③それを続けていく

 

ことがとっても大事です。

 

 

 

ちょっと横道に

それてしまいましたが

 

本題に戻りましょう。

 

 

 

まずは今回のコロナ関連の報道で

大きな動きがあった日を

「四季の暦」で調べてみます。

 

 


コロナウイルスの報道は

2019年12月31日が最初でした。


 

死者の話題は1月20日に発生、


WHO(世界保健機関)の記事は

1月8日から目立ち始め、

1月23日からより活発化・・・

 

 

1月30日までは

中国の武漢の話題が中心でしたが

 

1月31日にはWHOの緊急事態宣言があり

 

国際的な協力体制の元で感染防止に

取り組む必要性を求められました。

 

 

 

そして先日の3月11日

 

スイスのジュネーブにある

WHO本部の記者会見で

テドロス事務局長が

 

新型コロナウィルスは

世界的に大流行になっている

との認識から

 

「これはパンデミックといえる」

 

という発言をしました。

 

 

 

※パンデミック(pandemic)とは

ある感染症(伝染病)の

世界的な大流行を表すことばです。

 

 

では、さっそく

読み解きを始めてみましょう。

 

 

 

まず、コロナウィルスのことが

世の中で初めて報道された日

 

2019年12月31日は

「四季の暦」で観るとこんな日でした↓

※この計算画面👆は無料で

どなたでも使えます。

 

こちらをクリックして

ぜひ自分で日にちを入力して

確かめてみてください。

 

スマホにお気に入り登録

しておいてもらえると便利です。

 

(名前がまだこころの暦のままですが

いま新しいバージョンを準備中です)

 

 

この計算画面でみると

 

この日は「夏の犬」がベースで

「冬の階」が表現になっていました。

 

宇宙の波は3「磁力」でした。

 

 

(要素が全部で3つあります)

 

 

新しくできた

四季の宝のカードで

お見せするならこんな感じです👇

 

このカードには

短歌が書かれていますので

そちらもちょっと

目を通してみてくださいね。

※去年の12/31は「夏の犬」がベースで

「冬の階(きざはし)」が表現でした。

 

 

では僕の読み解きを

ちょっと解説します。

 

 

(※あ、以下の話はあくまでも

僕の直感に基づいてる私見です。

正しいかどうかはわかりません。)

 

 

まずはベースの「夏の犬」から・・・

 

「夏の犬」とは

「神さまの犬」という意味です。

 

 

えーー??

 

全然意味わかりませんよね〜(笑)

 

だいじょうぶ。

あわてないで・・・

 

ちゃんと解説しますからね。

 

 

 

神社にいって鳥居をくぐると

 

必ず待ち受けている二対の犬がいます。

 

そうです、これこれ!

この狛犬の姿をちょいと思い浮かべて下さい。

 

 

狛犬は必ず向かい合って

陰陽セットになっています。

 

 

その陰陽セットは

口を開けた犬と閉じた犬。

 

あいうえおでいうと

最初の「あ」と最後の「ん」、

 

または雄と雌、

犬と獅子など真逆の存在です。。

 

 

この陰陽セットとは

 

父性性と母性性だったり

夜と昼、西洋と東洋だったり、

 

またあるときは

 

善と悪、天使と悪魔を

表しています…

 

 

これすなわち

対極のエネルギー、

 

狛犬は

真逆の概念を指す

聖なる象徴なんです。

 

 

 

この世のすべての現象は

対極の二対の役割のセットで

成り立っています。

 

 

昼も夜も

男と女も

表と裏も

善と悪も・・・

 

 

映画の正義のヒーローも

悪役(ヴィラン)がいないと

映画になりません〜(笑)

 

ウルトラマンも仮面ライダーも、

バットマンにもスパイダーマンにも

プロレスにもヴィランは重要。

 

ヴィランがいないと

めっちゃつまらない。。

 

 

ともすると

「悪」なんてなければいいのに・・・

と思いがちですが

 

それがないと「善」は成り立たない。

 

 

宇宙の構造はすべて

真逆がセットになって

成り立っています。

 

『LOVE IS SIMPLE』

 

それが

 

宇宙(神)の「愛」

 

の構造です。

 

 

 

夏の犬とは

 

その「いのちの深い愛」を察知する、

嗅ぎ分ける、表現する

 

聖なる存在のこと。

 

 

なので、この日は

 

この「深い愛」のエネルギーが

根幹に流れている日でした。

 

 

 

そしてこの日の表現には

「冬の階(きざはし)」が

入っていました。

 

 

階(きざはし)とは、

大和言葉で、階段とかハシゴの意味。

 

真の自由に向けて

意識の階段を一段一段、

精進してひとりで登っていく姿、

その象徴です。

 

