2018年の干支のイヌが雲に現れた〜♡戊戌(つちのえ・いぬ)は切り替えの年! | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

今年からブログ更新に勤しんでいる(笑)しげ☆です。

 

1月2日の朝に、新潟市の実家の庭で

「冬の太陽」の一瞬の光ダウンを撮りました。

 

雲が目まぐるしく動いていて

なんだか龍が出てきそうな感じでした。

で、何気に撮ったこの写真アップでしたが…

 

なんか、左上側の白い雲模様が、

大きなワンコの顔わんわんのように見えませんか?


左側の真ん中の黒いところが鼻で

その上に二つの目がある感じ。

 

顔はちょっと斜めになってます。

 

白いワンコ、目がちょっと笑ってます。

 


そんなことを感じながら、この写真をじっと

観てたら色んなメッセージが降りてきました。

 

 

奇しくも、今年の干支(えと)はイヌです。

 

六十干支の正式名は戊戌(つちのえ・いぬ)

といいます。

 

干支には、十干(じっかん)と十二支を

組み合わせた60種類の意味があります。

 

 

戊=つちのえは十干の5番目で

「戊」の字は「茂」に通じ

植物の成長が絶頂期にあるという意味。

 

戌=いぬは十二支の11番目で

「戌」の字は「滅び」を意味する「滅」

草木が枯れる様を表します。

 

 

今年の戊戌は六十干支の35番目に当たります。

 

パッと見ると似たような漢字の形ですが

この組み合わせは真逆の意味のセットになります。

 

繁茂の年になるか滅びの年になるかは

何を選択するかで変わります。

 

 

僕には、これは「冬」と「春」の時代の世界の

価値観のせめぎ合いにみえるのです。

 

今年は冬と春の二つの異なる時代が混ざり合い

おそらくグチャグチャのカオス状態となります。

 

 

さらに十干十二支のそれぞれのエネルギーは

陰陽五行=木、火、土、金、水の5つに

分類できます。

 

今年の戊(つちのえ)と戌(いぬ)は、

五行でいうと両方とも「土」のエレメント

に属します。

 

この様に同じエレメントがダブルになることを

五行思想では「比和(ひわ)」といいます。

 

いい意味でも悪い意味でもパワーが増大します。

 

五行はこころの暦の四季に当てはめると

木=春、火=夏、金=秋、水=冬です。

 

でも「土」はどの季節にも当てはまりません。

 

というのも「土」は四季の「変わり目」のゾーンを表しているのです。


いかがですか?

 

察しのいい方はもうお気づきかと思いますが

今年の戊は「土」、そして戌も「土」、

 

つまり四季の変わり目のダブルの年

これは大きな季節の変わり目を表します。

 

ほら、なんか意味深ですよね。。

 

 

ということで、もう一度先ほどの写真にご登場願います。

 

じゃ~~ん。

この写真、右側に枯れた木があります。

そして左側に戌(いぬ)の雲が出てますよね。

これは両方とも、十干十二支でいうと

「滅」の方向性。

 

故にこれから消えゆく冬の時代のエネルギーは

暗い色になって写っていますが、一方では

真ん中には明るい希望の太陽が出ています。

 

これが新しい春の時代の希望の光。

戊(つちのえ)の繁栄のエネルギー。

 

 

こころの暦では、犬といえば「夏の犬」

「夏の犬」は宇宙エネルギー「愛」の象徴です。

 

これは神道でいうなら神社の狛犬。


狛犬はかならず、陰陽二対で存在します。
陰陽二対が宇宙の「愛」の姿だからです。


狛犬の片方は口を開け、

もう片方の犬は口を閉じてます。

これは始まりと終わりの意味を表しています。

終焉に向かう冬の時代「戌」と

新しく始まる春の時代「戊」。


でもこれは季節の移ろい時期には

両方必要なのです。
 

 

写真の真ん中の太陽は、

こころの暦で言うと「冬の太陽」

 

「冬の太陽」は神道でいうならば天照大御神。

「冬の太陽」は希望の光、覚醒、目覚めの意。

 

冬と春、真逆の世界をあらわす狛犬。

その真中には神様。

 

カオスの闇の中から恐怖や不安を乗り越えて、

勇気をもって「守りの門」「囲い込みの門」を

開いた人には、きっと希望の覚醒が起こります。

 

そのとき新しい光=音(ね)が闇の中から出てきます。

今までの常識や執着、守りを手放した人には希望の光が差し込んできますよ。

 

それが「意識の衣替え」の仕組みなのです。

 

今日はこころの暦でいうと

12月31日から始まった「夏の風」ベースの

13日間の6日目にあたる日。

そして表現が「秋の手」の波6律動の日でした。


今日は、目に見えない世界からのメッセージが

動きはじめて、それをキャッチする日。

 

目に映るすべてのことはメッセージ音譜なんですね。