冬とは起承転結の「結」

完成するという意味です。

 

 

冬の階の階段とは

真の自由を求めて上昇するプロセス。

 

それが自らの由(よし)を知ることです。

 

 

「自分の生まれてきた理由を知る」

 

 

前回のブログに書いたように

 

人は自分の特殊性「変態性」がわかると

めっちゃラクに楽しくなります。

 

それが自由という言葉の深い意味です。

 

 

 

 

そして最後に

とっても大事なのが

3つ目の宇宙の波です。

 

 

宇宙の波とは

ベースと表現の四季の宝を

重ねるときの組み合わせ方、

テーマのことです。

 

 

(四季の暦の極意は

ベースと表現の四季の宝を

すりガラスを合わせるようにして

重ねて読み解くところにあります)

 

 

 

宇宙の波3とは「磁力」、

 

真逆のプラスとマイナスをくっつける力。

 

 

今回のケースなら

善・悪の陰・陽をくっつけてみる

という意味です。

 

 

ほら、話のつじつまが

ぴったり一致しますよね。

 

 

中国とアメリカ、

社会主義国と民主主義国、

イスラム世界とキリスト世界…

 

善と悪、悪と善、

 

真逆の対立の世界は実は「愛」。

 

 

コロナは、一見すると

悪の疫病に見えるけど

 

そのコロナは何を人類に

教えてくれようとしているのか?

 

 

実は全世界が

真の自由にむけて

 

新しく生まれ変わるために

必要なきっかけなのかもしれない。

 

 

 

この3つをまとめると

こんな感じが浮かび上がってきます。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

愛を基盤にした世の中に向けて

意識を上昇させていくためには

 

今までのやり方だと

もう頭打ちになってしまう。。

 

 

だからここで一回

全てをストップさせて

 

僕たちがこの世に生まれてきた意味、

人類の存在意義を思い出し

 

競争や奪い合いをやめて

人類がひとつになって

意識上昇をめざそうね♡

 

そのために

今まで対極(真逆)と思ってた

世界・概念をくっつけてみよう!

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

そんな日に

 

コロナウィルスが世の中に出た!

 

ということが四季の暦でわかります。

 

 

 

ね、もうこれだけでも

なんとなく

 

コロナウィルスが

この世に現れた理由、

 

見えない世界の隠された意図が

見えて来た人も

いるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

でも、さらに

 

こんどは違う日を見てましょう。

 

 

 

次は、

WHOの緊急事態宣言があった

1月31日の日です。

 

国際的な協力体制の元で感染防止に

取り組む必要性を求められた日を

読み解いてみよう…

 

 

と思ったんですが

 

ちょっと長くなりそうなんで

 

この続きは次回へ。

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

目3/30(月)緊急開催のお知らせ!目

 

「四季の暦」カード入門講座虹

(四季の暦のカードがついてますよ)

 

 

四季の暦で本当の自分の役割や

使命を読み解いてみたい人、

 

周りの人を元気にしたい方、

 

できたてホヤホヤの

新しい「四季の暦」を

いち早く学んでみませんか?

 

 

 

来る3月30日(月)

 

新しく始まる260サイクルの

なんと!最初のスタートの日!

 

ね1番「春の龍」ダブルの日キラキラ

 

 

平日ですが

会社がちょうどお休みだったり

なぜかその日に限って時間が取れる方・・・

 

もしかして、大チャンス到来かもです!!

 

 

時間は朝の11時スタート、
途中で30分ほどランチ休憩しながら

約四時間弱くらい・・・

 

本当のあなたを取り戻す

四季の旅に出かけてみませんか?

 

 

この日は四季の暦の入門編、

「四季の暦〜いのちをうたうカード講座」です。

 

初めての方も、

いままで「こころの暦」を学んできた方も

目からウロコの新しい講座です。

 

今回の講座から

なんといよいよ

 

四季の暦を仕事にしてみたい方の

プロ養成講座もスタートします。

 

 

今回の講座がその入り口になりますので

 

我こそは〜!という方で

タイミングあう方は

ぜひぜひ、ご参加下さい。

 

 

日時:2020年3月30日(月)11時〜15時半くらい

会場:宇部市  東岐波サーフハウス

住所:宇部市東岐波5482−9(東岐波中学向かい)

 

※  今回は横浜から参加の方がいるので

講座は原則 zoomにて行いますが、

当日会場まで来ていただける方は

リアルでご参加いただけます。

 

募集人数:3名限定(まったりやりますひらめき電球

 

締め切り:

zoom参加の方(遠隔地)は

27日(金)の14時までです。

テキスト・カードをご自宅まで

郵送する必要があるのでご了承下さい。

 

当日会場まで来ていただける方は

29日(日)の昼12時までで〆切です。

 

キャンセル:

今回は日程間際のため

お申し込み頂いた後は

キャンセルできません。ご了承下さい。

やむを得ず参加できない場合は

講座内容の録画をお渡しします。

 

参加費:24,200円(税込)

※36ページのテキストと四季のカードつき
※遠隔地の方はお申込み後に

すぐに振込先をお知らせします。

※当日リアル参加の方はご持参も可です。

 

 

 

 

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

 

コロナをぶっとばせ!!

星春分イベント・講座のご案内虹

 

今春はイベント・講座が満載ですよーーキラキラ

 

 

いま、動きがストップしている方、

人生の転機が訪れてる方、

 

ぜひ下記にご参加下さい。

必ずなにかのヒントが見つかります。

 

 

■四季の暦 公式ライン登録してね♡
公式ラインはこちらから登録ください
QRコード↓

 

 

 

■4/5(日)しあわせ種(だね〜)の会(仮称)

▼あの「そーか!ぴょん塾」が

約三年の年月を経て、装いも新たに蘇ります!
今回は瀬戸内海が目の前のメッチャ気持ちいい会場でやってみます。
気の流れがいいので早めに来て芝生の上で日なたぼっこしたり、心地いい潮風を感じながらゆっくりするのもオススメです。

コロナ対策は免疫力アップが一番!
当日は窓を開け放ってみんなで笑顔いっぱいに、楽しく過ごしましょうね〜♡

11:30からトトマトでランチ会もやりますよ!

ファシリテーター:山本真美

わけのしげまろ(中繁芳久)

 

会場:きららいず研修棟

山口市阿知須509−50
きらら博記念公園内
アクテイブテラスきららいず
会場tel:0836-65-1236

時間:13時〜16時

参加費:3,000円(消費税込)

<当日ランチ会もあります>

来れる方は11:30から隣接のカフェ

ト・トマトに集合してくださいね!

 

内容:新しい春の時代のコミュニケーション

・セロサイクル・コミュニケーション

・ジャッジもなく、よい・悪いもない

・決めつけない、先入観をもたない

エネルギーワークもやります。

 

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 

 

■広島湯来♨エネルギーワークリトリート合宿


▼広島の厳選かけ流しの山あいの温泉で一泊しながら、自然のエネルギーの中で思考をとめて、リフレッシュしてみませんか?

▼日時
2020年5月9日(土)、10日(日)

▼会場&宿泊先
広島市佐伯区湯来町大字多田2563−1
広島市国民宿舎 湯来ロッジ

▼スケジュール予定と内容
(当日の天候、人数等で内容が変わります)
5月9日(土)
12:00 五日市商工会駐車場集合
ウエルカムランチ(自費)後に送迎バスに乗り、約30分で湯来ロッジまで〜♬
14:00〜18:00 ヴィパサナ瞑想ワーク&ゼロサイクルコミュニケーション
夜食事の後、源泉かけ流しの温泉
就寝前のグランディングワークなど

5月10日(日)
朝食後、自然の中でハイキング&エネルギーワーク
11:30〜昼食(ランチバイキング)
五日市にて解散

※ヴィパサナ瞑想とは?
ヴィッパサナ瞑想は、いまここの瞬間をとらえ続けることによって思考をストップしていく瞑想法です。
人はいつでも過去か未来に思考を飛ばして頭をパンパンにしながら生きています。雑念・妄想はどうにも止まりません。ところが、一瞬一瞬の現在に心をとどめていくと、その雑念が止まります。これをSati(サティ)といいます。いまこの瞬間に気づく心です。
サティが連続すると思考が完全にしずまり、どんな微細な現象も一瞬にして正確に観ることができるようになります。物事の真の姿を、あるがままに、正しく洞察できるのです。その洞察が、仏陀の言われた究極の悟りにつながっていきます。

※ゼロサイクルコミュニケーション
相手のことをそのまま受けいれて、コミュニケーションサイクルを自然に円滑に回していく手法。ジャッジや意図をなくし相手を受け入れることでことで、今までとは異なる深いレベルのコミュニケーションが可能になります。

▼参加費
33,000円(税込)
宿泊費、三食付き、コーヒーサービス付き

▼募集人数(上限)
女性9名、男性3名まで

▼ナビゲーター
わけのしげまろ(中繁芳久)
四季の暦 考案者
よみがえりアクティベーター
ユニバーサルカウンセラー&ヒーラー
一般社団法人本領発揮協会 代表理事

▼ゼロサイクル・ナビゲーター&幹事
山本真美(広島在住)

▼申し込み
下記の申し込みフォーム、もしくは山本真美さんまでお申し込みください。

◎申し込みフォーム